黒岩ライブラリーのインスタ、フォロー中。

| コメント(0)

今年に入ってから、Instagramで@kuroiwa_libraryのアカウントをフォローし始めました。ノンフィクション作家黒岩比佐子さんが遺した約6,000冊の蔵書から表紙と奥付を発行年順に掲載するというプロジェクト。

黒岩さんが亡くなられてから7年以上経ちますが、こうした活動が続いていることに驚かされます。ただただ古い本が並ぶだけですので、興味の無い方には???だとは思いますが。資料収集はご苦労も多かったとは思いますが、集めるのも楽しかったのではないかなぁ。


亡くなられたときの私の記事
黒岩比佐子さんのご冥福をお祈りいたします。 - now and then

2005年ごろからずっと黒岩さんのブログ「古書の森日記 by Hisako - livedoor Blog(ブログ)」を読み、黒岩さんの古書の話を楽しみにし、そして著書も楽しく読ませていただいていました。

数年前には探していた黒岩さんの本も見つけて読みました。これも面白かったデス。

探求本入手:黒岩比佐子「伝書鳩―もうひとつのIT」 - now and then

このたび、文春新書から出ていた本が講談社学術文庫から復刊されるとのこと。未読でしたので、こちらの文庫で読みたいと思っています。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

五月雨やけふも上野を見てくらす

このブログ記事について

このページは、raizoが2018年2月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりにiPodを引っ張り出しています。」です。

次のブログ記事は「禿山さん(45):アララギ第6巻第9号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。