Macintoshのブログ記事 1 / 83
    
    




 


radikoroというアプリとAudio Hijackで録音し、ミュージックのライブラリに自動登録していたサンソン(山下達郎のサンデーソングブック)が、5月の中旬からタイマー録音できなくなりました。毎回手動でradikoのタイムフリーで録音していたのですが、やっぱりタイマー録音できるならしたい。

前回は…
Bradikoでタイマー録音ができなくなった。 - now and then





新年になったらもっと煩雑にブログをアップしようと思いつつ、いきなり挫折です。

世の中はもう仕事始め。新型コロナ感染者数も増加傾向。前回の第5波では、感染者数が増え始めてから1カ月でピークアウトしていましたが、今回はどうなるでしょう。前回同様だとすると来月上旬がピークということになりそうですが…。

さて、初売りは終了ですが、気になるアップルニュースのクリップ。





まだまだインテルMacを使っている私ですが、そろそろM1のMacを使ってみたいな…という今日この頃。昨日は27インチのiMacの噂が出てました。24インチのiMac同様にカラーバリエーションもあるかもとか。

27インチiMac Pro(仮)はミニLED画面を採用せず? 本体はカラバリも用意との噂 - Engadget 日本版




一昨日の10月26日にリリースされたmacOS Monterey(12.0.1)、メインマシンのiMacとサブのMacBook Proにインストールしました。12BGも容量があり、ダウンロードもインストールもそれなり時間がかかりました。 macOS Monterey正式版配信スタート、OS Xシリーズ18番目のメジャーリリース | マイナビニュース




本日未明のアップルイベント、先ほどストリーミングを観ました。CPUの説明のあたりから少し眠くなりましたけど。

Appleのイベント - 2021年10月 - Apple(日本)

性能倍々。M1 Pro・M1 Max搭載MacBook Pro発表 #AppleEvent | ギズモード・ジャパン




本日は、先日アップルからもろもろ発表された新製品の発売日でございました。 一番興味があるのはやはりカラフルな24インチiMac。見た目はすっきりしていて良さそうですな。アップルストアに置いてあると余計にそう見える...。 今日は新型iMacの発売日! アップル丸の内で全カラー見てきました | ギズモード・ジャパン そして、今回のiMacのテーマは「カワイイ」だというレビューも...




今朝はMacOSのアップデート。直接不具合には関係ないですがやっときました…けど、けっこう時間かかりました。

「macOS Big Sur 11.2.1」が公開 ~MacBook Proの一部モデルでバッテリーが充電不能になる問題を修正 - 窓の杜

Big Surにしてから、少しもっさりしたかなぁ…と感じていたのもまあ慣れました。うっかりMacBook Proも安易にアップデートしてしまいましたが、バイト先のCanon系プリンタが使えなくなって難儀しています。ドライバインストールし直してまた再挑戦してみます。

不便に思っていたのは、TextExpanderをアップデートすると使えなくなること(ダウングレードで使用)と、MacBook Proでファンがしょっちゅう作動してうるさい(そして熱い)こと...でした。




新しいチップ登場で、ここ1〜2年で大幅モデルチェンジありそうですね。 今はMacBookもProとAirの差が微妙なところですし、いまやAirもあまりAirではなく意外と重かったりするので、そのあたり差別化されると選ぶほうも迷わなくて良いなぁ。 Bloomberg:Apple、Macラインアップを刷新し、次期MacBook Airの薄型化とマグネット充電搭載を計画中? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤) Bloomberg:Apple、Macラインアップを刷新し、次期MacBook Airの薄型化とマグネット充電搭載を計画中? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)







週末はMacの新しいデザインの噂2つ。

まずはデスクトップ。Mac Proは別としても、iMacはデザイン上のモデルチェンジがしばらく無かったので期待できるかな。新しいAppleシリコン搭載に合わせて設計し直しということもあるでしょうし。そうなったらAppleシリコンデビューしたい。

Apple、新デザインの「iMac」、2つの新しい「Mac Pro」、低価格外部モニターを準備 | APPLE LINKAGE


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事