iPadのブログ記事 1 / 13
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

 


スクリーンショット 2024-04-24 20.46.54.次のApple Event。新しいiPad ProとiPad Airが発表されるのでは?という噂ですが、来たる5月7日と発表されました。今年は時間が日本時間で同日23時からなのでお間違いなく。今回は生で見ようかな。

Appleのイベント - Apple(日本)
Apple、5月7日に新型iPad発表か イベント表題は「何でもあり」、Apple Pencilのイラストも - ITmedia Mobile





そろそろ新しいiPadが出るとか出ないとか噂になっていましたが、先にUSB-Cを搭載した、若干安いApple Pencilが登場しました。12,880円なので廉価版とはいい難いですが、第2世代のApple Pencilに比べると機能的にはやはり落ちるようです。

Apple、USB-Cを搭載した「Apple Pencil」を発表 | APPLE LINKAGE

なにしろ第2世代のApple Pencilだと19,800円だからなぁ。高いなぁ。





ぼやぼやしているうちにもう一昨日のことですが、新しいiPad Proと無印iPadが発表されました。10月26日発売。

「まったく新しいiPadとiPad Proを紹介します。」

...がキャッチフレーズ。円安効果で値段もゴージャス。Proは庶民には手が届かないまさに「Pro」モデルに進化しております。最上位モデル372,800円って...。

Apple、M2チップ搭載の新型「iPad Pro」を発表 - 10月26日発売、最上位モデルは372,800円 | マイナビニュース





iPhoneは例年通り9月後半に登場しそうですが、ノーマルiPadも次は第10世代として10月ですか。円安もあるし、価格は高くなりそうですねぇ。

第10世代「iPad」とM2搭載「iPad Pro」は10月に登場 | APPLE LINKAGE





昨日のiOS & iPad OS 13.5のアップデートにより、Face ID利用の場合でも、マスクをしている時は一発でパスコードが表示されるようになりました。これはちょっと楽になりました。けど、本当はFace IDとTouch IDが両方使えればいいのに...。

マスクしてたら一瞬でパスコード入力画面行く! 新型コロナAPIも搭載したiOS 13.5が正式リリース | ギズモード・ジャパン





iPadPro2020.png
「お近くの(うちからは400キロくらい離れてますが)Apple Store」は無期休業に突入しているようですが、ひっそりと新製品が、しかもゾロゾロと出てきました。

トップページはiPad Pro。トラックパットまでついたMagic Keyboardがすごいです。

iPad Proにトラックパッド付き「Magic Keyboard」登場。しかもシザー式ですよ | ギズモード・ジャパン

そして...待ってましたMagic Keyboard搭載のMacBook Air





IMG 2033先日iPhone X売却の後、そのままヨドバシに直行して買ったのが、(今更感はありますが)Apple Pencilでした。私は1世代前のiPad Proですので第一世代のPencilです。じゃんぱらに中古も置いてあって迷いましたが、ヨドバシのポイントも多少あったのでヨドバシで。

元々欲しかったのですが、このタイミングで購入したのは、やはりmacOS Catalinaで、iPadをサブディスプレイとして使用できるようになると言う「Sidecar」の機能です。iPadの使い勝手が広がるかなぁ…と。





出ましたね、新しいiPad Airと久しぶりのiPad miniも。

iPad mini - Apple(日本)
iPad Air - Apple(日本)

miniもペンシル使えるのかぁ。

でもAirPod 2はまだでした。一瞬期待したので残念。





昨夜のApple Eventは、事前の予想通りの発表となりました。最初にMacBook Air、次にMac mini、そしてiPad Proの新機種の発表でした。

これが今日のイベントで発表されたAppleの新ハードウェアだ | TechCrunch Japan

MacBook AirとMac miniは、もう消滅してしまうのではないかというほど長らくアップデートしませんでしたから、ある意味で一種の驚きです。Mac miniは4年ぶりなのだとか。あくまでMacintoshも出し続けるよというアップルからのメッセージも感じられました。





買う気がないこともありますが、今日がiPhone XRの予約開始日だということをすっかり忘れていました。本日16:01から予約が始まっていたそうですが、数としては余裕があったようですね。思ったより安くなかったので、どうせならもうちょっと頑張ってXSにするかなと思った人も多いのではないでしょうか。安さを求めるなら7とか8ですかね。

本日はそれよりも、10月30日にApple Special Eventが行われるとアナウンスされました。iPad Proが出ると言われているイベントですね。今回はニューヨークのブルックリンが会場のため、東部時間の午前10時。日本時間では30日午後11時より。いつもと時間が違うのでお間違いなく!ライブストリーミングも予定されているようです。こちらのページから「Add to your calender」をクリックしたところ、ちゃんと日本時間の午後11時に予定が入りましたよ。

Apple Events - Apple Special Events - Apple


 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13




アーカイブ

このアーカイブ中の記事