iPhone & Mobileのブログ記事 1 / 54
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54

 


IMG 5911今日は、iPhone Xを引き取り修理に出すために、地元のソフトバンクに代替機を借りてきました。iPhone 6 の64GBモデルでした。1カ月は無償で借りられるとのこと。窓口のおねえさんには、それまでには修理は終わるはずです…って、終わらなかったら怒るよ!

アップルのiPhone修理が大混雑しているのはこちらが原因でした。

「予約ぜんぜん取れない」 iPhone電池交換プログラム終了間近で“予約難民”続出 - ITmedia NEWS





先ほど、iPhoneの代替機をお願いしていた地元のソフトバンクから、代替機が用意できたとの連絡がありました。明日の夕方に受け取りの予約をしました。はてさてどうなることやら。

今回の代替機はこのためです…
「タッチの問題に対する iPhone X ディスプレイモジュール交換プログラム」に該当するのか? - now and then

Appleの窓口への持ち込みは断念し、代替機を受け取ってから、アップルに再度引き取り修理をお願いするつもりでいます。




昨日、また勝手に妹のところに電話を勝手にかけてしまった私のiPhone X。 使った後にバックのポケットなどに入れていて、少し後に取り出してみると画面が拡大されていて、あわてて戻そうとタップすると、なぜか電話をかけてしまうという状況です。 身内ならまだよいのですが、他人に迷惑がかかることがあるので、腹をくくって修理に出すことにしました




IMG 0222iPhone本体だけで音楽を聴きたいときがあるのですが、そんなときにもう少し音が広がればいいなと、電源不要の安いスピーカーを買ってみました。「天然木製スピーカー」とうたっていますが、竹製です。

ちなみに、ケーブルを通すようなところはありませんので、充電スタンドのようには使えません。あくまでスピーカースタンドです。






昨日、メルカリのiOSアプリがアップデートされ、メルペイなる決済サービスが使えるようになりました。いろんな決済サービスが次々と出てくるので、Mobile Suicaで頑張っている私にはあまり縁がないや…といつもはスルーしてしまうのですが、このメルペイは少し違います。

メルカリの売上金を支払に利用できるのです。これはイイですね。

メルカリの売上金も使えるよ! スマホ決済サービス「メルペイ」スタート | ギズモード・ジャパン





PDFファイルをきれいに印刷したかったので、某所のキャノンのオフィス用複合機で印刷すべく、ドライバなどインストールして、マニュアル通りに設定したのですが、複合機側にデータは行くのにエラーが起きてどうしても印刷できません。簡単なテキストデータでテストしてもダメ。

しばらく四苦八苦してドライバの再インストールなど試みているうちに、iOS版のドライブも提供されているのに気付きました。Canon PRINT Buisiness なるアプリをその場でインストールしましたら、設定もすんなり終わってくだんのPDFファイルのプリントアウトもあっけなくできてしまいました。

キヤノン:モバイル印刷・スキャン|Canon PRINT Business

今後もそこでプリントアウトする機会もありそうなのですが、逆にiPhoneにデータを入れてもっていけば済むということなので、楽といえば楽ですね。どうも釈然としませんが…。





家人は現在もなおauのガラケーを使っています。このたび(かなり早めですが)2022年の3月末で3G通信のサービスが終わるので、早く4Gへ機種変更して下さいね…というお知らせDMが来ました。

もうこれ(ガラケー)をずっと使うと言っていたけれど、そうでした3G通信そのものがなくなるんですよね。まだ先ではありますが、いずれ4G以上に機種変更せねばです。





先日アップルから、こんなサポートプログラムが発表されました。

タッチの問題に対する iPhone X ディスプレイモジュール交換プログラム - Apple サポート

  • ディスプレイ (またはディスプレイの一部) がタッチにまったく反応しないか、反応したり反応しなかったりする。
  • タッチしていないのにディスプレイが反応する。

といった症状のiPhone Xが対象なのだとか。これを読んでちょっと気になることが…





いよいよ明日はiPhone XSの発売日です。今回は久しぶりに発売日に買わずに様子見です。とにかく私は「欲しい」と思ったApple Watchのほうを優先しました。Apple Watchが明日来ると良かったのだけれど、届くのは10月上旬。あと2〜3週間待たねばなりません。Apple Watch Series 4、明日受け取れる方もいらっしゃるんでしょうかねぇ。

で、発売日前のApple Watchレポートを読みまくっております。早く来ないかなぁ。

「Apple Watch Series 4」 時計業界を席巻したスマートウォッチの最大の進化 (1/3) - ITmedia PC USER
Apple Watch Series 4は手首に巻き付けるAI。実機を試してわかったこと(松村太郎) - Engadget 日本版
ひと足先にApple Watch Series 4を触って確信。予想を大幅に上回るフルモデルチェンジだった(本田雅一) - Engadget 日本版
AppleWatch Series4、パッケージが大きく変更。アルミ・ステンレスも同一デザインへ | Apple Watch Journal





今朝リリースされたiOS 12とWatch OS 5へアップデート終了しました。

まずはiPhoneでiOS 12へのアップデートをしましたが、ダウンロードもさほどまたされずスムーズに終了。アップデート後は、動作がキビキビしています。それだけでもアップデートしたかいがあります。iPad Proのアップデートも終了。

iOS 12配信開始。古いiPhoneも高速化、AR新アプリ「計測」やSiriショートカットなど新機能多数 - Engadget 日本版
watchOS 5配信開始。トランシーバーや「ヘイSiri」省略など更新多数、初代Apple Watchは非対応 - Engadget 日本版


 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54




アーカイブ

このアーカイブ中の記事