Mono & Collectionのブログ記事 1 / 34
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34

 


デスクの上の棚。もともと図鑑好きなので、よく手にする図鑑はデスクの上の棚に並べているのですが、直射日光はあたらないものの、明るいため紫外線が入ってきて背が焼けてくるのが気になるようになりました。

自分で使うんだからいいじゃないか…というところなのですが、最近の図鑑は学術的に分類が変わったり新種が加わったりと最新の研究が反映されるため、しばしば増補・改訂されます。どうしても最新版が欲しくなるため、同じ図鑑だけれど買い直し、古いほうはメルカリなどで売って購入資金にあてる…ということを繰り返しているので、本は少しでも良い状態にしておきたいのでした。

で、日焼け防止のため、コミックス用のUVカットブックカバーを試してみることにしました。





Sweden Tシャツ北京オリンピックの男子アイスホッケーを満喫した勢いでポチったスウェーデンのアイスホッケー協会のオフィシャルTシャツ。無事にわが家に届きました。

やったー!かっこいいぞー。




いままでの湯たんぽ東京に住んでいた頃から、湯たんぽを使っていました。これですね…もう15年以上前か。 湯たんぽ生活開始 - now and then 現在の石巻ではマンション住まいですが、東京ではかなり古い木造アパートでしたので、今よりよっぽど寒かったのです。家の中に関しては今の方が暖かい。それでもやはり夜になると足が冷えるので、石巻に来てからも、東京にいた頃に弟にもらった湯たんぽを愛用しておりました。
WORK BOXというメーカーの天然ゴム製の小振りの湯たんぽで、ニットのカバー付き。夜、ポットに残った残り湯を入れるとお湯の温度も適度に冷めていてちょうどよく(熱湯を入れてはいけないのです)、冬場は毎日使っています。




今回買ったシューズネットではブラックフライデーのセールが先週から賑わってます。ブラックフライデーとは、アメリカで感謝祭の前の金曜日に行われる大規模なセールのことだそうですが、amazonの影響でここ数年は日本でもネットショップでのセールするところが増えてますね。

今年のセールは関係ないかなと思っていたけれど、またまたkeenのハイキングシューズを買いました。これまで履いていたローカットのハイキングシューズと同じもの欲しかったのだけれど、ほぼ廃盤だったのでその後継と思われる「リッジフレックス」のローカットにしました。





買い物ついでに今日は300円のガシャポンを1回。PEANUTS 70周年アニバーサリーエコバッグ!!!

5種類あって、どれが当たってもかわいいので、1回挑戦。裏表全部スヌーピーの柄が当たりました。本当は全部揃えたいくらいでしたが。

そして、文具を買いに寄ったSeriaでは、JR貨物承認済と冠した小さなブリキ缶の小物入れ「ブリックコンテナ」をついつい。何種類かあったのですが、石巻でよく見かけるスタンダートなやつを大小1つずつ。国鉄コンテナは懐かしいですね。

石巻は市内に貨物専用線もあるので、貨物車両には昔から馴染みがあって実は大好き。貨物を引っ張るディーゼルカーもいいけれど、こうして見るとコンテナもいいですね。デスクの上に置いてあるだけでなぜか和みます。

こちらに詳しい記事がありました。やっぱり一時期人気で品薄だったのですね。

JR貨物承認済・セリア100円商品「ブリック コンテナ」が凄い!売切れでも取り寄せ予約をする方法!【国鉄コンテナ新登場】 | はうやしの雑記ブログ「あんだんべぇー」

鉄な方にオススメです。






TG-6と

今日はさっそくYOSEMITE MOBILE STRAPで出かけました。長いロープはひとくくりすれば調節できて、なかなかいい感じでした。お店のレジでiPhoneのアプリでポイントカードなどを提示する時もスムーズ。私はApple Watchを使うからあれですが、iPhoneでキャッシュレス決済するときも、さっと出せて良さそうですよ。

で、もう一つの目的、TG-6をぶら下げるのは、単純に今のストラップに無理やり引っかけました少し着脱はきついのですがまあなんとか。TG-6は(虫撮りのため)さっと撮り出したいことが多いので、ぶら下げて歩けるとうれしい。





ヨセミテストラップのパッケージ久しぶりに衝動買いしました。インスタの広告にやられました。これではFacebookの思うつぼだよと思いつつ…結局ポチリ。

噂のExtended Photographic Materialのヨセミテストラップ、スイスのアウトドアメーカーMAMMUT(マムート)とのコラボモデルです〜!





KEENのシューズ昨年、KEENのローカットのトレッキングシューズを買ったのですが、履きやすくて普段もガシガシ履いているうちにかなりかかとがすり切れてしまいました。

普段履きとアウトドア用ははっきり分けようということで、今回は山道でも歩きやすいミッドカットを買ってみました。カラーリングは今一つですが、防水で軽そうだったのと、ゴールデンウィーク期間中は10%割引だったので決めました。





いてもたってもいられず、一箱古本市用に常備している100円玉の入った小銭入れを握りしめ、自転車を飛ばしてガチャガチャに再挑戦してきました。

アカイロトリノフンダマシ今回は一点狙いだったので、1つ1つその場で...いや、やっぱり恥ずかしいので、カプセルを手にお店の外に出て開けました。1つ目はアカイロトリノフンダマシの赤。うむむ。まあ持ってないからいいか。しかしコガネグモが出るまで頑張るぞ...とカプセルに戻して、持っていた手提げバッグの中に突っ込みます。





がちゃがちゃスーパーの入り口に並ぶガチャガチャ、最初に目に入ったのはカーミットの缶バッチでした。でもこれ、カーミットが少ないよな、ミッフィーのガチャガチャも何度かやったけど、まずまともにミッフィーが出たことがないし、まあこれはいいやと視線を移したところ...

なんですかこれはっ!「コモコレ!」???知らなかった...。
ヨダンハエトリがババンと...。これ欲しい〜。(私以外に石巻でこれに感動している人はいるのだろうか?)


 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34




アーカイブ

このアーカイブ中の記事