今年のチューリップとオールステンレスの園芸用丸型スコップ。

| コメント(0)

IMG 9521そういえば…一昨年に続き、昨年の秋にも、実家のくみこさんのところの花壇にチューリップの球根を植えました。八重のチューリップが良いというくみこさんのリクエストに応えて、咲く春掘り出した前年の球根に加えて、新しい球根も植えてあります。

まだちょっと目が出てきたなというぐらいですね。

雑草だらけの花壇をスコップで掘り返した訳ですが、長らく実家にはすがさん(祖母)の頃から使っていた大きなスコップしか無かったため、震災後に市内の金物屋さんで売れ残っていた小さなスコップを買いました。小ぶりで女性が使うにはちょうど良かったのですが、角スコップだったので土を掘り返すには不向きでした。

で、ネットで買って送ったのがこちら。

オールステンレスの園芸用丸スコップで、これもやはり小ぶりです。昔のスコップがすっかりサビついていましたから、サビにくいステンレスにしてみました。がっつり穴を掘るには向いていませんが、花壇程度の園芸作業にはぴったり。今回は花壇の淵に並べたレンガを埋めなおしたのですが、本当はそれだけでは物足りず、もっとザクザク掘り返したいぐらいのサクサクした使い心地でした。ちょうど雨上がりで掘り返しやすかったこともありますが。

次に帰った時にはさらに開墾しようと思っています。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

燕の何聞くふりぞ電信機

このブログ記事について

このページは、raizoが2016年3月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Apple Watch:スポーツバンド(PRPDUCT)REDに変えてみる。」です。

次のブログ記事は「本日の気になる一品:ソニーのレコードプレーヤーはDSD 5.6MHzで録音できる!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。