Ishinomakiのブログ記事 1 / 21
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

 


Https live staticflickr com 65535 48902953613 6fe39623c1
今日は日和山経由でくみこさんのところまで歩いて行ったのですが、赤トンボの舞う日和山から南浜町方面を望んでびっくり。広大な池が出現していました。善海田池です。

南浜町には、ずっと復興祈念公園を整備中で、ブルドーザーで掘ったり土を盛り盛りに盛ったり、謎の建築物ができたりしているのですが、公園には池を造成する予定なのは知っていました。一部はかつて湿地帯だった頃の自然に戻すと言うことで、自然に溜まってくる水をそのまま池にする計画です。

石巻市南浜地区復興祈念公園(仮称) 計画平面図





今回の台風19号の影響で、日本のあちこちでたくさんの被害がありました。今回は水の被害が甚大です。被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

石巻も、台風があまり弱まらないまま目の前40kmくらいのところを通過し、雨が長い時間降ったため、排水の悪い私の住む石巻の古い市街地エリアは、予想通り浸水してしまいました。そう、予想通り。





IMG 1711
Reborn Art Festival 2019も残りあと1週間を切りました。実は鮎川エリア・小積浜エリアにも行ってきたのですが、そのレポートは後回しにして、先に感動の網地島行きをレポートします。

何が良かったかというと、iPhone 11 Proのカメラと網地島そのものにです。楽しかったー。





IMG 1213
さて連投ではありますが、Reborn Art Festival 観賞レポートです。今回はマイカーで「桃浦エリア」と「荻浜エリア」を巡った時のお話です。

正直言って運転は下手ですから、カーブの続く山道の運転も非常に苦手で、法定速度程度にはスピードは出しているつもりなのですが、それでも気がつくと後続車がゾロゾロと私の車の後ろに続いていたりして、ヒヤヒヤしながらのドライブでした。まずは半島エリアの一番手前、桃浦エリアへ。駐車料金は1日500円で、半島内の公式駐車場に何度でも駐車できます。市街地エリアは不可。

とにかく石巻にしては暑い日で、こんな日に作品を見て歩けるのだろうかと一抹の不安もありましたが、私もお調子者なのでスタートしてみると思いのほかガンガン歩けました。

桃浦エリアで最初に目に入るのが、草間彌生作品。象徴的な大きなタブの木の下で青空に映えておりました。





さてさて、引き続きとなりますが、今回のReborn-Art Festival 2019。前回に比べて公共の足がガクンと減ってしまい、公共交通機関を使用して回る場合は、かなりハードルが高くなります。レンタカーを借りる、タクシー1日貸し切り以外の手段は、ミヤコーバスのみ。しかも、増便もない通常ダイヤです。

インフォメーションセンターに行くと、お昼つきで効率良く回れるバスツアーをおすすめされますが、安く自由に回りたい!という場合はやはり路線バス。

よその方にご案内する際にも難儀するため、石巻駅〜鮎川港までの関連バス停を入れたバスの時刻表を作ってみました。PDFとなっておりますので、ご自由にダウンロードしてご利用くださいませ。

ミヤコーバス 石巻駅〜鮎川港 時刻表

ちなみにミヤコーバースは、最近やっとICカード対応となりました。Suicaなどの交通系ICカードが使えますので、前回のようにバスの運転手に釣り銭が無いと怒られることもありませんのでご安心を。





RAFpass今年のReborn-Art Festival 2019。チケットはパスポート1種類(一般3,000円/高・専・大学生2,000円)のみですが、利用にはちょっと制限があります。

スタートするまで仕組みが全然わかりませんでしたが、少し回ってみてやっと仕組みが理解できました。





IMG 1008
石巻の中心商店街のド真ん中に建設中のマンション。周囲は3階建程度の建物がほとんどなので、12階建てでひときわ目立つのですが、ここ数日で仮囲いが外され、いよいよ姿を現しました。





今日の石巻市議会で、母校の門脇小学校の校舎を両脇カットする工事の予算が通りました。いよいよこの夏工事開始だそうです。鉄筋コンクリートの校舎の両側を半分くらいずつ(非対称らしいですが)カットして見学用の建物をくっつけて「伝承施設」を作るという奇妙な工事がこれから始まります。

誰が言い出したのかわからないけれど、残す残さないの議論の中間をとったつもりなのでしょうが、建物をカットするなんて奇妙な方向に進んでしまい、近隣住民の反対の声も届かず(届いたけれど、受け入れられなかった…ということですが)とうとう決まってしまいました。地元以外の大半の石巻市民にとってはどっちでもいいよということなのだと思います。今頃反対して…という悪口も聞きましたが、地元にしてみれば大問題ですから。

がっかりしたというのが正直なところですが、決まったからにはもう仕方ありませんから、少しでも良いものにしてもらいたいものです。





いやいや今日は寒かった。
ほぼ1日中雨で、朝からどんどん気温が下がってきました。
お昼ごろ外を歩いたときは手がかじかんで、雨も雪になるのではないかというほど。

明日はもっと来たでは雪になるところもあるそうですね。季節外れのインフルエンザも流行しているようですし風邪引かないようにしないと…。





IMG 0256日は、石巻港に、大型客船ダイヤモンド・プリンセス号が寄港。多くの外国人観光客が、石巻のまち中にやってきました。


 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21




アーカイブ

このアーカイブ中の記事