My Life II...the Journey Continues (Act 1) Mary J. Blige Geffen Records 2011-11-21 by G-Tools |
ジャケット写真からはもう貫録さえ感じます。確かに女性ラップ界ではもう御大的なところもあります。ただし、ヒップポップといっても、曲は確かにそういう雰囲気ですが、彼女自信はそれほどヒップポップしたヒトでは無いのです。高い歌唱力で聴かせるタイプのヒトで、私もそんなところが気に入っていて昔から聴いております。逆にもっと正統派R&B的な曲ももっと歌って欲しいなぁと思うくらいです。
今回のアルバムは、最初からエネルギッシュな曲で、どの曲もどんどん押してくるような力強いイメージ。ビヨンセとの共演もあります。ビヨンセも好きですが、ビヨンセほど妙にうなったりしないところがやっぱり好きだなぁ。アルバムの最後になると、スローなイメージの曲やアコースティックな曲が待っています。アルバムの最初と最後では、なんだかイメージが全く違うんですよ。何でも歌えるっていうんですかねぇ。最後は曲にシミジミして終了です。良かった良かった。まさに今の彼女の「My Life」なんだろうなぁ。
このところサム・クックで懐古趣味に浸っておりましたが、一気に今の時代に引き戻されました。
本日現在iTunesのアルバムチャートでは、このMy Life II...The Journey Continues (Act 1)は、今話題の1969 - 由紀さおり & ピンク・マルティーニについで第7位ではありますが、ヒップポップ的な曲にアレルギーがない方には是非聴いていただきたいアルバムであります。
こちらは以前も紹介しましたが。かつてMary J. BligeがiPodのCMに出たときのムービー。
iPod & Mary J. Blige
My Life Mary J. Blige Mca 1994-11-29 by G-Tools |
コメントする