iPhone & Mobileのブログ記事 1 / 65
    
    




 


昨日、仙台のドスパラからやっと電話があり、先週持ち込んだiPhone 13 Proの査定額が提示されました。iPhone 13 Pro シエラブルー 256GB 国内SIMフリー、画面に1ヶ所傷あり(これは認識してました)で99,900円でした。

ライバルじゃんぱらの最高査定額が、先週は98,000円くらいだったのは覚えていたのでOKしました。待たされてやきもきしましたが、ホッとしました。振込手数料200円が差し引かれて、1週間以内に銀行振込されます。

少なくとも、昨年iPhone 12 Proを買取りしてもらった時よりも高額になっていて、定価が上がった恩恵かなと思いました。

iPhone 12 Pro ドスパラで売却完了。 - now and then

まあ、iPhone 13 Proの価格が高額すぎるのでなんですが、購入費用の足しとしては十分な働きでした。月々5,500円ずつ分割で払ったくらいの換算なのでまあイイ線ですかね。

ひとまず。





これも毎年恒例になってますが、今日は仙台に行き、iPhone 13 Proを買取りしてもらいに行きました。昨年好印象だったのでドスパラ仙台店に行ったのですが、どうも人員がリストラされているのか、その場で査定ができないとかで、お預かりということになりました。1週間以内に連絡が来るらしいですが、なんだか納得行かないなぁ。

金額に納得行かなかったら、返してもらってよそに出そうかな。査定が出るまでやきもきしそうです。買取りをあてこんでいろいろ買い物しちゃったしなぁ。

査定がひどかったらここに書き込むよっ!





ずーっと前からカメラ周りの記事は楽しく読ませていただいている荻窪圭さんの、iPhone 14 Proのカメラレビューが登場。さすががっちりレビューされてます!

メインカメラが大幅に強化された「iPhone 14 Pro」 4800万画素の実力はいかに?:荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ - ITmedia Mobile





14 Proすっかり報告が遅くなりましたが、iPhone 14 Pro、発売日にちゃんと受け取って使っています。

14 Pro オープン発売日の朝10時頃にヤマト運輸さんが配達してくれたのですが、めずらしくもその日11時半ごろに泊まりで出かけることになっていて、当日引っ越しはあきらめて…と思ったのですが、どうしても起動してみたい欲求に駆られて届いたiPhone 14 Proの箱を開けて電源ONしてしまいました。





新しいiPhoneの準備今使っているiPhone 13 Pro。設定画面を開いたら、Apple ID情報の下に「新しいiPhoneの準備をしましょう!」というメッセージが。Apple IDで購入情報が紐付けられたからですが、だんだん芸が細かくなってますね。もちろん準備しておきました。iPhoneの引っ越しの場合は、バックアップ用にiCloudが容量分無料で使えるようです。





新しい壁紙。今日は、iOS 16と watchOS 9へのアップデートの日。念のためMacにバックアップを取ってから、両方アップデートしました。

Apple、「iOS 16」「watchOS 9」「tvOS 16」「HomePodソフトウェア 16」をリリース | APPLE LINKAGE

Apple Watchのほうは、アップデートの実感があまりありませんでしたが、iPhoneは待ち受け画面の変更があったので、まず最初の見た目が変わりました。フォントに好みのものがないのですが仕方なし。

いままでの壁紙が合わなくなったので、今回もスタートレック系にしてみました。
Wallpapers | gedblog





本日9月9日午後9時から予約開始のiPhone 14シリーズ。WebのAppleサイトのエリザベス女王の顔を見ながら9時を待ちましたが、9時を過ぎてもApple Storeが開きません。

iPhoneのApple StoreアプリとWebのApple Storeを交互にチェックすること10分あまり。iPhoneのApple Storeアプリのほうが先につながって、無事iPhoneの予約が完了しました。数分後に確認のメールも届いてほっとしました。お届け予定9月16日。





本日午前2時から開催されたApple Event。結局2時過ぎに起きたので途中から観ました。iPhoneのApple TVから字幕で。Apple TVアプリでみられるのは、Podcastよりもだんぜん楽ですね。

Appleのイベント - Apple(日本)
5分でわかるアップルイベント--iPhone 14、Apple Watch Ultra、新AirPods Pro登場 - CNET Japan
Apple Event September 7, 2022:ライブカバレッジ | APPLE LINKAGE

事前の予想通りの発表で、驚くような発表はありませんでしたが、iPhoneはminiが無くなってノーマルも大と中サイズの2種類ずつ、Proの新色はパープル、Apple Watch Series 8、新しいSE、そしてタフ仕様のUltra、Air Pods Proが発表されました。みんな欲しいなぁ。

どれも予約は明日9月9日(金)午後9時から。iPhoneとApple Watch Series 8とSEは9月16日、Apple Watch UltraとAir Pods Proは23日発売。OSは一足先に13日とか。





iPhoneケース新調。ここのところずっと、何台かのiPhoneにはApple純正のProduct REDのシリコンケースを使いつづけていましたが、さすがにだんだん飽きてきました。シールをはってみたりもしましたが、Yosemiteストラップとの相性も悪い(純正はぴったりすぎてストラップを使うとiPhoneがケースの中で浮いてしまう)ので、新しいケースにしてみました。今度は透明にしたくて、純正ではなくSpigenのMagSafe対応ケースです。

そして、ついでにNIMASO ガラスフィルムも注文。近年はフィルムは貼らずにきましたが、Yosemiteストラップでぶら下げて歩くようになってから、落下こそ無くなったものの、ガツンガツンとあちこち画面をぶつけることが増え、とうとう液晶面に傷がついてしまったため、(転売時に備え)これ以上傷が増えないようにフィルムを貼ることにしました。





数日前から、Macの写真Appでマイフォトストリームが表示されなくなりました。

ブログの諸々画像はiPhoneで撮影してMacでアップするという手順のため、Macのマイフォトストリームが働かないと、わざわざAirDropでiPhoneから自分のMacに転送するという手間が…

MacやiPhoneを再起動したり、iCloudにログインし直したりと試行錯誤しましたが、2〜3時間格闘して一向に拉致、もとい埒(らち)が明かないため、Twitterで検索してみたら…同じ症状の方がゾロゾロ出てくるではないですか!

どうやらiOS15.4にアップデートされてからの問題だったようです。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事