Lifeのブログ記事 1 / 6
    
    




<<
1 2 3 4 5 6

 


しばらく車の話はご無沙汰していました。デミ子(マツダの中古demio)さん、元気にしています。

雪が降って凍ってツルツルしているような日は、怖いのでできるだけ乗らないようにしていました。雪の日に交差点で、車が止まりきれずにスーッと滑っていくのを見て怖くなりました。

今の時期、日影の青空駐車場に止めているため、朝はフロントガラスが凍っていますが、ホームセンターで買っておいた解氷スプレーでなんとかなっています。というよりは、溶かしてもまたうっすら凍ってしまうので、晴れている日は日の当たる駐車場の開いているエリアに移動して、フロントガラスを日光浴させてから出発するなどしています。

しかし、雪の日は乗らないつもりでいても、駐車場もちゃんと雪かきしておかないと、あとで雪が凍って車を出すのが大変だということを学習しました。小さめの軽い雪かきスコップも用意しようと思います。




今日の雪、すでに東京都心でも20cmって言ってましたね。八王子は29cmですか…。これからもう少し降りそうですので、みなさまお気をつけ下さい。石巻はまだ10cm程度。これから朝方にかけて降り続くそうです。




My Plants Jan. 2018
東京でも一度も冬越しなどさせたことのないペチュニア。石巻に来てから初めての冬である今シーズン、本日現在いまだ花を咲かせ続けております。

上段は、小さめプランターなのに密集して植えすぎたパンジー、中段の鉢は球根で植えたスノードロップです。





野菜…高いですね。

冬野菜が高いので、かえってハウス物(トマトとかキュウリなどの夏野菜)の方が割安に見えるくらいです。スーパーのチラシ(最近よく見るようになりました)にも、じゃがいも・人参・玉ねぎ中心です。東京ほどではないかもしれないけれど、白菜・キャベツ・大根あたりは高いですね。昨日はスーパーで値段を見て買うのをやめましたもの。amazonフレッシュ(主に都内で生鮮品を届けてくれるサービス)では、白菜2分の1カットで470円だそうですよ、奥様。

しかし、チャンスもあります。





本日のアクリルたわし
今日は思い立ってアクリルたわし編み。消耗品なので、時々編んで補給しないと。





洗車ブラシ先週NHKの「あさイチ」で、お風呂掃除に洗車ブラシがおすすめだという放送を観ました。

スゴ技Q 使いこなせている?ブラシ|NHKあさイチ

洗車ブラシもピンからキリまでありますが、ボディ用の毛先が細かくて柔らかいもの(先割れ加工なるものが良いとか…)であれば、安いものでもいいのだとか。

最近カー用品売り場に行く機会も増えたので、早速ついでの時に買ってきました。大きいと風呂場に置くのも邪魔になるので、あえて小ぶりのブラシにしたので400円ぐらい。見た目ブラシが固そうに見えますが柔らかいです。





中古demioのデミ子さんが来てから1ヶ月。今日はマツダのお店で1ヶ月点検をしてもらいました。

点検では特に悪いところはありませんでしたが、受け取った時から鍵が1本だけで、しかもキーナンバーも分からなので、キーナンバーの確認とスペアキーの作成をお願いしました。イモビライザーは付いていないので、リモコンも省略したただの合鍵作成ということで安くすみました。





吸気口のフィルタ最近のマンションは、24時間換気が義務化されて吸気口が付いています。うちは南北に4箇所5つ。こんなのです。

お部屋の換気は大丈夫っ!?「24時間換気システムの仕組み・効能」

入居の際にフィルタを付けてもらったのですが、説明の時には3ヶ月ぐらいで交換してください…と言われていたものの、今回8ヶ月ぶりに交換してみました。




さて、すっかりiPhone Xに気持ちが向かっていますが、裏では毎日ではないけれど、恐々とデミ子さんを運転しています。近所に一方通行が多いから大変でしょう…とよく言われますが、一方通行ですと対向車が来ないのでかえって安心。狭い道がたくさんあるので、そっちの方が車をぶつけそうで怖いです。

注文していたJAPAN AVE.のFMトランスミッターJA996ですが、こちらは快調に使っています。





伊藤環さんの正方形の白泥隅切りプレート(iPhone Xで撮影)

この形は私には少し冒険だろうかと思いつつ、観慶丸さんの伊藤環 陶展伊藤環さんの四角いプレートを買いました。手に持った感じが、思ったより軽くてびっくりしました。

丸いシンプルな皿と迷ったのですが、深さがあるので汁気の多いものとか、ガサツに多めに盛ってもOKかなと。大きめのプレートがなかったので、やっとプレートらしいプレートが使えます。


 


<<
1 2 3 4 5 6




アーカイブ

このアーカイブ中の記事