iPhone & Mobileのブログ記事 1 / 64
    
    




 


数日前から、Macの写真Appでマイフォトストリームが表示されなくなりました。

ブログの諸々画像はiPhoneで撮影してMacでアップするという手順のため、Macのマイフォトストリームが働かないと、わざわざAirDropでiPhoneから自分のMacに転送するという手間が…

MacやiPhoneを再起動したり、iCloudにログインし直したりと試行錯誤しましたが、2〜3時間格闘して一向に拉致、もとい埒(らち)が明かないため、Twitterで検索してみたら…同じ症状の方がゾロゾロ出てくるではないですか!

どうやらiOS15.4にアップデートされてからの問題だったようです。





ナイアガラトライアングルvol.2思ったより早く、楽天ブックスから「NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition」が、先着特典のポストカード付きで届きました。ボーナストラックは、大瀧さんのラジオ番組「スピーチバルーン」が収録されていて、このために買ったと言っても良いくらいです。


大瀧さんのソースは、CDからアップルロスレスでリッピングして、クラウドではなく直接iPhoneに入れることにしているため、一旦クラウドでの同期をOFFにして、手動でiPhoneと同期させました。

が、毎度ここでつまづくのですが、これをやると、必ずiPhoneの曲のアートワークがめちゃめちゃになってしまうのです。Mac側ではちゃんと表示されるのに…です。





今日はアップルの諸々OSのアップデートデイ。

「macOS 12.3」「iOS 15.4」「iPadOS 15.4」「watchOS 8.5」「tvOS 15.4」リリース | APPLE LINKAGE

待望のiOS 15.4もリリースされ、マスクをしたままFace IDを解除出来るようになりました!ただしiPhone 12以降の機種のみとなります。





このところはいつもヨセミテストラップでiPhoneをぶら下げているのですが、ちゃんとスリープさせないままぶらさげていると、いつの間にか何かに触れてライトが光ったままになっていたり(2度ほど他の人に教えてもらいました)何かが勝手に起動してしまったりしています。

もう今日ではないのですが、数日前、いつの間にか純正のカメラアプリのアイコンが消えてなくなっていました。いつの間にかDockに並べていたのに消滅。純正アプリは削除できないはずだとは聞いていたのですが、いったいどこに???





yosemite strap 2.0
今夏から愛用しているYOSEMITE MOBILE STRAPですが、アタッチメントをまたちぎってしまいました。これで2度目。

YOSEMITE MOBILE STRAP:アタッチメントちぎれる。 - now and then

前と全く同じ状況でした。そして再びアタッチメントを買いました。なんとバージョンアップして2.0になり、素材がナイロンに変更されていました。これでもうちぎれないということでしょうかねぇ。





ポインセチアピクミンブルーム、続けています。なにもしなくても、基本歩くだけでなんやかんや進むので良いのかな。

一昨日の土曜日は、コミュニティ・デイということで、ポインセチアを咲かすことができたり、10,000歩あるくとポインセチアのバッチがもらえたのですが、めちゃめちゃ寒くて雪が降っていたので、10,000歩は断念。でも雪の中少しは歩きましたから、ポインセチアは咲かせることができました。ちなみに、石巻はそれほど雪が降らないところなので、うっすら積もる程度でございました。

先日はピクミンのスクリーンショットを撮ってこのブログにアップしたら、某社からあるご指摘があって画像は取り下げました。キャラクターではなくポインセチアの部分だけだったら大丈夫かしらん。挑戦してみます。




Pikmin Bloom 「ピクミン ブルーム」その後、ずっと続けています。基本的に歩いているだけで良いのですが、花を植えて歩くとコインがたまるため、いつかコインで買い物したい(単に無課金でプレイしたいだけですが)がために、歩くときは基本花を植えて歩いています。ゲームを知らない人にはなんのこっちゃ…ですね。




11月1日から配信が開始された、ポケモンGOの開発元であるNiantic発のゲーム、ピクミンブルームを始めました。歩くだけでも楽しめるので、気軽に始められます。

歩いて増やす、歩いて咲かせる、歩いてのこす。『Pikmin Bloom(ピクミン ブルーム)』配信開始。 | トピックス | Nintendo
『ピクミン ブルーム』最初の7日間レビュー、立ち止まらなくてもOKな位置ゲーは最高! - Engadget 日本版

私はただいまレベル14です。





今日は今年初めて(!)仙台に行き、iPhone 12 Pro(256GB パシフィックブルー SIMフリー)を売却してきました。

今回も昨年に引き続きドスパラさんで。3のつく日は査定5%アップだったのです。





sorry from povo今日は、KDDIのpovo2.0申し込みの受付開始日でした。

午前9時から申し込みが始まるはずが、申し込みのページに全く進めず、グルグルWebサイトを巡っていました。Twitterでみていると、申し込みが集中して処理し切れない様子。iPhoneにpovo 2.0アプリを入れてアプリからもトライしましたが、やはり混雑しているのでもう少しあとでとのこと。

まあ急ぎではないので…と思い、午後にもう一度アプリから進んだところ、今度はスムーズに申し込みできました。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事