Movieのブログ記事 1 / 18
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

 


ザ・ローリング・ストーンズが企画し、1968年に撮影されて30年以上お蔵入りしていたという映画「ロックンロール・サーカス」(4Kレストア版)を、ご近所のライブハウスLa Strada(ラ・ストラーダ)さんで見てきました。

『ロックン・ロール・サーカス』『チャーリー・イズ・マイ・ダーリン』公式サイト

ストーンズが「ロックンロールとサーカスの融合」を目指して企画・製作・ホスト役を務めていて、ストーンズだけでなく、ザ・フーや、ジョン・レノンがエリック・クラプトン、キース・リチャーズなどと組んで結成したバンド、ザ・ダーティ・マックが出演しています。





OZUのブルーレイボックス今年の2023年12月12日は小津安二郎生誕120年でした。そのため、今年は関連イベントがたくさんあったのですが、ほとんど触れることができずにいました。

が、悩んだ末、高かったのですがこちらをゲットしました。「5 FILMS of OZU 永遠なる小津の世界」というデジタルリマスターされた5作品のブルーレイボックスセット。特に「父ありき」は、これまで検閲でカットされていた部分が修復されて、オリジナルに近い形になっていると聞き、東京の上映会に行ってきたつもりで奮発しました。





先日、自宅から歩いて5分のところにあるライブハウス、ラ・ストラーダさんで、映画「ミスター・ランズベルギス」を観てきました。

途中休憩はあるのですが、本編が248分もあって、長すぎて大丈夫かなと心配もあったのですが、なんとか調整して行くことにしました。

東京のイメージフォーラムで公開された時、ネットの記事を見て、すごそうな映画やってるなぁ…と思っていましたが、まさか石巻でこの映画をみることができるとは!





米モータウンレコードの創立者、ベリー・ゴーディJr.が語る、まさに「メイキング・オブ・モータウン」。仙台のチネ・ラヴィータで観てきました。仙台に行くのも久しぶり、映画を映画館で観るのもかなり久しぶり。映画館は1年以上は行ってないかと。ちなみに行った日はレディースデイでしたが、それでもおじさん色の強い客層でした。そりゃそうだ。

「メイキング・オブ・モータウン」公式サイト

いやいや観に行って本当によかった!私にとっては予想通りマストな映画でございました。





スター・ウォーズ/エピソード9の予告編が公開されました。いよいよ完結というわけですね。今年の12月20日に日米同時公開だそうです!

『スター・ウォーズ/エピソード9』予告編がついに解禁。原題は『ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー』に | ギズモード・ジャパン




いま働いているところのお若い方たち(ただし女子)。映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観て、みなさんサントラのアルバムをガンガン聴いているようです。本当に人気なんですね。オールドファンはびっくりです。古本でジム・ハットン「フレディ・マーキューリーと私」を読んだという子も。エライ!




いま大ヒット上映中のQueen、いやフレディ・マーキュリーの映画「ボヘミアン・ラプソディ」を、石巻イオンシネマで観てきました。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』公式サイト 大ヒット上映中!

平日でも9:15の回があったので、石巻でもそんなに混んでいるのか…と思いきや、ガラガラでした。もったいないなぁ。平日ということもあって中高年多し。男女比1:2くらいですかね。





最近(石巻ではなぜかFacebook利用率が非常に高いので、多少渋々ですが)利用時間が増えているFacebook。珍しくタイムラインを見ていてシェアされていたこちらの記事を見てびっくり。

昨日予告編が公開された映画「ボヘミアン・ラプソディ」。かなりのそっくりさん伝記映画になっているではないですか!

まさにフレディ・マーキュリーの生き写し、ロックバンド「クイーン」の伝記映画「ボヘミアン・ラプソディ」予告編映像が公開 - GIGAZINE




わわっ!R&Bファンの方必見のドキュメンタリー映画「黄金のメロディ マッスルショールズ」 が、iTunes Storeでレンタル100円になってます。期間限定のセールでしょうか。

当時慌てて映画館に駆けつけた時の私の感想はこちら。あの時は暑かった…。

映画「黄金のメロディ マッスルショールズ」 - now and then

100円ならまた観ようかな。





ISHINOMAKI金曜映画館にて観賞。8割は(自分含め)中高年女性だったように思います。ご夫婦でいらしている方もチラホラ。スタッフの方によると、この上映会始まって以来の大盛況だったようで、イスを追加で並べてて対応されていました。

愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンにある平屋建ての杉の丸太小屋に暮らす、90歳の建築家、津端修一さんと、87歳の妻、英子さんの暮らしを追ったドキュメンタリー映画です。

映画『人生フルーツ』公式サイト


 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18




アーカイブ

このアーカイブ中の記事