Ishinomakiのブログ記事 1 / 25
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25

 


今年の一箱

昨日の10月7日は、第12回石巻一箱古本市。今年で連続12回ということになりました。

前日は台風並の強風、朝はササーっと通り雨が降りましたが、だんだん晴れてきました。日中にわか雨の予想が出ていたのが多少心配で、一応傘も荷物に。8時半に受付会場の旧観慶丸商店の準備(そしてついでにカートを預け)→途中の道端でテントを張るのを手伝い→本部のまちの本棚へ。すでに助っ人さんたちが集まってきており、スタッフと助っ人さんたちのミーティング→再度旧観慶丸商店に戻って受付→そして出店場所の古書店「ゆずりは書房」さんの前に移動しました。

ここも今年の新スポットの1つ。この場所では3店の出店でしたが、私は日のあたる(とはいえ、最初だけというのは知ってましたので)、道路の向かい側のアーティストの志賀理恵子さんのアトリエ予定地の玄関前に陣取って開店です。





IMG 4630

あまりに忙しくて直前告知になってしまいましたが、明日10月7日(土)は、毎年恒例の石巻一箱古本市2023にくものす洞として出店いたします!金毘羅通りのゆずりは書房さんの前です。今年の箱はこんな感じです。新しい本半分、渋い本半分ですね。新作ZINEもあります。

石巻一箱古本市2023 店主紹介 | 石巻 まちの本棚

直前まで準備におおわらわですが、明日はなんとかお天気も良さそうなのでホッとしています。今日の強風もなんとか収まりそうですし。

お近くの方、ぜひお立ち寄りください〜。





今日は朝から雨。午前中と午後に数時間ずつ、雷も伴ってかなりの雨量になりました。今日1日で156mm降ったそうで、例年の9月の平均雨量とほぼ同じだったそうです。観測史上4番目だと思います。1時間あたりは最大46.5mm。これが線状降水帯発生で1時間あたり100mmになると、確かに大変なことです。そこまでいかなくて良かった…そうなったらやはり安全な場所に留まって出歩かないことが一番ですね。





パンダコパンダ展地元の石ノ森萬画館、ただいま「超時空要塞マクロス展」で、暑い中、まちなかをスタンプラリーのみなさんが歩き回る日々(この人気にも驚きますが…)なのですが、この次の展示が先頃発表。

なななんと「パンダコパンダ展」でしたーっ!

【第91回企画展】パンダコパンダ展(2023.10/7~2024.1/24) - 石ノ森萬画館





ドローンショー

100回記念の石巻川開き祭りが先ほど終了しました。

東京ディズニーリゾート40周年のスペシャルドローンショー 付きの100回記念の花火も堪能しました。

毎年フィナーレを飾るのは大漁踊り。1時間半ほどかけて、パレードコースを様々なグループが大漁唄い込みにあわせて踊りを踊ります。うちのマンションの近くを通るので、大漁唄い込みの音が夕暮れに延々と続くのは、いまや川開きの最終日のわが家の風物詩であります。





夜の一箱古本市の箱明後日11月25日(金)の18時より、石巻まちの本棚×パナックけいてい(電気屋さん)の2ヶ所を会場に「夜の一箱古本市」があり、私はパナックけいていさんで出店することになりました。こんな箱で参戦します。

夜の石巻一箱古本市/石巻オープンナイトギャラリー | 石巻 まちの本棚





シアターキネマティカ

第11回石巻一箱古本市、昨日10月15日(土)に晴天のもと無事終了いたしました。

朝、いつになく重たい愛用のカート引きながら、8時半に石巻まちの本棚へ。スタッフとして準備作業→応援の助っ人さんたちとのミーティング・説明→場所を旧観慶丸商店に移して出店者さんの受付(自分も)→まだ来ない出店者さんのことを他のスタッフに託して本棚へ→預けたカートで出店場所のシアターキネマティカへ移動...ここ数年毎度の慌ただしいスタートです。

今年の出店場所、石巻まちなかの新スポットでもあるシアターキネマティカは、今回のエリアの中ではぽつんと離れた所にあります。建物脇のオスジェメオスの壁画前での出店です。(壁画バックの写真は撮り損ねました。写真を撮る余裕があまり無かった...)





石巻一箱古本市2022の箱

明日10月15日(土)は、毎年恒例「石巻一箱古本市」に店主として参加します。やっと出品本の準備もできました。写真の他に絵本がごっそりあります。昨年絵本が売れたので調子に乗りましたが、果たして今年は売れるだろうか…。絵本、売れ残ると重いんですよねぇ。

出店は、新スポット「シアターキネマティカ」でございます。元日活パールのお隣です。

石巻一箱古本市2022 一箱店主紹介 | 石巻 まちの本棚
第11回 石巻一箱古本市 イベント詳細 | 石巻 まちの本棚





さて、いよいよ来週10月14日(土)は、第11回石巻一箱古本市が開催されます。

第11回 石巻一箱古本市 イベント詳細 | 石巻 まちの本棚

今年の出店場所は、まちなかの新しいスポット「シアターキネマティカ」です。古本市の中心部から少し離れていますが、歩いてみるとそんなに遠くないはず。ぜひ足を伸ばして下さい〜。

今年は、いつものおすすめ読了本(本の本など)、串田孫一の本(昔集めた本を放出)、宮城県関連の本、自然科学色強めの絵本などを中心に持って行きます。

とにかく当日は晴れますように!





日本製紙旧社宅

8月20日から、石巻市内で「Reborn-Art Festival 2021-22」の後期日程が始まりました。

規模を小さめにして実施した石巻川開き祭り、そしてお盆の人の移動に伴う2つの新型コロナ感染者数の波が高止まりする中のスタートです。(別の今週末の飲食イベントは中止になりました。)

今年は「復興祈念公園周辺エリア」と称して、南浜津波復興祈念公園内とその周辺が大きな会場の1つとなりました。いつになく近所に作品が多いわけです。コロナ対策で日ごとにチェックインする煩わしさはありますが、近所は一気にではなく少しずつ回ろうかなと思っています。

ということで、始まる前から個人的に会場として気になっていたのがこの「日本製紙旧社宅」でした。


 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25




アーカイブ

このアーカイブ中の記事