Photo & Cameraのブログ記事 1 / 20
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

 


子連れ狛犬
今年は秋口に風邪をひいたりして、観光名所に紅葉狩りに行く機会もなかったのですが、ちょっとこれで終わってしまうのは寂しいので、近場で紅葉狩り。このところ朝晩はだいぶ冷え込んできて、だいぶ平地の紅葉も赤くなっておりましたが、それでもまだ7割くらいだったでしょうか。

あまりきれいな写真は撮れなかったので、狛犬をパチリ。2匹の子どもの狛犬がじゃれているデザイン(?)の狛犬さんです。お母さん狛犬でしょうか。





私にとって宝の持ち腐れなのではと痛切に感じるデジイチカメラ、オリンパスのOM-D E-M1 Mark IIですが、そうは言っても待望のファームウェアアップデートが本日リリースされました。

オリンパス「E-M1 Mark II」「E-M5 Mark II」「PEN-F」に最新ファームウェア - デジカメ Watch





今日はiMac Proのレビューを読みました。これまで意外とレビューが少なかったような気がします。

iMac Pro レビュー:このスペック、速すぎて素人には感じることができない | ギズモード・ジャパン





64GBのSDカード。新しいデジカメでカメラで深度合成なぞしておりますと、SDカードへの記録スピードが気になってきました。合成して記録するまでの時間が結構かかるのです。これまで使っていたのは3年前に購入した「SDXCカード 64GB クラス10 UHS-I対応 Class10」のもの。当時上海問屋さんで2,999円でした。

いつもちょこちょこっとしか撮りませんし、動画もたまにしか撮りませんので、容量的には64GB据え置きで、「UHSスピードクラス3」というカードにしてみました。OM-D E-M1 Mark IIにはカードスロットが2つあるので、64GBを2枚入れておけば高い128GBのカードでなくても容量的には心配ないかなと。





なかなか国内発表されませんでしたが、やっとオリンパスのタフカメラ「Tough TG-5」。プロキャプチャーモードも搭載されて、虫撮りカメラとしてますますパワーアップしてきましたよ。

Tough TG-5 | 防水デジタルカメラ T(Tough) シリーズ | オリンパス
オリンパス、防水・耐衝撃の最新モデル「Tough TG-5」を国内発売 - デジカメ Watch








私も愛用のOLYMPUS TOUGH TG-4の新機種「TG-5」のスペックと画像の情報が出ていました。買い換えることはないのですが、それでもヒジョーに気になりますよ。

オリンパスTG-5のスペックと画像 - デジカメinfo





OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II人生最大の買い物(マンションですが...)で、金銭感覚が麻痺した訳ではないのですが、もうこれからはそうそう大きな買い物はできないだろうという予測のもと、これを機(?)に思い切ってデジカメを買い替えました。

それがこちらですっ!

OM-D E-M1 Mark II | デジタル一眼カメラ OM-D | オリンパス





半夏生
本日は、半夏生。東京はこの頃に本当に半夏生の花が真っ盛りになります。地方によっては、タコを食べる習慣があるのだそうです。

半夏生(雑節)~日本の行事・暦





IMG 0030ちっちゃいもの撮影に強い「OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough」を待ちに待って予約購入してからそろそろ2年。

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough 赤いカメラが届きました。 - now and then

昨年は後継機種のTG-4が発売され、見た目も機能もそれほど変わらないようなのでそれほど気にせずTG-3を使ってきました。
STYLUS TG-4 Tough | 防水デジタルカメラ T(Tough) シリーズ | オリンパス

…がしかしです。


 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20




アーカイブ

このアーカイブ中の記事