さて、やっとプロ野球が開幕いたしました。東北楽天ゴールデンイーグルス、初戦は9回松井君が打たれて同点に追いつかれたときは、今日はダメかなぁ…と思いましたが、なんと12回にベテラン藤田の活躍で逆転勝利。まずはホッとしました。
昨夜はテレビ中継は全て10時前に終わってしまい、あわててネット中継に切替をすることにしましたが、今年はRakutenTVのほうが月額料金が安いので、無料お試し期間で試してみることにしました。
iPhoneやiPadでは、専用のアプリRakuten TVをダウンロードして視聴します。無料お試し期間は1カ月ですが、利用登録しないと使えません。ここは楽天市場のIDを使ってログイン。すぐに視聴できるようになりました。
Macで再生するには、マイクロソフトのSilverlightというプラグインのインストールが必要でした。
インストールして、Safariを再起動してもMacを再起動しても再生できないのでおかしいなと思ったら、プラグインの設定が必要でした。
プラグインの設定 (Safari):Rakuten TVヘルプ
これでやっと再生できるようになりました。
Apple TV(AirPlay経由)での利用ですが、iPhoneやiPadなどのiOS機器からは出力できず、iOS機器のSafariでWebサイトから再生しようとすると、専用アプリを案内されるため、Safari内での再生は不可。
Apple TVへはMacからのみ可能でした。テレビ画面に写した時の画質も合格点。しかしiOSからAirPlayが使えないあたり、今後なんとかならないですかねぇ。
これまではずっとパ・リーグTVにお世話になってきたのですが、料金面(パ・リーグTVはファンクラブ割引で月額980。Rakuten TVは月額680円)で乗り換えることにしました。パ・リーグTVのほうが、ニュース映像やイニングVOD(試合中も!)などが充実しているので、Rakuten TVをしばらく使ってみて使いにくければ戻ればいいかなと思っています。
Rakuten TVは今シーズンからNBAの放送権も取得。NBA熱はもう冷めているので観なくなって久しいですが、好きな方にはいいですね。ひところよりだいぶ安く視聴できるようになりました。配信サービスも価格競争の時代ですな。逆に無料で観ることのできるテレビ放送が激減してしまったのが残念。プレミアムなものはお金を払わないと観られなくなったとも言えますね。
コメントする