Appleのブログ記事 1 / 69
    
    




 





昨日の朝一番、iPhoneで諸々チェックしよう思ったら「Face IDを有効にするにはApple IDのパスワードを入力してください」みたいなことを言われました。朝からいやな感じ。

そんなことってあるの?と思いつつ、パスワードを入れてたところ、Apple IDが無効と言われてしまいました。えー。パスワードをリセットしようと思ってもそもそもApple IDが無効だと先に進めません。あいにく復旧キーも、復旧用連絡先も登録しておらず…。iPhoneはもちろん、Macでもダメ。データはiCloudに入っているので、iCloudのサービスもフルに使えません。困りました。

仕方ないので午前9時を待ってAppleのサポートに電話しました。





昨年発表されていた、アップルのゴーグル型の端末「Vision Pro」が、いよいよ米国で2月2日発売だそうです。欲しいというわけではないけれど、体験はしてみたいですねぇ。

Apple Vision Pro available in the U.S. on February 2 - Apple
アップルの「Vision Pro」、2月2日に米国で発売へ - CNET Japan








一昨日は、アップルの第4四半期の業績発表がありました。Macの売上げが34%も落ち込んだようですが、音楽やアプリなどのサービス部門が過去最高となりました。

Apple、2023年度第4四半期決算報告を発表、年間売上高は前年同期比3%減 | Apple | Mac OTAKARA
Apple、アプリや音楽配信のサービス頼み鮮明 通期で4年ぶり減収減益 - 日本経済新聞








本日はアップルからMac OS以外のOSが一斉リリース。

Apple、「iOS 17」「iPadOS 17」「watchOS 10」「tvOS 17」「HomePodソフトウェア17」をリリース | APPLE LINKAGE

私はiOSとwatch OSを早速インストールしました。





本日未明のApple Event。予想通りの内容で、iPhone 15はUSB-Type C初採用。iPhone 15 Proはチタニウムを採用してアクションボタンなるもの搭載。お値段も円安効果でアップでした。

Apple Watchは買い替えたばかりなので、あまり見ないようにしていますが、AirPodsはそろそろProにしてみたくなりました。

予約は9月15日午後9時から、販売開始は22日から。私はProのブルーかホワイトかなぁ。

これからイベントの様子やニュースをゆっくり見ようと思います。





iPhone 15が発表されるというApple Eventは、いよいよ今日深夜午前2時から。
そのわりには事前の噂は控えめな印象です。

LightningケーブルがUSB-Cになって、カラバリに変更があって、Proはチタン製で、Pro MAXのカメラにはさらなるズームが使えそう…とかそんなところですかねぇ。

すでにApple Storeはアップデート中になっているようで、発表と同時になにか発売になるようです。

今日はもう寝ることにします〜。結果は明日朝に。

Appleのイベント - Apple(日本)
【ライブ更新やります】待望のUSB-C搭載か。iPhone 15シリーズ発表の情報をリアルタイムでお届け【今夜26時から】 | ギズモード・ジャパン





MacBook ProでのiCloud Drive不安定問題、本日Apple Supportの方から回答がありました。

1)次のMac OSのアップデートを待つ。
2)MacBook Proに新しいユーザーを作って使う。
3)引き続きサポートと一緒に何度かやりとりして徹底的に検証する。

のどれかです…とのこと。結局よくわからないということかな。

ちなみに(2)はすでにやってみたけどダメでした。ということで、もう面倒なのでとりあえず(1)の次のOSのアップデートを待つことにしました。症状も出たり出なかったりなので、また調子が悪くなったら今回の続きとしてサポートしてくれるとのこと。サポートとのやりとりも結構時間がかかるのでこれ以上はもういいや…というところ。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事