Macintoshのブログ記事 1 / 86
    
    




 


2月は3回しかブログを更新しませんでした。単純なサボリです。ブログを書く習慣が薄れてしまいました。自分の記録としてもう少しがんばります。

で、昨夜はひっそりとM3チップ搭載のMacBook Airが登場。M2→M3のスペックアップ、Wi-Fi 6E対応、ノートブックを閉じた状態で最大2台の外部ディスプレイをつなげられる…ようになったそうです。お値段はM2の時と同じで13インチモデルが164,800円〜。古いMacBook Proは少し重いのでAir欲しいけど…早く円高に戻って欲しいです。3月8日発売。

アップル、M3チップ搭載MacBook Airを発表--2台の外部ディスプレイに対応 - CNET Japan

次は…iPadですかね。





新しいM3チップを搭載した24インチのiMacのレビューが続々登場しています。MacBook Proのレビューより目立つ感じがするけれど、新しいMacBook Proよりも少し一般人向けだからでしょうか。

今後のMacはどうなる!? 新型「iMac」に見るGPUを強化したM3チップの実力 - ITmedia PC USER
M3搭載iMacレビュー 「ゲームを遊ぶならMac」の認識を加速させる大画面モデル | マイナビニュース





本日午前中、米時間では夜でしたが、 Appleの新製品発表のアップルイベントがありました。私はすっかり忘れていて、夕方になってイベントのストリーミングを観ました。

Appleのイベント - Apple(日本)

M3チップファミリーの14インチと16インチMacBook Pro、24インチiMacが発表されておりました。





ザトウクジラ

9月26日にリリースされた、macOS Sonoma。さっそくインストールしちゃいました。MacBook ProとMac mini両方とも…です。

macOS Sonoma - Apple(日本)

最初にサブ機のMacBook Proにインストールし、2時間程度で終了。問題なさそうだったのでMac miniにも引き続きインストールを開始したのですが、始めたのが午後8時頃。しかし回線が混みあってきて終了まで14時間表示になり、結局一晩かかってインストールしました。まあほっといて朝になったら終わっていたということですが。





MacBook ProでのiCloud Drive不安定問題、本日Apple Supportの方から回答がありました。

1)次のMac OSのアップデートを待つ。
2)MacBook Proに新しいユーザーを作って使う。
3)引き続きサポートと一緒に何度かやりとりして徹底的に検証する。

のどれかです…とのこと。結局よくわからないということかな。

ちなみに(2)はすでにやってみたけどダメでした。ということで、もう面倒なのでとりあえず(1)の次のOSのアップデートを待つことにしました。症状も出たり出なかったりなので、また調子が悪くなったら今回の続きとしてサポートしてくれるとのこと。サポートとのやりとりも結構時間がかかるのでこれ以上はもういいや…というところ。





iCloud Driveの挙動不審でクリーンインストールをしたMacBook Pro。

MacBook Proクリーンインストール中。あと40時間。 - now and then
MacBook Proクリーンインストール完了。スッキリしました。 - now and then

スッキリしたつもりだったのですが、結局また同じ症状が。MacBook Proで編集したものがiCloud Driveにアップロードされません。

自力はあきらめてApple Supportに頼ることにしました。





MacBook ProのOSクリーンインストール。結局バックアップ復活に8時間程度で終了しました。iCloudの不具合も解決し、大変スッキリしました。やきもきしている時間がもったいなかったと思うくらいで。

データはほとんどiCloudに入れていますし、Time Machineで時間はかかるけれども引っ越しも楽なので、最近はクリーンインストールも気軽にできます。

MacBook Pro(2020)はインテルMacなので、こちらも買い替えたいような気もしています。次にノートを買うならAirかなぁ。





サブ機として外に持ち歩き用に使っているMacBook Proですが、iCloudの同期がうまくできなくなり、ネットで調べてあらゆることはやってみたのですが改善されず。他のデバイスから更新したもはiCloud Drive上に反映されるのですが、MacBook Proから更新したものは全くアップされなくなりました。最初はうまくいかないこともある程度だったのですが、このところは全くダメに近い感じ。

MacBook Proにはストレージが少ないこともあってデータはほとんど入れておらず、使う書類はクラウドに置いたものを使うようにしているのでなにかと支障があります。これ以上あれこれやっている時間がもったいないので、思い切ってmacOSをクリーンインストールすることにしました。





UGREENのUSB-C延長ケーブルMac mini + Studio Displayに乗り換えて半年。大変快適に使っておりますが、ちょっと不便に思っていたのがデジカメからの画像の取り込みです。

USBケーブルで繋ぐか、カードリーダーでSDカードを読み込ませるかのどちらかなのですが、どちらにしてもUSBケーブルをデスクの下に置いているMac miniの本体か、Studio Displayの裏のUSB-Cの口に繋ぐかなのですが、カードリーダーのケーブルは短くてStudio Displayの裏には繋ぎ難いし、とにかくケーブルを抜き差しするのが面倒でした。

で、USB-Cの延長ケーブルを買いました。





XK110キャノンのプリンタXK110、amazonに頼んだのですぐ来ました。

キヤノンのインクジェットプリンター高機能&低コスト XK110

以前に比べてMacであっても設定は簡単になりました。プリンタに言われるがままに進めば終了。

プリントをかけると自動で電源ONになる機能と、一定時間が経つとOFFになるように設定した程度です。Wi-Fiの設定をしなくても良くなったのは楽だな。設定の最中はWi-Fiのパスワードは入れなかったんだけど、なぜかルーターにつながっているのはどういう仕組みなんだろう。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事