おじいちゃんの畑の茄子。

| コメント(0)

茄子。
朝だけですが、気が向くと(というかほとんどいつもですが)一駅歩くことにしています。くねくねした古い道なのですが、おそらくかつて大きな農家だったのでは?と思われるお宅の前に小さな畑があります。この畑を眺めるのが楽しみの一つでもあります。

いつもここのおじいちゃんが畑仕事をしているのですが、獲れたものは無人販売しているのですが、通勤時間にタイミングが合わないとなかなか買えません。昨日は久しぶりに品物が並んでいまして、ちょうどよく手提げを持っていて、小銭もありましたので、茄子を1袋いただきました。

茄子。
苗を植えた頃の様子。(奥に麦が…)


茄子。
夏真っ盛りの頃。

毎年同じ所に同じものを植えたりせず、なんでも上手に作っています。ほんと、畑仕事上手なんですよねぇ。プロの仕事です。


さっそく夜にみそ汁に入れようと、包丁で切ってみましたら、なんだかリンゴのようにさくさくします。パリっとしているんですね。生でかじっても食べられるぐらいの新鮮さでした。小ぶりの小さい茄子ですが、アクも少なくて美味しかった!今日は浅漬けにしていただきました。

そうそう、これこそ秋茄子なんですね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2015年9月 4日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPad Proは発表だけありそうだという噂。Apple TVは$149?」です。

次のブログ記事は「渡辺 守「トンボの生態学」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。