Technologyのブログ記事 1 / 12
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

 


昨夜未明の津波注意報、防災無線の報にびっくりしました。私が住んでいるのはマンションですし、実家も山の上なのでひとまずは動かないことが肝要。開けて本日午後にやっと注意報が解除されました。たまたま大潮で、満潮の時間が13時半くらいだったから、そこまで様子をみていたのでしょう。

そんな津波騒ぎの直前にTVで観ていたのが、NHKの「ノーナレ 変かんふうふ▽コンピューター史に残る伝説の夫婦の物語」という番組。番組宣伝を観た時は、コンピュータープログラミングの夫婦の話という程度しかわからなかったのですが、ジャストシステムの元社長と元専務、浮川夫婦のお話しでした。なーるほど、変かんふうふ。

これが面白かった!





ニュースでチラッと聞いてもなんだか良く分からないが、アップルとグーグルが協力して作るなら大丈夫なのではないだろうかと漠然と考えていたCOVID-19感染拡大防止に向けたこのシステム。「曝露通知」と言うのですね。漢字で書くと少し強烈です。

nobiさんがここまで言っているなら、今後の第2波、第3波を考えると、この技術を採用すべきではと思います。

「接触者追跡」と異なるプライバシー重視の「曝露通知」、ぜひ区別を! | innovation | nobi.com (JP) | nobi.com
AppleとGoogleの新型コロナ対策、提供方法などの具体像が固まる - ITmedia PC USER





最近は○○Payというスマホのキャッシュレス決済が次々と登場し、いったい何を使ったら良いのか、いや使わないほうがいいのか、さっぱりわけがわからなくなってきました。

私自身はApple Payは日常的に使ってますが、それはローソン以外では恥ずかしいので「Suicaで」と言っています。実質mobile suicaです。

セブンイレブンやファミリーマートも独自Payを始めるし、ゆうちょやauまで…次々出てきてお店も大変ですね。ちなみに近所の商店ではこれまではほとんど現金決済でしたが、次々とPayPay化しています。それはそれですごいことです。





今日はTwitterから「今日はTwitter記念日です。」という通知が来ました。10周年だったようです。登録した時のこと、全く覚えていません。

10年前のブログを振り返ると…1Passwordをバージョンアップしたことを書いているだけですね。

1Passwordでパスワード管理 - now and then





IMG 4840壊れたプリンタの買い替えで急遽購入したCanonのPIXUS TS8130が届きました。

見た目がほとんど変わらないので、今回の余計な出費のことを考えるとフクザツな気持ちです。大きく変わったのはインクカートリッジですねぇ。これも今までのストックが使えないのでマイナスです。同じレベルの6日発売の新製品ですと倍の値段なのでまあ良しとしますか。





これまでで最速ではないでしょうか…。

昨年3月の引っ越しの際に買い替えたCanonの複合機PIXUS TS8030が故障してプリントできなくなりました。プリントをかけると、プリンタの中でガコガコと音がした末にエラー表示が出るので、どうやら機械的な問題のようです。

エラー表示はキャノンに修理依頼しろと指示してきます。そしてこの機種の一律修理料金は税込14,040円+送料ですよ!さっさと買い替えろってことですよね。トレーがせり出すギミックは、どうも故障しやすそうだなとは思っていましたが、こんなに早く故障するとは…。これからiPhoneだって発表されるというのに…うぅぅ。





ホエルコここ数日、いまさら『Pokémon GO』をしています。きっかけはこのイベントです。

今年も「みずタイプ」のポケモンたちのお祭りがやってくる!|『Pokémon GO』公式サイト





一瞬ちょっとびっくりしました。主にSDカードを買うときに利用していた上海問屋。この3月で通販サイト閉店だそうです。えーっ、困るなと思いましたが、よくよく説明を読みますと、ドスパラ通販サイトに統合されるのだそうです。

ただいま閉店の月末まで週替わりでセール中だそうです。ちょっと変わった便利グッズが色々あります。

私は【期間限定特価】 Bluetooth接続 オーディオレシーバー(受信機) & トランスミッター(送信機) が欲しいです。ヘッドフォンでテレビの音をワイヤレスで聞きたいときに使いたい…。





Cacon PIXUS TS8030そう言えば…引越しの時にプリンタも一緒に買い替えました。引越しの1ヶ月ほど前に、前のプリンタの内蔵無線LANの機能が故障し、やむなく有線LANで使用していました。もともと型落ちを買ったので、あまり長持ちしませんでした。

CanonにするかEPSONにするかカタログを見比べながら悩んだ末、やはりテキストの印刷が多いので今回もCanonにしました。

キヤノン:インクジェットプリンター PIXUS TS8030 | 概要




サイバーマンデーがなんのことやらと思いながら、amazonの1週間のセールが始まりました。

日替わりで安くなっているものもあるようですが、なんとMicrosoft Office製品が18%オフになるらしいです。

Amazon.co.jp: Microsoft Office: マイクロソフト オフィスストア

すでに最初から2%オフで価格表示されておりまして、12月12日までのセール期間は、ダウンロード版を購入して決済画面まで進むと、18%OFFになるそうです。正確には2割にはちょいと届かないかもしれませんが、ほぼ2割引程度にはなりそうです。
(例えば、Mac版のHome Student 2016ですと、計算上は4,204円引きですので、19,157円?)

もちろん、Microsoftのキャンペーンですので、Windows版もセール中です。


 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




アーカイブ

このアーカイブ中の記事