I think...のブログ記事 1 / 9
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9

 


NHK解説委員で、ロシアのスペシャリスト石川一洋さんという方がいます。最近はウクライナ情勢の影響で、おはよう日本の7時台で拝見する機会が増え(今朝も出演!)、ネットではあの髪形が話題になっていたようです。

実は私、石川さんがモスクワ支局記者時代からずっと気になっている注目のヒトでありまして、昨今の活躍ぶりを密かに喜びながら拝見しております。





Https live staticflickr com 65535 49308665698 28111e628f
令和になって初めての新年、あけましておめでとうございます。

これも毎年恒例、今年も近所で初日の出を。雲が多くて今年は難しいかなと思いましたが、雲の隙間から初日の出が出てきてくれました。そんな天気でしたので、ギャラリーは昨年の半分でした。





明日、ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が来日します。

ローマ教皇 あす38年ぶり来日 平和へのメッセージに期待の声 | NHKニュース

先日、スーザン・サザード「ナガサキ」を読んだばかりでしたので、長崎と広島にローマ教皇が訪れ、しかも核廃絶に向けたメッセージを予定していると聞き、私も今回は特に期待の気持ちが膨らんでいます。





いやいやゴーン氏すごいですね。50億も収入をごまかす(今NHKで言ってたんですが)って…。
もらっている人はもういくらもらっても足りないんですかねぇ。
その心理、まったくわかりません。
そういうところからどんどん税金取って下さいよ。





昨夜は半分ダウンしていたので、今日になってネットのニュースチェックなど。

Apple 渋谷、ここはちょっと行きたかったと思った。

700人の行列。Apple 渋谷が本日リニューアルオープン! | ギズモード・ジャパン

でも、もっと行きたかったのはこっち。

10/26ワッショイ!神田古本まつり!: 古本屋ツアー・イン・ジャパン

あああ。来年はお金ためて行こうかなぁ。




初日の出 今年は見られないかと思っていましたが、7時を過ぎて、やっと太陽が顔を出しました




ディズニーが計画しているスターウォーズランド。短いですがコンセプト動画が公開されたそうです。そして明日はさらに詳しい情報が発表されるそうですよ。

ディズニーが『スター・ウォーズ』ランドの詳細動画公開。広大な敷地にミレニアム・ファルコンも - Engadget 日本版





東京を引き上げて残念だったことの1つは、今回の東京都議会議員選挙に投票できなかったことです。投票してたら、今回の選挙結果を見るのも面白かっただろうなぁと。

でも、投票していなくても、今回の結果はびっくりですね。ここまで都民ファーストが勝つとは…。都民ファーストが第1党になるとどう変わるのかは良くわかりませんが、とにかく都議会というだけでなく自由民主党にとって大変な
ことだというのはよーくわかります。安倍さん、ちょっと調子の乗りすぎたのではないかなぁ。








このたびの都知事選、小池百合子さんおめでとうございます。女性都知事として都民のために頑張ってください。

で、気にしていた投票率ですが、50%行って欲しいと思っておりましたら、なんと59.73%。前回・前々回は40%弱の投票率で、多くの都民が信任したとは言い難い状況であの結果ですからね。朝イチで投票に行った時も、開場前にちょっとした行列になっていて、他の常連の方も「こんなに混んでいるのは初めて見た」と言っていましたから、みなさんの関心が高かったのでしょう。そういった意味ではよかったかもですね。


 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9




アーカイブ

このアーカイブ中の記事