Apple Wachのブログ記事 1 / 9
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9

 


Watch OS 4今日はiPhone/iPad用のOS、iOS 11と、Apple Watch用のWatch OS 4のリリース日。

iPhoneのアップデートは1時間もかからずに終わったのですが、Apple Watchの方は時間かかりましたねぇ。8時スタートで10時45分終了でした。まずダウンロードにえらく時間がかかった上、アップデートそのものもものすごく時間がかかりました。アップルマークが表示されたままウンともすんとも言わない時間もあり、過去の文鎮化(Apple Watch 2:あぁ〜また修理行きにしてしまった… - now and then)のトラウマもあってハラハラしましたが、なんとか無事終了しました。

画像は、Watch OSダウンロード開始時のもの。いくら混んでいるからってダウンロードに「残り4日」って?と焦りましたが、徐々にスピードが上がってきました。





私も被害(?)にあった、初代Apple Watchの裏蓋外れのトラブルですが、修理対象機種の無償修理交換期限が2018年4月まで延長されたようです。

元記事はこちらですね。

Apple Extends Free Repairs of First-Generation Apple Watches With Detached Back Covers - Mac Rumors





石巻に来てだいぶ使用頻度も減ったApple Watch & モバイルSuicaですが、主にコンビニやTsutaya系本屋さんなどで利用しています。イオンやヨーカドー系のスーパーでも使えます。

たまに仙台に行くと、仙台駅で買い物をすることが多いので、お買い物にモバイルSuica大活躍なのですが、昨日はSuicaの残高がなくなり、改札を通らないのでオートチャージにならないため、iPhoneのアプリからチャージをしたのですが、チャージをしたつもりなのに残高が反映されません。立て続けに3度ぐらいViewカードからチャージをしてしまいました。

どうやらこちらの不具合だったようで、家に帰ってからこちらに載っている方法で解決しました。

watchOS 3.2.2のSuicaで不具合!?チャージ金額が正常に反映されない現象が発生中 | Apple Watch Journal





オレンジウーブンナイロン
昨日は、引っ越してきて初めて仙台に行きました。諸々用事があってのことでしたが、合間にApple Store一番町へ。お正月のギフトクーポンの残高があったので、Apple Watchのバンドを買うことにしました。

スポーツバンドは相性が悪いことは昨年わかりました(Apple Watch:なんとバンドで腕がかぶれてしまってショック。 - now and then)ので、春夏に向け爽やかウーブンナイロンにすることにしました。店頭でさんざん色に悩みましたが、ちょっと派手かとは思いましたが、オレンジとブルーのストライプにしました。





そういえば、昨日はアップルから各種セキュリティアップデートがリリースされました。Mac OS Sierra 10.2.3、iOS 10.2.1、Watch OS 3.1.3、tv OS 10.1.1など。tv OS以外は一通りアップデートをかけました。

前回のWatch OSのアップデートではひどい目にあいましたから、Watch OSのアップデートの際は「大丈夫なのか?」と不安もありましたが、また文鎮化したら迷わずサポートに出す腹づもりでアップデート。先にiPhone側のiOSをアップデートしておきました。

1度目は「アップデートに失敗しました。」になりヒヤっとしましたが、落ち着いてもう一度トライして無事アップデートが完了しました。

よかったぁ。





iPhone & Apple Watch Stand
初期のMacintosh風なApple Watchスダンドelago W3 STANDが届きましたので、これまでのLEGOで作ったiPhone & Apple Watchスタンドを改造してはめて見ました。いい感じです。





elago W3 Stand(for Apple Watch)
1月初めに注文していたMacintosh 128KやPlusタイプの形をしたelago社のApple Watchのスタンド、「W3 Stand」が届きました!






Apple Watch対応のPokémon GOがリリースされてから、実質ウォーキングのついでにポイントが貯まるアプリのような位置づけで、Pokémon GOを続けています。ですので、歩き中心でレベルがなかなか上がりませんが、目標はレベル30(現在恥ずかしながら29)。30になった時のレベルアップ報酬でふ化装置をもらい、卵をひとしきりふ化させたらやめようと思ってなんとか続けています。

Apple WatchでのPokémon GO、実は通知機能が不調で、起動していてもほとんど通知がこないという状況で、まさに歩数・距離カウンターとしてしか使えなかったのですが、本日リリースされたアップデートで、やっとまともにポケストップトモンスター発見の通知が来るようになりました。

Pokémon GO(公式)
ポケモンGO、アップデートでこっそり新たなワザやポケモンのデータを大量追加か - iPhone Mania





今日はTwitterで流れていたApple Watchのスタンドにクギ付けに。なんと初代のMacintosh型をしています。カワイイ!

ほどなく日本語のニュースでも流れ始め…

懐かしいMacintosh PlusなApple Watch 充電スタンド





IMG 1299今朝リリースされた、Apple Watch版のポケモンGO。早速試してみましたが、すでにあちこちで紹介されているように、ポケモンを捕まえる機能はありません。主に通知の機能を担ってくれます。

ポケモンGOのApple Watch版が公開 - ITmedia PC USER
Apple Watch用ポケモンGOの使用感レポート。どんなことができる? バッテリーの持ちは?|ギズモード・ジャパン
ポケモンGOで遊ぶなら、Apple WatchとGO Plusのどっちがいい? - ITmedia PC USER

初回起動時にヘルスケアアプリとの連携設定が出て来ますので、双方向(iPhone⇄Apple Watch)で全部ONにしました。そのほかは、モンスターの出現やポケストップを通知するかどうかの設定が2つ出てくるだけです。



 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9




アーカイブ

このアーカイブ中の記事