2008年セミの初鳴き ヒグラシ+本日の虹

| コメント(2)

Rainbow@Tokyo今日、夕方(といっても6時半頃)駅を降りたら、駅舎から虹が見えました。駅を出ると近くにいた人たちが、虹だ虹だと、それぞれが携帯やデジカメで虹を撮影しています。私もiPhoneとデジカメの両方でパチリ。本当は右側の方が虹が二重になっていたのだけれど、うまく撮れませんでした。

しかしさすがR10。広角なのでなんとか半円になっていた虹の3分の2位はフレームに入りました。

そして本日は井の頭公園でヒグラシの初鳴きを聞きました。ヒグラシの声を聞くと、夏休みだなぁという気がしてきます。

now and then: 2008 セミの初鳴き縲怎qグラシ +あやとり

去年は7月26日ですか。今年は全体的に少し早いようです。

コメント(2)

私も見ました縲怐
夕焼けもドラマチックでしたね。

そんな時に限って、デジカメ持っておらず・・。

私も夕焼けと虹とヒグラシの声がセットで味わいました。

私の場合、ヒグラシの声を聞くと、鼻の奥で勝手に「蚊取り線香」のけむい香りがよみがえります。

>hayashoさま

虹はかなり広範囲で見られたらしいですね。今日は「昨日の虹、見ました?」と話題になりました。

ちなみに...わが家ではヤブ蚊が多いので、電動蚊取りではなく、もっぱら蚊取り線香を愛用しています。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年7月19日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ATOK 2009 for Macが届きました。」です。

次のブログ記事は「井の頭池観察記(40)ミンミンゼミの初鳴きとオオミスジコウガイビル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。