Natureのブログ記事 1 / 53
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53

 


6月29日に梅雨が明けてしまいました。東北南部が6月に梅雨明けするのは初めてだとか。東北の梅雨といえば、意外と寒くなったりするので、まだまだ上着が手放せないはずなのに、まわりではみんな(着るものの)予定が狂ったと言ってます。

暑くてすっかり真夏なのだけれど、シーンとしているなぁ…と思ったら、今日はニイニイゼミが鳴き始めました。

でも、暑くなったから…ではなくて、時期的には例年通り。去年はいつのまにか鳴いていた…になっちゃったけど、一昨年も今ごろでした。

ニイニイゼミ初鳴き(石巻市) - now and then

次はヒグラシだな。





ハマエンドウ
今日は南浜町の南浜津波復興祈念公園へ。公園の名前長すぎる。

5月10日にすでにシオカラトンボの雌にここで会っていて、もっとトンボがいるかな〜と期待して行ったのですが、シオカラトンボ♂×1、ギンヤンマ×1。人工池の周りは植物もあまり生えていないし、池の水もちょっと汚いので、





オニヤンマ。

| コメント(0)

Oniyanma

定点パトロールしている牧山でオニヤンマ、何度も枝に止まっているのを見つけてバシャバシャ撮影したのですが、少し遠かったのと、なかなかうまい角度から撮れず、自宅に帰ってモニタでみてみるとピンボケばかりでがっくりしました。なので、こちらはトリミングして拡大してます。

でも、オニヤンマ同士がなわばり争いで喧嘩しているところも見ました。





スナックの看板うちのマンションの周りには、スナックや飲み屋さんがたくさんあり、このところどうも賑わいが戻っています。みんな飲みに来ている感じ。これでは田舎も安心できないぞ...と思いながら歩いていますと、夜のあかりにクモが見えてきました。

あちこちの光る看板には、イエオニグモが巣を張っています!あっちもこっちも…です。今まで気付かなかった…夜歩かないからなぁ。





新しい大島神社

さて、モクゲンジを追うその2。

石巻市の「文化財だより」に、モクゲンジの群落調査の報告があって、その中で住吉町の大島神社の石山にも自生しているという記録がありました。すぐ近所なのでさっそくここもチェック。写真右側の緑がこんもりしているところに、石段があって小山になっています。


ここは、北上川に堤防を作るため、河岸に盛土をし、神社も一度解体。くだんの石山は半分削られてしまい、まわりをかさ上げして神社は再興されました。裏の小山は神社側からみると少し低くなってしまった感じ。しかしこれもヒドイ復興工事だったなぁ。

それはさておいて…この小さな山にもモクゲンジありました。もう花は終わっていましたが、葉が特徴的なのですぐわかりました。小さな木ばかりでしたので、花はあまり咲いていなかったのでは?という雰囲気。

モクゲンジの花一輪だけ(ピンボケてますが)ちょっと咲いていました。これもまだ小さな木。

モクゲンジの実

実がなっている木もありました。右下と上の方にある黄色いツボミのようなモノが実です。この小山のモクゲンジはどれも比較的小さな木ばかりで実も少ないようです。でも工事で切り倒されたりしていなくて良かった。これから木が大きくなって花がたくさん咲くといいなぁ。

今年は梅雨明けも早く、夏が来るのが早く、モクゲンジの花のシーズンを逃してしまった気もするので、来シーズンは少し早めに見に来なくては!





湊の裏山

市内の湊地区、湊小学校や多福院というお寺のあるあたりの裏山に、野生のモクゲンジが咲くらしいので、運動かねて自転車に乗って見に行きました。

モクゲンジは中国産で庭木としても植えられるそうですが、野生の群生地はあまりないらしく、しかも東北ではあまり多くないそうです。

国道側からみると、遠目に緑の山にところどころ黄色っぽい花がみえました。





最近あんまりどこにもいかないですし、たいした買い物もしないので、ブログはネタギレが続いています。プロ野球がオリンピックでお休みになると、夜の試合の時間帯は安心して過ごせる(ハラハラしない)のですが、今はオリンピックが始まってしまい、いつものオリンピックより中継の数が多いのと、ネット配信もあり、隙間時間に何を見るのかが悩ましい。

昨日は、夜はオリンピックをあれこれ観て、寝る前に外をチラリと見たら、満月のようだったので、ベランダに出てみました。月もきれいだし、風も気持ちよいので涼んでいたら、植木鉢を置いている台にクモが…。

ベランダにいたオニグモ

なんとまだ小さめだけれどオニグモ!

あわててデジカメで撮影しましたが、暗くてうまくとれませんでした。今朝もう一度みてみたら、巣もオニグモご本人も消えておりました。今夜も戻ってきません。場所としてはあまりムシが取れそうな場所ではなかったので、どこかに引っ越ししてしまったか。残念。





いやぁ、今年は全て鳴き出しが早い。今朝は、ツクツクボウシの鳴き声を聞いてびっくりしました。

ちなみに昨年は8月15日。石巻でこれまで一番早かったのも8月3日でしたから、だいぶ早いです。東京だってだいたい8月入ってからだったよなぁ。





ヤマトシリアゲ

ヤマトシリアゲ。

石巻も梅雨が明け、急に夏がやってきました。暑い中、涼しいうちにと久しぶりに牧山に行きましたが、こんなムシがトップということは、あまりかっこいいムシが撮れなかったということです。

山は風も良く通って涼しくて良かったんですけどねぇ。





今朝はミンミンゼミも鳴き始めました。去年は7月27日ですから、今年はホントに早いです。梅雨明けが早かったからですね。

ミンミンゼミの初鳴き2020 - now and then


 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53




アーカイブ

このアーカイブ中の記事