Ishinomakiのブログ記事 1 / 23
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

 


石巻一箱古本市2021の箱

昨日10月2日は、石巻一箱古本市2021でした。今回は第10回、私の出店も10回皆勤です。前日まで台風の進路にハラハラさせられましたが、朝になると台風一過の快晴に。10月にしては暑いくらいの陽気となりました。





今年の一箱

明後日10月2日に行われる、第10回 石巻一箱古本市2021に、今年もくものす洞として出店いたします。記念すべき連続10回の出店であります。台風の進路が毎日気になってしょうがないのですが、なんとか開始前に通り過ぎてくれるよう念じているところです。

今年はこんな感じの箱を持っていく予定です。





濡仏堂

先頃、東日本大震災から10年目にしてやっと、国&宮城県&石巻市の公園「石巻南浜津波復興祈念公園」がオープンしました。週に1〜2回は車で脇を通っていましたが、先日やっと自転車でぐるりと巡ってきました。

石巻南浜津波復興祈念公園 | 東日本大震災の記憶と教訓を後世に伝える拠点となるよう設立されました。

ちなみにトップの写真は濡仏堂。これまでは雲雀野公園のはずれにありました。かつて海から流されてきた主の仏様は、震災後に戻って来ず、台座のみが残っています。





聖火をまつ人

昨日は、石巻市内を東京オリンピックの聖火ランナーが駆け抜けました。お祭り好きなので、目の前を走るのだからやっぱり…と、雨の降る中を見に行きました。

お昼ごろまでは、いつものガランとした商店街で、警備員だけがゾロゾロと出動していたのですが、スタートの15:26が近づくと、徐々に人が増えてきました。天候も悪かったので、川開きのパレードに比べると全然少ない。密とは言えない程度の人出でした。

日本生命カー

私は、旧観慶丸商店の前で待ちましたが、聖火ランナーが走ってくる前の前座の、スポンサーの宣伝カーの車列のすごさに驚きました。ディズニーのパレードのようなのですが、スポンサーカーなのであまり楽しくない。

これはテレビやストリーミングでは流れないので、実際に見にいかないとわかりませんね。スポンサーカーのまわりには、スタッフが何名か一緒に歩いていて、タオルなどの観戦グッズ(?)を沿道の人々に配っていました。もちろん全員もらえるわけではなく、私ももらえませんでした。あの前座のスポンサー車はちょっと興ざめだったなぁ。





石ノ森萬画館 アニメージュ展

6月12日から始まったばかりの、石ノ森萬画館の展示をさっそく観てきました。石ノ森章太郎&アニメージュがテーマ。

【第82回企画展】石ノ森章太郎マンガとアニメ展 アニメージュで見る石ノ森ワールド(6/12~9/20) | 石ノ森萬画館

平日だから余裕で...と思ったら、遠足のキッズがわらわらと入ってきたりしました。あんまり見ないで通り過ぎていくだけでしたけど。





昨夜は、急に花火があがりはじめ30分くらい続きました。ミニ花火大会。
石巻東ロータリークラブの創立60周年記念企画だったそうで、まったく知らなかったのでびっくりしました。あとから聞いたら、それなりに旧北上川の堤防にも人出があったようですね。

今年も川開き祭りは中止になってしまったので、花火大会も今年はこれでおしまいかなぁ。

先週からは、いよいよ市内でアニメージュ企画が始動。石ノ森萬画館では章太郎企画!

【第82回企画展】石ノ森章太郎マンガとアニメ展 アニメージュで見る石ノ森ワールド(6/12~9/20) | 石ノ森萬画館

マルホンまきあーとテラス...という不思議な名前の新しい文化施設では、ジブリ企画が週末から始ります。

スタジオジブリの原点を振り返る展覧会を開催 | アニメージュとジブリ展

どちらもいかねば〜。





IMG 6420X
石巻も、この週末で桜がほぼ満開になりました。今年は定番の日和山ではなくて、近所であちこちの桜を観ましたよ。こちらは目の前で密かにライトアップされている夜桜。





南浜町
東日本大震災から10年目の3月11日。特別に開けた「石巻まちの本棚」で少しお店番をし、そこでサイレンに合わせて黙祷をし、山の家(実家)に歩いて往復し、山の上から南浜津波復興記念公園(3/28オープンだとか)を眺めて帰ってきました。

私自身は被災していませんので、あらためて犠牲になられて亡くなられた方、行方不明の方のご冥福をお祈りするのみではありますが、10年だからといってこれでおしまいではないという感覚は、ここに住んでいるとなにかしら日々感じます。





10年目の3月11日を控え、石巻市内もザワザワしてきました。諸々の取材、遠方から訪れる人。かなり久しぶりに西洋人の旅行者もみかけました。コロナ禍でなかったら、もっとたくさんの人が来たことでしょう。

ここにきて、復興予算で作られた諸々のハコモノや道路などの土木構築物もやっと完成(もしくは慌てて作っている)し、できてみてびっくりなものばかりです。





地域商品券今日は「石巻市地域商品券」の発売日でした。1世帯1冊、10,000円で15,000円分の地域商品券が買えるというもの。うち5,000円分は、市内に本社がある事業者でしか使えません。商品券は1,000円単位。

「石巻市地域商品券」販売のお知らせ - 石巻市

お知らせの葉書に、慌てなくても十分数は用意してあるので、密を避けて郵便局に買いに来るように...とありましたが、今日午後に郵便局に行きましたが、ほかに1人買いに来ていたものの、混雑は全くありませんでした。午前中は混んだのかもしれません。


 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23




アーカイブ

このアーカイブ中の記事