iPadのブログ記事 1 / 13
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

 


iPadPro2020.png
「お近くの(うちからは400キロくらい離れてますが)Apple Store」は無期休業に突入しているようですが、ひっそりと新製品が、しかもゾロゾロと出てきました。

トップページはiPad Pro。トラックパットまでついたMagic Keyboardがすごいです。

iPad Proにトラックパッド付き「Magic Keyboard」登場。しかもシザー式ですよ | ギズモード・ジャパン

そして...待ってましたMagic Keyboard搭載のMacBook Air





IMG 2033先日iPhone X売却の後、そのままヨドバシに直行して買ったのが、(今更感はありますが)Apple Pencilでした。私は1世代前のiPad Proですので第一世代のPencilです。じゃんぱらに中古も置いてあって迷いましたが、ヨドバシのポイントも多少あったのでヨドバシで。

元々欲しかったのですが、このタイミングで購入したのは、やはりmacOS Catalinaで、iPadをサブディスプレイとして使用できるようになると言う「Sidecar」の機能です。iPadの使い勝手が広がるかなぁ…と。





出ましたね、新しいiPad Airと久しぶりのiPad miniも。

iPad mini - Apple(日本)
iPad Air - Apple(日本)

miniもペンシル使えるのかぁ。

でもAirPod 2はまだでした。一瞬期待したので残念。





昨夜のApple Eventは、事前の予想通りの発表となりました。最初にMacBook Air、次にMac mini、そしてiPad Proの新機種の発表でした。

これが今日のイベントで発表されたAppleの新ハードウェアだ | TechCrunch Japan

MacBook AirとMac miniは、もう消滅してしまうのではないかというほど長らくアップデートしませんでしたから、ある意味で一種の驚きです。Mac miniは4年ぶりなのだとか。あくまでMacintoshも出し続けるよというアップルからのメッセージも感じられました。





買う気がないこともありますが、今日がiPhone XRの予約開始日だということをすっかり忘れていました。本日16:01から予約が始まっていたそうですが、数としては余裕があったようですね。思ったより安くなかったので、どうせならもうちょっと頑張ってXSにするかなと思った人も多いのではないでしょうか。安さを求めるなら7とか8ですかね。

本日はそれよりも、10月30日にApple Special Eventが行われるとアナウンスされました。iPad Proが出ると言われているイベントですね。今回はニューヨークのブルックリンが会場のため、東部時間の午前10時。日本時間では30日午後11時より。いつもと時間が違うのでお間違いなく!ライブストリーミングも予定されているようです。こちらのページから「Add to your calender」をクリックしたところ、ちゃんと日本時間の午後11時に予定が入りましたよ。

Apple Events - Apple Special Events - Apple





iPhone XR、忘れそうでしたが19日に予約開始でしたね。これに合わせてApple純正のクリアケースも出るらしいですよ。

iPhone XRのクリアケース Appleが初の独自ブランドで発売へ - ライブドアニュース

iPhoneの新製品が一服したところで、次は今度こそ新しいiPad Pro。Touch IDが消滅するとか。

新iPad Proと新MacBook発表イベントは10月30日以降?アップル情報通が意味深なツイート - Engadget 日本版
新型iPad Proと新Apple Pencilの発売は近い?中国認証機関で未発表製品のモデル番号が見つかる - Engadget 日本版





Apple Smart Keyboardお正月の初売りクーポン券+αで購入したSmart Keyboardが届きました。最近はUSキーボードにすることが多かったのですが、今回はかっこつけずにJISにしました。ちょいとお高い製品だからでしょうか、化粧箱に入っていたのでびっくりしました。





昨夜の教育分野むけApple Eventで発表されたのは、事前の予測通りのお買い求め安い価格のiPad。米ドルで299ドル、日本円で税別37,800円からというお値段となりました。

Appleのイベント - Keynote 2018年3月 - Apple(日本)

Apple Pencil対応の低価格9.7インチiPad発売――シカゴでAppleイベント開催 | TechCrunch Japan

これを読めばすべてがわかる。新型iPadが発表されたAppleの教育向けイベント「Let’s take a field trip.」まとめ | ギズモード・ジャパン

前日に発表されていたGoogleのAcerのタブレットは349ドルでしたから、だいぶがんばりました…が、Acerのほうはワコムの技術を採用したスタイラスペン付きというところがミソです。

Google、教育向け「Chrome OS」タブレット発表 まずはAcerから349ドルで - ITmedia NEWS

Apple Pencilがせめて3,000円ぐらいだと気軽に買えるのですが、税別10,800円となると、ちょっとした万年筆とか高級ボールペン並。Apple Pencilと本体セットだと税込で5万ちょいということですが、学校向けなど大量調達の場合はもっと値引きも行われるのでしょう。





廉価版といってもそれほど廉価ではなかったiPhone SE。今になってみればiPhone Xに比べるとだいぶ安い印象です。そのSEがそろそろ中身がスペックアップするようですよ。

今わかっている「iPhone SE2」のすべて:スペック変更がメイン。3月末に何かあるかも? | ギズモード・ジャパン


手に持った感じはSEのサイズがしっくりくるというのは同感です。なんとか我慢できたのはiPhone 7までで、Xは片手持ちで操作できずに(上の方に指が届かないので…)イライラすることも多々あります。価格もさらに安くなるといいですねぇ。いま円高ですしね。2018年前半までには出るのでは…とのこと。

Face ID搭載のiPad Proも間近のようです。これは6月ごろ…と。本当はこれを待ちたかった…が価格は高くなりそうですね。iPadのほうが、Face IDの恩恵が大きいような気がしますし。

噂のFace ID搭載iPad Proは6月のWWDCで公開か。10.5と12.9型両方登場の可能性も | TechCrunch Japan

まだ迷っているApple Storeのギフト券の使い道。やっぱりSmart Keyboardに使用かなぁ。少し予算オーバーなのだけれど。とにかくなにかiPadにフタがないと落ち着かないというのもありまして。





iPad Air 2用TPU製カバー先日私のiPad Proに背面カバーを装着しましたが、これまで使っていたiPad Air 2は、予定通りくみこさん(母)にお下がりで使ってもらっています。Smart Cover付きで持っていったのですが、フタは使わないということでこれまたむき出しでしたので、こちらにもバックカバーをつけることにしました。

ツルツル滑りにくいTPU製にしましたが、パッケージがチープでした。値段もチープでしたのでこんなもんかな。



 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13




アーカイブ

このアーカイブ中の記事