PocketMoney 2:念願のTouch IDに対応した!

| コメント(2)

PocketMoney 2 - Checkbook, Budgets, Expenses
カテゴリ: ファイナンス, 仕事効率化


2013年に最初の開発者の方が亡くなられ、長らく開発がストップしていたお小遣いアプリの老舗Catamount SoftwareのPocketMoney。私はもうNewton時代からPalm OSを経てずっと愛用し続けて20年近くになろうとしています。我ながらこれはすごい。開発がストップして以降、iOSがバージョンアップするにつれ、徐々にバグが目立って使っていて苦しいぐらいでしたが、意地で使い続けてきました。

そんな長い沈黙のあと、昨年になってやっと新しいプログラマーが加わり、今年になってやっとPocketMoneyが3年ぶりにバージョンアップされました。そして先月になってPocketMoney 2として別アプリになってバージョンアップ。

さらに本日リリースされたバージョンでは、起動時のパスワードの代わりにTouch IDが使えるようになりました!これ、もう3年ぐらい切望していた機能でした…。

imageただし…です。Touch IDで起動するためには、いちど画面の指紋マークをタップしてからTouch IDに指紋を認識させる必要があります。なんとじれったい。そのままTouch IDでパスワード認証する訳にはいかなかったのか???

でもまあ一歩進んだ感じはしますので、今後の改善に期待しています。


3年も開発がストップしているうちに、おそらく日本のユーザーのほとんどは他のお小遣いアプリに乗り換えてしまったのではないでしょうか。オンラインのお小遣い帳も流行っていますし、はたして日本には今どのぐらいのPocketMoneyユーザーが残っているのでしょう。

正直言って、私も今年からは新しいお小遣いアプリで…と真剣に考えていました。でもそれがまためんどくさい…と延ばし延ばしにしていましたらのバージョンアップでした。

これでまた当分はPocketMoneyにお世話になりそうです。

最初にiPhoneを買ったときから入れてます。
iPhone: AppStoreからダウンロードしたもの - now and then

こちらも最初のiPhoneのホーム画面ですね。懐かしい…
「iPhone」あなたのホーム画面を見せてください - now and then

コメント(2)

こんにちは。
今日、懐かしいPocketMoneyの2を見つけて、ここに辿り着きました。
最近は使っていなくて、入っていたデータごと見えなくなっていました。
Desktop版のパスワードを忘れてしまってて、ドキュメントに従い、アンインストールして、最新版をインストールしました。
iOS版もこれからインストールしようと思います。

季節風 さま

PocketMoney仲間が増えてうれしいです!
私もコブタ貯金箱のアイコン、がメインの位置に堂々としております。

私のほうはデスクトップ版を長らく使っていなかったので
もう一度使い始めようかと思っているところです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2016年8月 4日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「UE BOOM 2 Bluetoothスピーカー」です。

次のブログ記事は「2016リオデジャネイロオリンピック開幕。私は夏より冬の方が好きなのかな。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。