Lifeのブログ記事 1 / 7
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7

 


今朝方の大阪地方の地震、人的被害は少なかったものの、亡くなられた方もいらっしゃいますし、今後の余震も心配されます。被害にあわれた皆様のお見舞い申し上げます。





実家の周りには野良猫が多く、ずっと庭の糞害に悩まされていました。最近はタヌキにも糞をされるようになり、いわゆるタメ糞場になっては困るので、見つければ片付けて、猫よけ剤や木酢液をまいてみたりもしましたが、効果は薄く、まさにイタチごっこです。

タヌキのためフンについてはこちら…

東京タヌキ探検隊! タヌキ事典 ためフン

実は昨年、amazonで激安の超音波猫よけを買って設置したところ、ネコにもタヌキにも効果があったような気がするので、今年は本格的に2台設置してみました。(ちなみに昨年設置したものは、冬場に壊れました。)





REIMSのレモン絞り器前回のスプレーに続き、そういえば長年愛用している日用品の1つに、ガラスのレモン絞り器があります。これも20年以上使っていると思います。





ミーハーなので、ヘンリー王子とメーガンさんのロイヤルウェディングの生中継観ています。おめでとうございます。

式の中で、スタンド・バイ・ミーが歌われたのがなかなか良かったけれど、ウィンザーという街がとてもキレイですし、パレードに参加しているたくさんの馬たち、2人を乗せている4頭だての馬車で、1人で2頭ずつ御している様子などを興味深く観ております。

チャールズ皇太子も久しぶりに拝見しました。もう王様のような貫禄ですね。前からはやく王様の戴冠式を見て観たいと思っているのですが、エリザベス女王がお元気なので、その機会はまだまだ先ですかね。(平成の方が先に終わるとは思っていなかったなぁ。)





IMG 3930そういえば…住信SBIネット銀行のキャッシュカード、受け取って使い始めています。

その後「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」到着のお知らせ…が郵便局から届きました。配達してもらうかゆうゆう窓口(いわゆる本局)に取りに行くか、どちらかを選ぶようになっていましたので、本局が近いということもあり、本人確認書類を持参の上で取りに行きました。

「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」とはこんなサービスです。
本人限定受取 - 日本郵便





やっと雨がやんだかな今年のゴールデンウィークのプチレジャーは、お隣の東松島市の宮戸島へ。島と言っても陸続きで道路がつながっています。いわゆる奥松島。このあたりには小学生の時に行ったきりでかなりの久しぶり。

午前中は強い雨が降ったりで、どうなることかと思いましたが、ついたころには空も晴れてのんびりできました。主な目的は「奥松島縄文村歴史資料館」でした。






住信SBIネット銀行にWebから口座申し込みをしましたが、受付メールが数日後(2日後くらいだったかと)に届き、同日にカード配送のお知らせが来ました。カードの準備ができてから受付のメールを出すので少し時間がかかるのですね。

カードは、本日より1週間から10日程度(土・日・祝日を除く)で「転送不要」の 「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」にてご登録住所へご郵送します。

まずはこの郵便が届くのを待ちましたが、それが届く前に「口座のご利用開始にあたって」というメールが来ました。

口座のご利用開始にあたり、以下のお手続きをお願いします。

1. 初期設定
2. キャッシュカードのお受取り
3. カード受取確認

ふむ。初期設定はカードを受けとる前でもできるようなので、先にやっておくことにしました。


やってみるとこれがまたパスワードだらけ。

まずは申し込み時に決めたIDとパスワードでログイン。
キャッシュカードはVISAデビット付きなので、デビットカードのパスワード設定。
その後も

WEB取引パスワード
テレフォン取引パスワード
キャッシュカードパスワード
モバイルログインパスワード
モバイル取引パスワード

パスワードだらけなので、モバイル設定は省略しました。アプリを使えば不要かなと。あとから設定しても良いですし。

仕方ないですが、このパスワードだらけも何とかならないでしょうかね。パスワード、流出が怖いけれど、管理しきれずについつい安易なパスワードを使いたくなる気持ちも分かります。

Apple Payのように、iPhoneなどでパスワード不要で個人認証ができるようになってもらいたいです。





このところもうお金は減る一方なので、銀行とのお取引きも徐々に減らしたいとは思っていたのですが、普段使っている口座とは分けたい事情に迫られ、ネット銀行で口座を開くことにしました。

以前、楽天ポイントの関係で楽天銀行でも口座を作ってはあるのですが、入出金が面倒で使ったことがありません。最近のネット銀行の評判を調べると、住信SBIネット銀行が良さそうに思えましたので、ここに口座を作ることにしました。

コンビニやゆうちょ銀行で、預け入れには手数料不要。引き出しは最低月2回は無料。他の銀行への振込は、最低月1回は無料。利用のランクにより、無料の回数が増えるというしくみ(スマートプログラム|住信SBIネット銀行)です。(おそらくずっとランクは最低ランクかとは思いますが…)





最近私は、ソフトバンクから毎月付与される期間限定ポイント500円分を、本を買うのに使っています。この期間限定500ポイントには使い道に悩んでいた時期もあったのですが、本に使うようになってからは、ポイントが付いたら買うための欲しい本リストを作って付与を待っています。

Yahoo!に出店しているネット本屋さんでも良いのですが、このところは「LOHACO」を利用しています。アスクルの個人向け通販ですが、amazonのように一緒にいろんなものが買えるからです。ここで本も扱っていることは、つい最近知ったのでした。





東京から石巻に引っ越して、今日でちょうど1年になりました。早かったような気もしますし、遠い昔のような気もします。

ちょうど1年前の状態。
引越し大作戦(12):搬入完了。やはり本の量がすごかった…。 - now and then


 


<<
1 2 3 4 5 6 7




アーカイブ

このアーカイブ中の記事