石巻定点観測:2015年9月。

| コメント(0)

石巻 Sep. 2015
先週2015年9月の石巻(門脇・南浜町)の様子です。

盛土の量がすごいです。ご近所は砂ぼこりで大変です。日がな工事の槌音が響いています。手前はほぼ盛り終わったような雰囲気でした。

大きな建物が建つと、もうこの場所からは南浜町方面は見えなくなるかもしれません。高盛土道路なるものはさらに高くなるのでしょうか?(定点観測は、家が建って普通の生活が始まるまでは続けたいと思ってます。)

石巻 Sep. 2015
門脇方面から高台に上がる新しい避難路なるものの全貌も判明しました。旧門脇小学校から日和が丘上がる階段の上のほうに分かれ道を作っていて、門小とは逆側に徒歩で抜ける道ができるようです。避難はこれでもう大丈夫という気はあまりしませんが、無いよりは良いと思います。

石巻 Sep. 2015
土を盛りまくっていますので、元の道や建物の痕跡は、門脇五丁目〜三丁目あたりは全く無くなりました。「がんばろう石巻」の場所に行くにも砂利道の迂回路を回らなくては行けません。

石巻 Sep. 2015母校の旧門脇小学校では、プールが完全に取り壊されて整地されているところでした。プールにはいろいろ思い出もありましたが、いまやそれを気にする人もこの近くにはあまり住んでいません。ここ、本当にどうするのかなぁ。やはりニュータウンに廃虚は似合わないと思うのだけれど…。

石巻 Sep. 2015
おまけてヤマトシジミ。OLYMPUS TG-3

石巻 Sep. 2015
実は大好きなゲンノショウコの花。小さな花です。OLYMPUS TG-3

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2015年9月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「橋本照嵩氏写真展「ちあきなおみのカセットを聴く サラ地写真展」野外展示展にて。」です。

次のブログ記事は「夏葉社さんの新刊:田口史人「レコードと暮らし」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。