iPhone & Mobileのブログ記事 1 / 63
    
    




 


今日は今年初めて(!)仙台に行き、iPhone 12 Pro(256GB パシフィックブルー SIMフリー)を売却してきました。

今回も昨年に引き続きドスパラさんで。3のつく日は査定5%アップだったのです。





sorry from povo今日は、KDDIのpovo2.0申し込みの受付開始日でした。

午前9時から申し込みが始まるはずが、申し込みのページに全く進めず、グルグルWebサイトを巡っていました。Twitterでみていると、申し込みが集中して処理し切れない様子。iPhoneにpovo 2.0アプリを入れてアプリからもトライしましたが、やはり混雑しているのでもう少しあとでとのこと。

まあ急ぎではないので…と思い、午後にもう一度アプリから進んだところ、今度はスムーズに申し込みできました。





バッタ

iPhone 13 Pro、マクロ機能のテストで近所でムシ撮りしてみました。

まず地面の上でじっとしているバッタはとても撮りやすかった!2〜3cmくらいだったかな。





iPhone 12 ProからiPhone 13 Proへの引っ越しは、iPhone同士を隣に並べて待つ方式で2時間近くかかりました。

ちなみにです。マスクをしていてもApple Watchでロック解除できる機能が、iPhone 13シリーズで使えなくなっているとのこと。私もなかなか設定できないのでどうしたものかと思っていたら、そもそもの不具合だった模様です。

iPhone 13、マスク着用時の「Apple Watchでロック解除」が動作しない不具合報告が多数 | 男子ハック





IMG 8065D

(昨日アップしたつもりがそのままだったので本日アップします)

Apple Storeに予約していたPhone 13 Pro シエラブルー 256GBが届きました。午前中に届くかなと待っていたのですが、午後になりました。開封は先ほど夜になってから開始。

iPhoneの中身を直接転送することにしたので、なんやかや転送に2時間ほどかかりそう。今転送が終わるのを待っているところです。





昨夜はめちゃめちゃ遅くなっていたiOS 15へのアップデート。朝には終わっていました。その後続けてwatchOSもアップデートしましたが、それほど時間はかかりませんでした。あれは昨夜だけだったかな。

iOS 15、見た目はほとんど変化がないので、マイナーアップデートのようにも見えますが、もちろん大きく変わったところもあります。

Apple、パワフルな機能を搭載した「iOS 15」を配布開始 | iOS | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
【レビュー】アップルのiOS 15は欠けていた小さな機能をすべて採用、アップデートは任意だが個人的にはオススメ / TechCrunch





今日は、iOS 15、iPad OS 15、tvOS 15がリリースされました。朝はバタバタしていたので、夜に…と思い、先ほどとりかかりましたが、ダウンロードが全く終わる気配がありません。最初は残り6時間表示、一瞬残り4時間になったと思ったら、今は残り9時間です。固まっているかのようでドキドキします。混んじゃってるんだなぁ。

まあ寝て待ちますわ。





スクリーンショット 2021 09 17 21 10 06

今日は午後9時前からMacの前でスタンバイ。Apple StoreでiPhone 13シリーズの予約をするつもりだったのですが、ジャスト9時になってもApple Storeの「まもなくです。」の表示が変わらない。

iPhoneのアプリ版Apple Storeでも同じ画面。両方を何度も行ったり来たりしているうちに、アプリの方が反応したので、結局iPhoneから予約しました。発売日の24日には到着しそうです。

予定通りiPhone 13 Pro シエラブルー 256GB。容量的は現時点でまだ100GBほどあるので現状維持にしました。特に映画を撮影する予定もありませんし。





昨日の発表からすぐですが、たまたまスマホ購入相談を受けました。iPad Proを買ったばかりだとのことで、だったらやっぱりiPhoneでしょうということで機種選び。

今使っているのも小さなスマホ(裏表全部割れてました)で、次も小さめが良いとのこと。金額的に一番安いのがよければse、miniに興味があったようでしたで、iPhone 13が出たばかりだから、安くなったiPhone 12 miniか新しい13 miniというところでご紹介しました。

カメラ性能も重視したい…となると、seよりは12か13。当然12と13でどう違うんですかということに。

やっぱりカメラ性能のアップ、表のガラス(Ceramic Shield)の頑丈さ、IP68の耐水性能でしょうか。一番食いついたのは「頑丈さ」…でした。私はX以降は液晶に保護フィルムや保護ガラスは貼らなくなりましたが、傷がついたことはありません。11 Proの時は、落下でカバーが割れたことはありますが、本体は無事でした。頑丈さは年々アップしてますね。

値段の高さは、分割払いでなんとかする方向で、13 miniになりそうでしたが…はてさて。

絶対に液晶割れしないということではないと思うけれど、かなり頑丈といったところはもっとアピールしても良いのではないかなぁ。象が踏んでも壊れない筆箱(古い!)みたいな。





昨夜のApple Eventのストリーミングもささっと見終えました。

Appleのイベント - 2021年9月 - Apple(日本)

観客がいない録画ですと、会場の盛り上がり(ユーザーの期待値)がわからないのが残念ではありますが、映像(カリフォルニア・ストリーミング)が素晴らしいのでそれを楽しむようなところもありま
した。

発表前はApple Watchに気を取られていましたが、いざ本日未明の発表内容をみると…やっぱり本命はiPhoneでした。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事