Musicのブログ記事 1 / 22
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

 

「山下達郎のBrutus Songbook 最高の音楽との出会い方」特集号❗️買ったー。本日発売の雑誌「BRUTUS」は、なんと山下達郎のSunday Songbookの大特集。朝、近所のコンビニに駆け込んで早速買ってきました!




先日NHK BSで、キャロル・キングのライブ番組を観ました。

キャロル・キング Live at Hyde Park~名盤つづれおり再現ライブ~ - NHK

もともと特にファンという訳ではなく、たまたま気がついて気になって録画して観たのですが、いやもう素晴らしくってビックリしました。




いつもニュースを愛読しているdiskunionのSOUL/BLUESニュース。今日は、高額買取してくれるU.S. BLACK DISKのリストが掲載されていました。最近のLP人気、本物のようです。 買取リスト『U.S. BLACK DISK WANT LIST VOL.2』 公開致しました! | diskunion.net SOUL / BLUES ONLINE SHOP



こちらも図書館で借りた本。ジャズは聴いてみたいなとずっと思いつつ、なかなか本格的に聴く機会がありませんでした。

せっかくApple Musicを1年分契約しているので、この本で油井さんの推薦盤を検索して片っ端からライブラリに追加しております。聴き放題の威力発揮です。





石巻市立図書館この冊子が発行されたのは、かれこれ7年前でした。

北村大沢楽隊の記念誌「大沢楽隊誌」発行...しかしすでに入手不可...泣 - now and then

もうそんなになるのかぁ。いつか行こう、いつか行こうと思っていて、帰省の折にはなかなか行けなかった石巻市立図書館。今は市民としていつでも利用できるようになりましたので、先月館内の検索システムで、閲覧用で蔵書になっているのを確認。先日やっと閲覧してきました。





来た!このところ毎年ライブを行ってくれている山下達郎さんのコンサート。東京に住んていた時も、実は2度ほどわざわざ仙台公演に行っていました。東京ではなかなかチケットが取れなかったという理由もあったのですが、今回は宮城県民として地元参加です。「東京エレクトロンホール宮城」なんて妙なネーミングライツですが、宮城県民会館です。私も小学校の時に合唱コンクールで同じステージに立ったことがあります!




現在はまだ発売前のプリンスの「パープル・レイン DELUXE-EXPANDED EDITION」。このDELUXE-EXPANDED EDITIONには、未発表のコンサート映像がDVD映像もパッケージされている4disk版。

このアルバム、すでにiTunes StoreやApple Musicでは先行リリースされていますが、どうやらこのコンサート映像もApple Musicで見られそうです。
Prince's estate looking at bringing 'Purple Rain' debut footage, documentary to Apple Music
Prince Estate Shopping New Storied 1983 Concert Film, Documentary to Streaming Services: Sources | Billboard





富貴丁スペタコペタ市。昨日の23日(日)は、石巻の街の中にある横丁「富貴丁」で行われたイベントで、「石巻 まちの本棚」のブースで古本を売る助っ人をさせていただきました。(ポスター写真、夜に撮ったのでブレました。)

2017/04/23 富貴丁スペタコペタ市 | メディア猫の目 ~ 石巻かほく

ちなみに「スペタコペタ」というのは方言で「あーだこーだ」みたいな意味です。石巻のまちなかは、まだ古い横丁がたくさん残っていて、横丁マニアにも結構いらっしゃるのだとか。その中でも昔からモダンな横丁として有名だったのが富貴丁。最近は若い方達がここに新しい店を開いたりしていて、歯抜けの商店街の中でちょっと活気が出て来ています。




昨日のノーベル文学賞の発表、ボブ・ディラン受賞、びっくりするけれど「なるほど」とも思える不思議な受賞であります。今回ばかりはCDショップの方が色めきだっているかもしれませんね。

私はApple Musicに加入中でしたから、早速代表曲やらアルバムやらを聞いています。こういう時はやっぱり便利。amazonですと、主要なCDはあっという間に品切れになってしまいましたし。




久しぶりにタワレコに行って買っちゃいました。

追悼で1枚…と思ったのがこれ。実は「レコード」でしか持っておらず、もう何年も聞いていなかったことに、先日のプリンスの訃報で気づいたのです。


 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22




アーカイブ

このアーカイブ中の記事