iPhone & Mobileのブログ記事 1 / 62
    
    




 


確かに久しぶりですね。四半期という範囲に限ったことですが、iPhone 12の発売期だった2020年第4四半期、スマートフォンの市場調査レポートで、iPhoneがトップだったのだとか。

蓋を開けてみればiPhone 12はバカ売れだった…まさかのGalaxyを追い落とし世界トップセールに! | ギズモード・ジャパン




昨日リリースされた、iOSのベータ版で、Apple Watchを使い、マスクをしたままFace IDのロックを解除する方法が搭載されるそうです。やったー。 iPhoneがマスクしたままFace IDロック解除に対応、ただしApple Watch必須 (設定方法) - Engadget 日本版 マスクしたままでも「Face ID」でiPhoneがロック解除可能に--Apple Watchユーザー限定 - CNET Japan 早く次のアップデート来ないかなぁ。 さらに、次のiPhoneでは、Face IDとTouch IDの両方が搭載されるという話もあり、マスク対策進んでますね。




Auが春からの新しい料金プランを発表しました。

auがオンライン専用新ブランド「povo」発表 月額2480円で20GB、追加トッピング機能も - ITmedia Mobile
auが月額6580円の新プラン「使い放題MAX 5G/4G」発表 5Gは2070円の値下げ - ITmedia Mobile
ドコモahamoより安いだけじゃないKDDI新料金「povo」の凄み(石川温) - Engadget 日本版

後出しジャンケンで、auも攻めてきました。さあ、ギガを使え!というところですかねぇ。あまりパケットを使わない向きには恩恵はなく、キャリアメールなしの月額2480円プランが最安です。3月に他のみなさんの様子をみて、さらに新しいプランに乗り換えるかどうか考えまーす。

それよりもこっちが気になりますが。

アップルCEO、何らかの「大きな発表」を行う予定と発言。ただし「新製品ではない」 - Engadget 日本版

では。




今日みかけたこちらのニュース。 次期iPhone 13シリーズ、背面カメラユニット面をフラット化? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤) 背面のカメラの出っ張りが無くなるのはいいですよ。裸のままでテーブルなどの平らなところに置くとがたっとしてしまうのは、あまりスマートではない。この出っ張りがあるからカバー付けているようなところもあります。 ぜひともお願いします。




昨日は、ソフトバンクから携帯電話料金プランについての発表がありました。「SoftBank on LINE」なる第3のブランドをつくり、20GB2,980円のプランを出してきました。

「期間限定の割引」撤廃でシンプルに--全ブランドで料金プランを刷新したソフトバンク - CNET Japan

eSIMにも対応するんですね。こうなると、もしかしてiPhoneで2つの携帯電話番号を使い分けることができるようになるのかな?





先月末からauのSIMに乗り換えました。

ソフトバンクでは1Gしか使わなくても3,980円。1Gを少しでも越えると5,980円という料金体系から、1Gで2,980円/1G〜4Gで4,480円になりました。4G使ってもソフトバンク時代より安いです。ソフトバンクは、パケットをたくさん使う層しか相手にしていません。あとはYモバに行けということのようです。

だいたい私は2G程度しか使わないのです。iPhoneは5G対応ですが、5Gの電波も飛んでいないので当分縁もなさそうですし、1Gを越えそうになったらIIJmioのeSIMで通信(1G300円/月)すればさらに安くなります。

auのSIM乗り換えに踏み切ったのは、こちらのキャンペーンがあったからでした。

SIMのみ契約 通販 | au オンラインショップ | SIM | au Online Shop

このキャンペーンのキャッシュバック10,000円分を受け取るためには、au PAYのプリペイドカードを申し込まねばならなかったのですが、先日やっと届きました。





iPhone 12シリーズで、ワイヤレス充電できなくなる問題があり、アップルが修正しているのだとか。

アップル、一部iPhone 12シリーズがワイヤレス充電できない問題を修正中の噂 - Engadget 日本版

この症状、私もあります...が、始まったのは11 Proの機種変更直前の頃からです。再起動すると治りました。当初は毎日か数日おきに発生しましたが、そういえば最近はあまり起てない...と思ったら今がまさにそうでした。ということでiPhoneは再起動しました。

そして、また新製品発表があるかもの噂も。なんでしょうかね。

アップルが12月8日にハードウェア新製品を発表?AppleCare関連メモに手がかり - Engadget 日本版

そして来年はアップルの初売りあるのかな。





auのApple MusicクーポンauのSIMカードのみの購入でauに引っ越しをしましたが、たまたま週末に利用開始だっため、auのシステムに反映されるのに時間がかかり、Web上での家族割への登録を昨日やっと終えました。

月曜日には登録できるようにはなったのですが、家人の番号を入れると「住所が違う」と受け付けてもらえません。どうやらマンション名を入れる入れないの問題だったようで、住所変更をして昨日再挑戦し、やっと家族割も適用になりました。

SIMだけの乗り換えでもApple Music6ヶ月無料の対象のクーポンがついていました。





auのSIM届くauオンラインショップで申し込んだSIMカードが届きました。申し込んでから3日後です。

MNPなので受け取り時に本人認証が必要ということで、ヤマト運輸のドライバーさんが、運転免許証の交付日と運転免許証の番号を端末に入力して認証完了。他には「パスポート」とあったけど、その2つが無い人はどうするのかなぁ。

宅急便「本人確認サービス」の開始について

で、箱を開けてみるとほとんどが緩衝材で、伝票と簡単な説明書やチラシ、そして底の方にカード1枚分のお荷物が入っておりました。





先日Apple Storeから購入したSIMフリーのiPhone 12 Proへは、iPhone Xの時から差し替えて使い続けているソフトバンクのSIMで使用しています。

パケットをせいぜい1〜2G位しか使わない私には、今のソフトバンクの料金体系は割高なので、家人と同じauに引っ越すことにしました。いわゆるMNPです。家族割も使えますし。実は最初に携帯電話に加入したのはauでして、12年ぶりの出戻りであります。

auからソフトバンクに乗り換えたのは、もちろん最初のiPhoneがソフトバンク独占だったからです。

iPhone:入手までの苦闘編(開封の様子もありマス) - now and then

これはその前のガラケー時代。懐かしいな。

au W53Sに機種変しました - now and then

ということでまずはソフトバンクのMNP窓口に電話しました。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事