Weblog & Internetのブログ記事 1 / 18
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

 


いろいろなWebサービスを連係させて作業を自動化できる「IFTTT

かつてはこんなかんじで「便利ですよ」というサービスだったのですが...
さまざまなサービスが連携できる「IFTTT(イフト)」の使い方:IFTTT入門 - @IT

少し前にサブスクに移行してしまい、無料ではたいしたことができなくなっていました。実は結構便利に使っていたのでちょっと困りました。





ふりかえってみると、このブログを始めてまもなくの2004年から使っていた画像共有サイトのFlickr。当ブログも、長らくここに写真を置いてリンクさせて表示しておりました。最初は無料だったサービスもいまやサブスクで、1,000枚以上の写真を保管する場合のProアカウントは年間79.99ドルと高額に。ここに毎年1万円以上もかける必要があるのか…と毎年悩んでいましたが、今年はブログも20年の節目でしたし、そろそろ終わりも見据えて思い切ってサブスクを解約しました。





先日の8月10日で、このブログは20周年でございました。
地元でパンダコパンダ展が開かれるのでうかれていた日でした。
いつも見に来てくださるご常連のみなさま、本当にありがとうございます。

ちょっと自分で勘違いして本日20日かと思っていたのですが、昨日確認してみたら10日だったのでした。まったく最近テキトーです。スミマセン。カウントダウン月間中は2日に一度は更新する宣言も守れませんでした…。





ブログを始めた頃からネットでお見かけした懐かしい皆さんを、昨日からスタートしたThreadsでチラホラみかけ、そんな中で思い出しました。来月の8月10日でここでブログを始めて20周年なのでした。20周年を迎えたときに、あらためて振り返りをしたいと思っています。

このところ日常が単調なのでブログネタも減り、そのわりには家事とは別に家でやらなくてはいけない仕事でもないようなことがいろいろあって、ブログの更新もすっかり滞りがち。週に1回みたいなことになってましたが、せめて20周年のカウントダウンということで、本当は毎日と言いたいところだけれど、2日に一度は更新したいと思います。(努力目標)

ちょっと内容は薄くなるとは思いますが、もう何でも書き込みますよこうなったら。





7月はじめから、Twitterの仕様変更で閲覧制限がかかるようになりました。私は最近あまり熱心なユーザーではなかったので全く気付きませんでしたが、なんだかみなさんザワザワしているなというのはわかりました。

がっつりチェックしている方、利用している方には大きな影響あったようです。私はリストで追っている人だけチェック(ぜいぜいさかのぼるのは1日)して、ほかは川の流れをすくうみたいな読み方しかしていないので全く気付かずでした。

そこで昨日登場したFacebookのザッカーバーグ率いるMeta社がリリースしたThreadsを試してみました。

テキストでつながる新しいアプリ、「Threads(スレッズ)」をローンチ | Metaについて





Twitterがイロイロと有料化してきたことで、長年使っていたIFTTTのサービスでTwitterを使うにはお金を払わなくてはいけなくなりました。年間4,200円。最近なんでもかんでもサブスク化してくるので、チビチビとお金を取られていきます。

差し当たりは様子見していますが、ブログを更新したらTwitterには手動で流すことに。ブログの更新もポツポツになってきたので、これくらいはがんばりますか。





このブログを作るために、もうかれこれ10年近く使いつづけているレンタルサーバーの「ロリポップ」。少し前に「WEBサーバー移設メンテナンス」を行うとメールでお知らせが来ていました。それが一昨日夜実施されたのですが、昨日ブログを更新しようとしたところ…エラーが出て更新できず。そもそもこのブログを動かしているMovable Typeの管理画面にアクセスできなくなっていました。うわ〜どうしよう…です。

こんなエラー表示が出て先に進めず。
エラー画面





Macには向かっていたのですが、毎日なんやかやとダラダラしてしまい、ブログを1週間以上さぼってしまいました。特に体調が悪いとかそういったことではありませんのでご心配なく。





福井県立大学経済学部の准教授をされていた、田中求之さんが亡くなられていたことを、昨日知りました。私もかつて一方的にお世話になっていた一人であります。





今回は半分自分のメモとして。

当ブログは、自分でレンタルサーバーを借り、「Movable Type」というプラットフォーム(?)で運用して18年になりました。今では気軽にブログを始められるサイトがいくつもあり、さらにプラットフォームとしては、最近は「WordPressが主流です。

ただ惰性で使っているから今に至っているだけですが、昨日使っているロリポップ!レンタルサーバーから「
[重要]Movable Typeの脆弱性悪用により設置された不正、改ざんファイル等への制限対応について」という警告メールが来ました。

なんだかわからないけれど、どうやらMovable Typeを狙った改ざん被害が広がっているらしい…

Movable Type 4.0以降における脆弱性についてのお知らせ - 2021年11月08日 / 新着情報 / お知らせ - ロリポップ!レンタルサーバー


 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18




アーカイブ

このアーカイブ中の記事