東芝HD DVD事業撤退縲怎uルーレイ版VARDIAを望みます!

昨夜は、NHKがなんだか得意げに「東芝HD DVD撤退検討」のニュースをトップで報道。最近の報道からすると「ビックリ」ではなかったけれど「衝撃」というよりは「期待」を持って受け止めております。NHKの言い方からすると、発表は月曜日以降のようですね...。

asahi.com:東芝、HD窶狽cVD撤退検討 ブルーレイが主導権 - ビジネス 東芝は16日、次世代DVDの規格として普及を進めてきた「HD窶狽cVD」について、生産・販売からの撤退も含めた事業見直しの検討に入った。次世代DVDを巡っては、HD窶狽cVDと、ソニーや松下電器産業が推進する「ブルーレイ・ディスク(BD)」が主導権争いを演じてきた。米国の映画大手や量販店などが相次いでBD支持に回り、HD窶狽cVDは窮地に追い込まれていた。

いかんせん週末ですから、東芝からの公式発表はまだ無いのですが、どうやら意図的な情報のリークがあったのでは...という観測がもっぱらです。

「東芝、HD DVD撤退で調整」報道 - Engadget日本語版 (エンガジェット)
ついに東芝HD DVD事業から撤退!:Coffee Break - CNET Japan
本田雅一のリアルタイム・アナリシス:“東芝、HD DVD撤退で調整へ”報道を読み解く - ITmedia +D LifeStyle

追記:
東芝、HD DVD撤退報道について声明

一般家庭は別として、マイクロソフトの後押しにより、PCには大容量が保存できるメディアとして普及し始めていたところのようですから、そういう規格としては残るかもしれませんね。メディアは当分残すと思われますので、録画専任と考えれば、これから始まるであろうHD DVD機の「たたき売り」をあえて狙う手もあります。

わが家のDVDレコーダーはずっと東芝製。HD DVDが良い...というよりは、東芝機の使い勝手が良くて選択していたわけで、ここで東芝が思い切ってブルーレイ機を出してくれれば非常にウレシイ。でもそう簡単にはいかんでしょうな。

こうなったら、とりあえず「ふつうのDVDにハイビジョン記録」ができて、ダビング10に対応した、通常のDVDレコーダーを出してください!もう今のRD機のハードディスクも一杯ですし、地デジやBSデジタルも録画したいのです...。

ということで、現状で東芝ならこれか?

B000WHMGDUTOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-S601
東芝 2007-11-30

by G-Tools

楽天の現在最安値は68,000円也。

【11時までのご注文完了で当日出荷可能!】【在庫あり】【送料区分A】TOSHIBA RD-S601 HDD&DVDレコーダー VARDIA 600GB RD-S601

トラックバック(3)

昨日からにぎやかに報道されてる感のあるこの情報。 まだまだ我家は導入の意志すら... 続きを読む

ウチのHDDレコーダーは東芝のRD-XS41と言う奴です。 既にドライブが逝かれて自分で交換したりして使い続けています。 しかし、... 続きを読む

GIGAZINEより 東芝、ついにHD DVD事業撤退の最終調整に、損失は数百億円NHKニュース:東芝 HD DVD 撤退で調整それによると次世代DVDの... 続きを読む

コメント(2)

ツꀀコメントいただきありがとうございました。
BDはプレステで観てもそれなりにきれいだそうなので、早く私の世界にも降りてきて欲しいです(笑)。

>peetanさん

わが家もTVは地デジなのに、録画はアナログなので、その落差にだんだん不満が増してきました。一度ぜいたくをすると元に戻れませんね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年2月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グラシン紙を買ってきました」です。

次のブログ記事は「ブロガー諸氏のMacBook Airレビュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。