Lifeのブログ記事 1 / 4
    
    




<<
1 2 3 4

 


段取七分で仕事が三分
最近工事現場でよく見かけるスローガン「段取七分で仕事が三分」。「ななふん」「さんぷん」で時間のことじゃないですよ。「ななぶ」「さんぶ」。

段取り、大事です。





本日から、石巻の陶器店「観慶丸本店・カンケイマルラボ」にて、エフスタイル展が始まりました。

観慶丸本店
エフスタイル展 2. | 石巻通信

F/style_basic products studio

今日は早速うかがって、新居用にどうかなと思っていたHOUSE doggy matを買うことにしましたっ!





登米市
久しぶりもシリーズ化しているわけではないのですが、働いていないゴールデンウィークは30年ぶりでありまして、これまた久しぶりに行楽に出かけました。

帰省中の妹の運転で登米市の登米町へ。観光…というよりは、うなぎを食べてきました。





左藤玲朗さんのコップ
昨日は、観慶丸本店さんのカンケイマルラボで、念願だった左藤玲朗さんのガラスのコップを買いました!

きほんの食卓展





本棚20170418引越し直後に部屋いっぱいに積み上がっていた段ボールに入った本ですが、作り付けの本棚にやっと収めました。実は全部収まった訳ではないんですけどね。1列は泣く泣く家人に明け渡しました。そして収まっていない文庫や新書がまだまだあります。

この本棚、マンションの受注会の時に造作家具として作ってもらったものです。本を二重に並べるのはあまりやりたくないので、奥行きは23cmにしてもらいました。ただ業者が出して来た設計図では棚板がまばらで、事前に1段分棚板を増やしてもらったのですが、途中まで本を入れてみるともう少し棚板が欲しくなりました。





子持ち白魚の佃煮
足首の捻挫もだいぶ良くなり、半径10分以内のエリアへはちょこちょこ出かけておはります。石巻も、マンションの目の前の桜は満開になりましたが、市内の日和山公園の桜は満開まであと少しだそうです。

今日は久しぶりに魚屋さん「まるか」へ買い物に行きました。(こちらは食べ物屋さんとしての紹介ですが…プロショップ まるか(石巻/海鮮丼) - Retty





石巻に引っ越してから、もう1ヶ月経ちました。その間、残務のため東京に行った期間もありましたが、ときにはくみこさんの所に行ったり、近所に買い物に行ったりと、主に近場を歩き回っていました。

そもそもまだ車がありません。正直行って車を買うことを非常に迷っております。駐車場代やガソリン代もかかるし、そもそも高い買い物ですからね。地元の方々からは、やっぱり車がないとどこにも行けない…と必ず言われます。

でもそこはさすがに住まいが一応「街ナカ」。徒歩圏内で最低限の生活はできています。





オカムラ シルフィーIKEAの引き出しと天板で作ったワークデスクは早々に完成した(引越し大作戦(14):組み立て家具PART2。5時間かけてワークデスク完成! - now and then)ものの、デスクではこれまでずっとダイニング用の椅子を使っていました。「椅子道楽」さんに発注してから1か月。年度末で忙しかったのでしょうか、本日待ちに待った椅子がやっと届きました!

購入したのはこちら!
Sylphy (シルフィー)|オフィスシーティング|株式会社 岡村製作所





ERECTAの棚。4月1日まで、東京に行っていたのですが、ビジネスホテルの合わない枕で夜に何度も起きてしまい、それなのに翌日早起きして朝市に行ったりしたものですから、昨日は眠くて眠くて寝落ちしてしまいました。そして今日はちょっと伸びをしたら背中を寝違え。疲れがたまってたんですね。

で、今回の収納大作戦は少し前の話ですが、ガランとした縦長物置スペースにエレクター(正確にはホームエレクター)の棚を入れたお話です。





ニトリのカラーボックス。先日ニトリの通販で頼んでいたカラーボックスがやっと届きました。注文してから10日くらいかかったでしょうか。ワークデスクの下に入れるつもりで、横幅がぴったりのものをやっと見つけて頼んだものでした。

〔幅60.9×奥行29.8×高さ59cm〕カラーボックスカラボ ワイド2段 | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

高さはちょっと足りないのですが、そこにミソが…。


 


<<
1 2 3 4




アーカイブ

このアーカイブ中の記事