iPhone & Mobileのブログ記事 1 / 66
    
    




 


iPhoneが高額化するなか、廉価版として人気のあるiPhone SE。今の第3世代 SEはだいぶ時代遅れになってきて、新登場後に購入したユーザーも、バッテリーが消耗してくるなど買い替え次期に来ているような感じです。

で、やっと具体的に次の第4世代SEの話題。

iPhone SE4は「iPhone 14のそっくりさん」な可能性 | ギズモード・ジャパン





今日はこんな記事を読みました。

第4世代「iPhone SE」、iPhone 14とほぼ同じデザインに | APPLE LINKAGE

けっこう周囲には第3世代SE多いのですが、すでにバッテリーのへたりが始まっている方もあり、どこまでひっぱれるかですね。今のSEはiPhone 8がベースで、性能こそ13並だけれど、バッテリー容量が少ないらしい。どなると2025だと間に合わないというか、資金がなければ型落ちとか中古にしなさいということになるのかな。





アキアカネ
iPhone 15 Pro、快調に使っております。14 Proより少し軽くなったことを日々実感してます。手に持った時にじわっと。カメラ写りもぐぐっと良くなりました。

しか〜し。やはり昆虫撮影上では多いに不満があります。レンズが悪いのではなく、ソフトウェア的な問題だと思います。AIが勝手に別なものにピントを合わせちゃってる感じ。バックに人工物が入ると、もうそっちにピントがいってしまうため、空をバックにしてみるのですが、今度は止まっている花のほうにピントが行ってしまう…





1週間ほど前から、iPhoneに入れているnanacoに、Apple Pay(楽天カード)からチャージができなくなっていました。nanacoとしては使えるので、数日放置していたのですが、いよいよ残高がなくなってきたので、本腰を入れて原因究明してみました。

ちなみに、機種変更したあとに、一度Apple Payチャージはしているので、機種変更のせいではないと。

試してみたこと
  • チャージの金額を変える。
  • iPhoneの再起動
  • Apple Payに登録していた楽天カードを再登録。

これでダメだったので、nanacoの事務局に問い合わせてみました。





ちょうど仙台に行く用事ができたので、ついでに今まで使っていたiPhone 14 Pro 256GB(シルバー)を買取してもらいに行きました。

事前の買取価格調査ですと、ドスパラとじゃんぱらではじゃんぱらが4,000円高かったので、久しぶりにじゃんぱらへ。





ツマグロヒョウモン

iPhone 15 Proのカメラ、あまり実例は増えてないのですが、実はムシ撮りに苦戦しています。カメラ前2cmまで寄れればマクロ撮影バッチリですが、ちょっと先のムシが撮れない。というかピントが合わない。特に肝腎のトンボが全然ダメ。どうしてもトンボにピントがあいません。下手するとチョウも難しい。





牧山入口あたり

iPhoneのカメラのマクロ性能は、バージョンアップを重ねる毎にアップしていて、ムシを撮影することが多い私には、一番期待値の高い性能の1つ。

15 Proになってマクロ撮影ができるようになった…という訳ではないのですが、今回はどの程度撮影できるようになったのかというのが最大の関心事でありました。もちろん5倍ズームもうらやましいですけど。

で、主にムシを撮ってみるべく、いつもの牧山へ。





iPhone 15 Proパッケージ

予約開始と同時に予約したiPhone 15 Pro 256GB ブルーチタニウムが届きました!





今日はアップルから、予約していたiPhone 15 Proの出荷案内が来ました。いよいよ明日です。

iPhone 14 Proともそろそろお別れだな…と思いながら、慌ててバックアップやら、引っ越し準備など始めています。





本日はアップルからMac OS以外のOSが一斉リリース。

Apple、「iOS 17」「iPadOS 17」「watchOS 10」「tvOS 17」「HomePodソフトウェア17」をリリース | APPLE LINKAGE

私はiOSとwatch OSを早速インストールしました。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事