石ノ森萬画館年パスで石ノ森萬画館で開催中の「サンリオキャラクターズ かわいいのヒミツ展」に行ってきました。本当は最近萬画館に寄贈され、常設展示で公開された、石ノ森章太郎が学生の時に作った同人誌「墨汁一滴」の第4号を見たかったのでした。
ちなみに…特別展示は静止画なら撮影可能、常設展も原画以外は撮影可能になっておりました。
サンリオ展は、まあお子様向け夏休み企画だろうなとは思っていましたが、古本者としては、サンリオのの前身「山梨シルクセンター」の出版部から出版された本を見ることができたのは収穫。高そうな本も並んでいましたねぇ。あとは「いちご新聞」が懐かしいなと思いつつササーっと通過。
常設展示では、撮影可能になった009エリア(赤ではなく緑色のスーツに多少違和感も感じますが…)で、あらためて撮影してみると
…006(張々湖)がいない?
…と思ったら、ゾーンを抜けて振り向くと岩の影にいました。もう石ノ森萬画館には何度も来ているのですが、ここをまじめにチェックしたのは初めてでした。それほど今は石ノ森章太郎マイブームなのでした。
で、仮面ライダーコーナーでは9月から始まった新しい仮面ライダー、「仮面ライダージオウ」のマスクもさっそく展示されておりました。顔面に「ライダー」って描かれてるんですね。斬新。
そして、残念ながら実物は撮影できなかったけれど、肉筆同人誌「墨汁一滴」の第4号も見ることが出来ました。まだ10代なのに本当にマンガがうまくて、クウォリティの高さに驚愕です。良いものをみることができて感激です。
3階の入室無料の研修室では「石ノ森章太郎ファンクラブ 50周年企画展」も開催中。この時期「サンリオ展」だからって敬遠していると損しますよ。石ノ森ファンの方は収穫多しです。
姫路文学館では、石ノ森萬画館でも春に開催していた「石ノ森章太郎とジュン展」が始まったようですね。すごく良い展示でしたので、お近くの方は是非行ってみて下さい。
コメントする