軍人将棋をして遊ぶ

gunjinnshogi.jpg私の短いお正月休みもあっというまに昨日で終わりです。とはいってもサービス業の方は、お正月も休みナシの方もいらっしゃったでしょうね。本当にご苦労様です。

お正月はなぜか大人ばかりで「軍人将棋」で遊びました。小学生の頃に、男の子達がよく遊んでいましたが、自分でやったことはほとんどありません。3人全員が初心者で、最初はルールが飲み込めず四苦八苦でしたが、わかってくると多少作戦も立てることができるようになって、意外と盛り上がりました。アナログ版はVillage Vanguardで税込840円なり。(昔は300円くらいだったよねって話にもなりましたが...,)

ネットで検索すると、ネット対戦もできるゲームがいろいろあるようです。
ちょっとこれも面白そう→機動戦士ガンダム THE軍人将棋 (バンダイ) (でももう廃盤かな?)

トラックバック(1)

aki's STOCKTAKING - 新行軍将棋 (2005年8月21日 19:54)

ずいぶん昔、どこかの玩具屋のデッドストックを手に入れたんだと思う。これで遊んだことがあるなんて人って、とっても少ないんじゃないかな。 これは「行軍将棋」だが「... 続きを読む

コメント(5)

軍人将棋、懐かしいですね。
私も軍人将棋が忘れられず今は「通信軍人将棋」というゲームソフトで、ネット対戦をやっています。
ももっかどっとこむ★というところで、ダウンロードして手軽にプレーができます。
(http://www.momokka.com/)
軍人将棋好きなら是非一度お手合わせいただきたいと思います。(でも、お手柔らかにお願いします・・・w)

コメントありがとうございます。
昔はもっぱら「観戦」だったので、実践は全くの初心者です。どっちのコマが強いのか判断するほうが時間がかかる始末。でも初心者ばかりでも、それなりにワーワー言って盛り上がりました。人間相手もやっぱり面白いですね。

AUTHOR: しば
EMAIL:
IP: 202.213.84.10
URL:
DATE: 02/17/2004 06:18:34 PM

まぁまぁ、ずいぶんと古い話題だったんですね。
ネット対戦でやるなんて初めて知りましたが、面白そうですね。

いつも、すばやい Mac 情報、お世話になっています。

AKiさん、こちらへもコメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもいろいろな話題を楽しみに拝見させていただいています。

突破口があったり、ある程度自分で突撃しなくてはいけなかったり...審判が必要なので、ワイワイとコミュニケーションも楽しめますし、紙の盤上だけの平和な戦争ですが、思いのほか面白く遊べました。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2004年1月 2日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あけましておめでとうございます」です。

次のブログ記事は「Apple Store Ginza 福袋の中身は...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。