ブロッグ崩し: マイクの前の応援団を読んで。
うちの同居人は、TV朝日の角澤アナが出てくると、それがスポーツニュースであっても「うるさい」といつも怒っています。でも民放のサッカー中継はほとんど同じような風潮ですね。若い人はあの騒がしさがいいのかな。幸い我が家は衛星放送は入れているので、昨日のサッカーUAE戦はNHK BSで見ました。長谷川健太さんは昔からスキなのでひいき目ですが、彼の人柄の出た誠実な解説は好感が持てました。
かつて自分が地上波しか見られなかった頃、NFLのスーパーボールは日テレで見ていたのですが、その解説が余計な話ばかりであまりにうるさく、音無しで見たりしていました。芸能人のゲストとか、長嶋さんも結構ですが、試合の本筋と話がズレてるんですよね。NFLでは、大橋巨泉さんの解説が面白くてスキだったのですが、選挙に出てから無くなってしまって残念です。一見しゃべり過ぎでうるさそうに思えますが、NFLをよく知った上での詳しい解説なので、アメフトに詳しくなくても観戦ポイントがよくわかり、楽しく見ることができたように記憶しています。また復活しないかなあ。
NBAをよく見ますが、BSでは副音声で英語にしたまま見ることも多いです。嫌いな解説者がいたからなのですが、やっぱりしゃべりすぎたり、衛星録画だったりすると、結果を予感させるようなことを言ったりする人がいるんです。解説もスポーツ観戦の重要なポイントですね。
※先日は、試合の結果をタイトルに使ってしまい、後から反省いたしました。申し訳ありませんでした。
raizoさんこんにちは。
僕もNBA好きですが、同じようにして(副音声だけで)見ることが多いです。結果を知らずに楽しみに見ているひともいるわけなので、そのへんも気をつかってほしいものですね。
このところのMLB人気で、BSのNBA中継も激減で少しがっかりしています。MLBが開幕するとさらに縮小です。だったらESPNを見ろということでしょうか...。
MLBも、副音声で見ていると、日本選手の現地での評判がわかるので面白いです。