Weblog & Internetのブログ記事 1 / 17
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

 


このところ、遠出もしないし、必然的に買い物もしないし、なんだか読書も進まないし、どうもブログに書くこともみつからずにスランプが続いています。

今日もどうしようかと思っていたのですが、そうだ、8月はブログを始めた月だった…と過去を振り返ってみたところ、2003年の8月3日から始めておりまして、かれこれ18年間も続けていたということになります。よくもまあ続いたもんです。





Instamac

Instagram、これまではiOSのアプリからしか投稿できなかったのですが、MacのSafariから投稿できる機能をテスト中だそうです。

Instagram、MacやiPhoneのSafariから投稿できる機能をテスト中 | Webアプリ | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

もしかして…と自分のアカウントで開いてみたら、投稿できるようになってました〜♫





あらら、アスクルが運営する「LOHACO」が、新型コロナウィルスによる注文集中で6日まで休店だそうですよ。

そんなに…。

となると、amazonあたりはすごい受注量なんだろうなぁ。ますます儲かるなぁ。すごいなぁ。





さて、自分の確定申告はe-TaxのID・パスワード方式で済ませたあと、この調子で家人の分もiPhoneを使ってe-Taxで送信してみることにしました。当初はプリントアウトを税務署に持っていくつもりだったのです。マイナンバーカードは、二人とも引っ越ししたときに作ってあります。

事前の準備として、こんな案内がありました。

マイナンバーカード方式で申告するための準備:令和元年分 確定申告特集





確定申告の時期がやってきました。これまでは、国税庁のサイトで確定申告の用紙を作成して税務署に提出するというのをもう何年も続けてきたのですが、今年はe-Taxに挑戦してみました。

書類の受付は2月17日からですが、e-Tax(Webでの書類申請)での受付は始まっています。iPhoneとマイナンバーカードでe-Taxの申告ができるようになる…というのがその動機。

令和元年分 確定申告特集
スマートフォンでマイナンバーカード方式始まります!|国税庁





もうすっかり習慣になっているブログチェック。主にニュース系のサイトを中心にRSSリーダーで読んでいます。ブログを始めた頃からですから、もうかれこれ17年でしょうか。

長らくNetNewsWireを使い、MacとiPhoneでシンクロさせながら便利に使っていたのですが、10年ほど前に開発がストップしてしまった頃から、feedlyでRSSフィードを管理しながら、MacではReeder、iOSではNewsifyで記事を読んでいます。iPadではMr.Readerというアプリが気に入っていたのですがこれも無くなってしまったんです。気に入ったリーダーが使えなくなるたびに露頭に迷います。

今回はMacで使っているReederが調子が悪くなりました。feedlyに登録しているRSSフィードがうまく読み込めません。





ヤマダ電機のポイント期限が今月末に迫り、プリンタのインクをバラで買いたいので、Webで注文することにしました。今や石巻の中心地、蛇田地区にヤマダの店舗があるのですが、このためだけに車で行くのもどうも億劫。一人で運転して行きたく無いだけなんですが。

店舗で加入させられたiPhoneのヤマダアプリから注文してみたのですが、バラのインクタンク3つで送料無料になるはずなのに、なぜかカートが2つに分かれ、別々の発送になってしまって送料が2回分かかる計算に。何度もカートに出し入れして挫折し、仕方なくPC版のWebショップにやっとこさ登録して注文しても同じ。しかもサイトがめちゃめちゃ重くて反応が鈍く、小一時間かかって四苦八苦しましたが結局ヤマダ電機に頼むのはやめました。バラバラにしか出荷してくれないようです。まとめて配送ができない。なんだかえらく時間の無駄でした。

あんまりひどいので後でヤマダのサービス退会しますわ。





このところネタ切れなので、今日はネットで気になった記事を。

Apple Watchより便利かも? アシスタント機能が強化されたWear OSのスマートウォッチ #io18 | ギズモード・ジャパン

Watchが単体で色々答えてくれるのはいなぁ。Apple WatchのSiriはあんまり役にたたない…。





毎年エイプリルフールに「嘘」出はなく、ちょっと変わったことをやってくれるGoogle。今年はGoogle Macで「のウォーリーを探せ!」のゲームができる仕掛けが米国時間の4月1日限定で実施されております。

私はたまたまiPhoneでGoogle Mapを開いたら、画面にウォーリーが出てきてびっくり。

Googleのエイプリルフールは「ウォーリーをさがせ!」 | TechCrunch Japan





私は最初のiPhoneを使った時から、キャリアはずっとソフトバンクです。考えてみればもう10年ですよ。その割には長期継続の恩恵が他社に比べて少ないのが不満でありました。

最近は同じソフトバンクグループということで、Yahoo!との連携が増え、現在はソフトバンクのスマホユーザーはYahooプレミアム会員の会費無料になってます。Yahoo!ショッピングで買い物するとポイント還元率が10倍になったりするのです。

さらに、昨年からやっと長期継続特典が始まり、私もちょうど2年契約の更新だったので早速適用になりました。

お客さまに感謝をこめて! 「長期継続特典」を12月1日より、いよいよ開始 | 個人のお客さまへのお知らせ | お知らせ | モバイル | ソフトバンク


 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17




アーカイブ

このアーカイブ中の記事