「PLUTO」手塚治虫文化賞受賞!

PLUTO (1)浦沢直樹先生、第9回手塚治虫文化賞受賞おめでとうございます!

「手塚治虫」の名が冠されているとはいえ、受賞理由は決してその題材ではなく中身だったと思います。アトムのあの1つのエピソードからこれだけのお話が派生するというのも、本当にスゴイですね。今後の展開にますます期待しております。

私は最近はマンガ雑誌を読まなくなってしまったので、最近のマンガ事情にはすっかり疎く、書評や評判になっているものを選んで買って読むことが多くなっています。1週間ほど前の朝日新聞の書評に取り上げられていた大城のぼる「汽車旅行」復刻版。有名な「火星探検」と共に、新聞で見てすぐbk1(現在は在庫切れ)に注文。翌日には届きました。

「大城のぼる」は手塚治虫にも影響を与えたとも言われる戦前の漫画家。本の方はちょっとお高いですが、装丁も当時のままで、今見ると新鮮な画風。カラーページなどは現代の若い女性にもウケそうな色遣いです。戦前のマンガですから内容はほのぼのとしております。当時のままの広告や奥付もついています。火星探検はこれから読むところですが、最近めずらしい「函入り」です!

汽車旅行―復刻版
汽車旅行―復刻版
posted with amazlet at 05.05.11
大城 のぼる
小学館クリエイティブ (2005/03)
売り上げランキング: 496
通常4~6週間以内に発送
火星探険―復刻版
火星探険―復刻版
posted with amazlet at 05.05.11
旭 太郎 大城 のぼる
小学館クリエイティブ (2005/03)
売り上げランキング: 7,463
通常4~6週間以内に発送
PLUTO (1)
PLUTO (1)
posted with amazlet at 05.05.11
浦沢 直樹 手塚 治虫 手塚 真
小学館 (2004/09/30)
売り上げランキング: 4
通常2~3日以内に発送

トラックバック(1)

My life log - PLUTO (2005年5月11日 10:27)

PLUTO (1)浦沢 直樹 手塚 治虫Amazonで詳しく見る by G-Tools PLUTO (2) ビッグコミックス浦沢 直樹Amazonで詳し... 続きを読む

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年5月11日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iTunes4.8とこれからのiPod」です。

次のブログ記事は「国博の特別陳列「万国郵便切手」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。