Photo & Cameraのブログ記事 1 / 21
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

 


古い人間はリコーなのにPENTAXって…と違和感はありますが、リコーから「PENTAX WG-90」というコンパクトデジカメが発表されました。いまやカメラといえばスマホになって久しいですが、アウトドアカメラというジャンルはまだまだ需要はありそうです。

水深14mでの水中撮影が可能なコンパクトデジタルカメラ 「PENTAX WG-90」を新発売|RICOH IMAGING





マクロ撮影と言えばコレ!元オリンパスのTGシリーズ。現在はTG-6を使っていますが、ムシ撮りに大活躍しています。

OMDSになってから初めてのモデルチェンジでTG-7が海外で発表されました。もう出ないかと思ってました。早く日本でも発表して欲しいところです。

OMDSが「Tough TG-7」を正式発表 - デジカメinfo





ニホントビナナフシ

ニホントビナナフシ
少し暑かったけれど、先週牧山に散歩に行って撮影。





デジカメ市場では他社(ソニーやキャノン)にすっかり遅れをとっている感のあるニコン。ミラーレスカメラへの参入も一番遅く、ニコンのミラーレスってどうなの?という印象でしたが、今回はアナログ時代を彷彿させるクラシックな外観の新商品が出てきました。

Nikon | ニュース | 報道資料:ニコンDXフォーマットミラーレスカメラ「ニコン Z fc」を発売
ニコン、クラシカルデザインのAPS-Cミラーレス「Z fc」。ズームキット15万円/単焦点キット16万円 - デジカメ Watch
むむ、どちらにすればいいのか悩むな…。ニコンのクラシカルデザインのAPS-Cミラーレス「Z fc」が魅力的すぎて辛い | ギズモード・ジャパン





TG-4とTG-6下取りをお願いしたレンズの査定に了解のメールを送ると、翌日には注文品のOLYMPUS Tough TG-6が届きました。

Tough TG-6 | 防水デジタルカメラ T(Tough) シリーズ | オリンパス


下取りの申し込み→箱到着→着払で発送(箱到着の翌日)→査定→査定に同意→商品発送...で4日で終わりました。思ったよりスムーズに終了。

2つ並べてみると、ほとんど同じデザインかと思っていたけれど、少しゴツっとした感じになっていますね。左のTG-4はレンズリングを使わずに使ってきたので、いつのまにか紛失。





自宅買取査定で送ったNikonのレンズ2本の査定結果がメールで届きました。

一本はレンズにカビが発生していたので、ほとんど値段がつかずでしたが、高い方のレンズはまあまあ良い評価だったのでほっとしました。購入予定の金額には届きませんでしたので、差額がクレジットカードから引き落とされます。

新しいTG-6が届いたら、これまで使っていたTG-4をさらに売却する予定なので、それで差し引きはプラスになる皮算用。プラスの分で、液晶の保護フィルムと新しいSDカードでも買いますか。





かなり久しぶりにカメラネタ。

片付けをしていたら、Nikonのレンズが2本出てきました。引っ越しの時にデジイチの本体と共に処分した気になっていましたが、いつかまたデジイチを使うかもしれない...と、気に入ったレンズだけ残していたのでした。

デジタル一眼レフは重いので新たに買うとは思われませんし、3年も棚の奥にしまっていて忘れていたくらいですから、これを下取りしてもらって、新しいデジカメを買うことにしました。これまで使ってきたオリンパスのTG-4をTG-6にバージョンアップです。TG-7が出たら替えようと思っていたのですが、オリンパスのカメラ事業の先行きが不透明ということで、逆に今のうちに確保することにしました。

Tough TG-6 | 防水デジタルカメラ T(Tough) シリーズ | オリンパス

で、まずはレンズの下取りであります。





先週末に、海外市場でオリンパスの新しいコンパクトデジカメ「TG-6」が発表されました!久しぶりに欲しいカメラです。6月下旬発売予定の模様。

オリンパスが「TG-6」を正式発表 - デジカメinfo
Olympus's TG-6 waterproof camera is a modest update to its predecessor: Digital Photography Review





OLYMPUS TG-6?!

| コメント(0)

久しぶりにデジカメ話。もうデジカメは…と思いつつ時々チェックしているデジカメ情報ブログで気になる情報が…

オリンパスTG-6の詳細スペック - デジカメinfo

オリンパスの防水タフカメラ「TG-5」の後継機種「TG-6」の噂です。虫撮りカメラとして絶大な人気がありまして、私はTG-4を使っています。TG-5は見送ったけれど、6となると気になると言えば気になる…。





子連れ狛犬
今年は秋口に風邪をひいたりして、観光名所に紅葉狩りに行く機会もなかったのですが、ちょっとこれで終わってしまうのは寂しいので、近場で紅葉狩り。このところ朝晩はだいぶ冷え込んできて、だいぶ平地の紅葉も赤くなっておりましたが、それでもまだ7割くらいだったでしょうか。

あまりきれいな写真は撮れなかったので、狛犬をパチリ。2匹の子どもの狛犬がじゃれているデザイン(?)の狛犬さんです。お母さん狛犬でしょうか。


 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21




アーカイブ

このアーカイブ中の記事