今年もハナミズキが満開になりました。

| コメント(0)

ハナミズキ
毎年ゴールデンウィークを迎える頃に咲き始めるハナミズキ。今年も満開となりました。CX3は10倍ズームになるので、例年になくアップで撮れます。

ハナミズキ
窓からはこのように見えます。東京ではよく街路樹として植えられていますが、我が家ではちょっと高いところから見下ろしています。

R0010245
そろそろ花期もおしまいですが、この時期好きなのはニリンソウ。いつも2つの花が並んで咲いています。そっくりの花に、いつも独りのイチリンソウがあります。ヒトリシズカ(一人静)、フタリシズカ(二人静)という花もありますね。

最近読み終えた薄田泣菫の「独楽園」に、一人静と二人静が語り合っている話があります。一人ぼっちに疲れ、そろそろ連れが欲しくなったと言う一人静、独りのありがたさは二人いるうるささに苦しんだものにしかわからないという二人静...。味わい深い文章でした。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年4月29日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「映画「やさしい嘘と贈り物」」です。

次のブログ記事は「懐かしの「昆虫の図鑑」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。