Lifeのブログ記事 1 / 9
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9

 


IONDOCTORの足首ウォーマー年末恒例の実家のプレゼント交換で弟からもらったのが、IONDOCTORの足首ウォーマー。実はバイト先が(屋内にも関わらず)ヒジョーに寒いので、大変重宝しています。

イオンドクター | ウォーマー |足首ウォーマー16






2019 賀正。

| コメント(0)

2019初日の出
今年も実家の近所から恒例の初日の出を見ることができました。





IMG 5585先日、サボテンの棘を抜いて親指を縫いましたが、昨日抜糸してもらいました。今回はシリコンのテープで傷口をぐるぐる巻きにしていたのですが、このテープだけでもけっこう傷がふさがるのだそうです。かなりガッツリ粘着していて、はがすのが大変なくらいでした。

で、先生がピンセットで糸をチョチョイと抜いておしまいでした。2針縫ったようでした。ぎゅっと握ったりぶつけるとまだ痛いですが、1日だけ絆創膏をしてぬらさにないようにすれば、あとは普通にしていて良いとのこと。先生が最初に言っていた通り1週間で平常化ですね。





2週間前、掃除の時にサボテンの鉢をひっくり返しそうになり、右手の親指片面広範囲に渡ってサボテンの棘が刺さってしまいました。小さい棘がたくさんついてしまったので、あわてて毛抜きで抜いたのですが、数ヶ所のこってしまい、翌日に頑張ってさらに数本抜いたのですが、1本どうしても抜けませんでした。ちょうど第1関節の外側です。

数日経って、どうも棘が刺さっているところがちょっと痛がゆいので皮膚科に入ったのですが、まあ大丈夫でしょうと軟膏と飲み薬(アレルギー薬)を処方されました。

さらに数日後…





昨夏に続いて導入した超音波猫よけ。

超音波猫よけ、ガーデンバリアも激安品も今のところは効果アリ。 - now and then

2つ設置していたうち、激安品のほうは本年もちょうど半年で壊れました。昨年購入した激安品も、やはり半年程度で壊れましたので、この程度の製品と決定づけられます。





わが家では、洗濯は主に家人の仕事ということもあり、洗剤を選んで買うのも家人がします。半年くらい前から、洗濯物の香りがやたら気になるようになりました。フローラルのような香りがきついのです。

最初は部屋干ししたからかな…と思ったけれど、外に干した日も同じ。しかも、時間が経っても香りがきついのです。身に付けるものやタオルなどが全てがそうなるわけで、枕カバーなどは寝るときに香りが気になってしまい、枕を外して寝たくなるほどでした。私は電車でとなりに強烈な香りの香水をつけた方が座ると、息もできなくて苦しくなるほうです。

洗剤も、漂白剤も、柔軟剤も全部「消臭」「○○の香り」だったりするので、最初はどれがこの強烈な香りの元なのかよく分からなかったのですが、最近やっと「レノア」のせいだとわかりました。





5月に設置した超音波を発する猫よけ2台。おかげさまで効果は継続中です。糞害は時々発生しますが、それは猫よけが向いていない場所だったりするので、時々向きや設置場所を変えています。敷地内を2台で全てカバーするのは無理ですので、効果的な場所を探りつつといったところです。

超音波猫よけ、ガーデンバリアも激安品も今のところは効果アリ。 - now and then

夏場は草木が繁茂し、風で草木がそよいでも反応してしまうため、特に激安品のほうは常に暴走(ずっとパキパキしている)しているような気がします。そのせいか気付いてみるとライトは光らなくなりました。感度が良いというよりは、感度がアバウトといった印象です。

昨年設置した激安品が半年で壊れたのは、この暴走のためではないかと思われます。今回の激安品はライトも点滅するので、夜にチカチカしすぎてもご近所迷惑なので悩み所でしたが、ライトが光らなくなったのはかえって良かったかも。庭仕事などをするときはパキパキと音がうっとおしいのでOFFにしています。草木が生い茂ってそよそよいるところはあまり向いていないかもしれません。

やはり印象としてはユタカメイクの高いほうが優秀です。一番糞をされるとイヤだなと思うエリアに置いています。来年買い増すのだったらユタカメイクのほうにしたいところ。激安品は耐久性テストということで、パキパキ鳴らなくなるまで使い倒します。

 





ビッチタール
私の白い中古デミオのドアの下のあたりに、拭いても取れない黒い点々がたくさんついてしまいました。指で触ると、ちょっとベトっとした感じです。調べてみたら【ピッチ・タール】だったようです。車素人なので、初めて知りました。

専用のクリーナーがあるとのことで、amazonで調べて最寄りのオートバックスで買ってきました。







静かなお盆。

| コメント(0)

今日の夕方、まちなかで盆火をたいているのを見かけました。自分のうち以外のところで盆火を見たのは初めてかもしれないです。迎え火ですね。

子どもの頃は、すがさん(祖母)が毎年お盆の初日には迎え火をたき、その後に私たち孫は花火をして遊びました。夜は、仏間に大きな盆提灯が飾られ、提灯の灯が幻想的でちょっと怖いような雰囲気でした。でもすでにその当時から、門前で迎え火をたいているのは近所ではうちぐらいだったような気もします。

お盆の帰省客で多少はにぎやかになるのかと思いきや、今日は案外と静かな石巻のまちなかでした。





MBチェアワンモンベルが正規輸入販売代理店になっているHelinox(ヘリノックス)チェアワンを購入しました。

モンベルのロゴ入りのモンベルオリジナルデザイン。重さ760gで軽量コンパクト。(どうやって組み立てるのかは公式サイトの動画をご覧下さい。)

あまりアウトドアな活動はしないのだけれど、ベランダに出してのんびりしたりできればと試しに1脚。同じような形でホームセンターなどでも売っている激安品もありますが、安定感が違うとのことなので奮発しました。


 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9




アーカイブ

このアーカイブ中の記事