Mono & Collectionのブログ記事 1 / 34
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34

 


傘修理キット昨シーズン早々に入手して、大変便利に使っていたモンベルの日傘トラベル サンブロックアンブレラ 50。軽くて便利なので、夏以外でも携帯用の折り畳み傘として重宝していました。

が、先日強風の晴天時に日傘として使っていたところ、何度か傘がオチョコ(いまあまりこの言い方はしないですね)になって、とうとう骨が変な方向に折れてしまいました。ガーン。まだまだ暑いシーズンが続きそうなのに…。





槙田商店の傘たぶん30年は使っていたのでは?というくらいの愛用の傘が壊れました。大変気に入っており、近年はもうサビから来るシミもつき、ベルトを止めるボタンもずいぶん昔に無くなってしまい、ちょっと気に入ったボタンを自分でつけて使っていました。


骨が折れたので、直せないことも無かったのですが、長年使ったのでもう他の部分も壊れそうなのであきらめました。

で、安い傘はまああるのですが、よそ行き用一張羅の傘を買おうとネットであれこれ物色し、槇田商店というところの傘を買いました。





IMG_2680.jpegNew Balanceの990シリーズ、職場の若いもんに聞くとちょっと人気だったらしいですね。


これまで数年置きですが、W991→W992→W993→W990v3→そして石巻への引っ越し前にW990v4を買って履いていました。ちょうど10年前、2003年が始まりだったのかぁ。990v4はもう5年も履いていて、そろそろ限界だとは思っていたのですが、定番の990シリーズがずっと品切で全然買えず困っていました。

New Balanceのメルマガで、990v6の新発売(これまではv5)を知り、わりとすぐ通販サイトをのぞいたのですが、すでに男性用はSOLD OUT。転売ヤーの仕業もありますかねぇ。女性用は余裕でしたので注文しました。





デスクの上の棚。もともと図鑑好きなので、よく手にする図鑑はデスクの上の棚に並べているのですが、直射日光はあたらないものの、明るいため紫外線が入ってきて背が焼けてくるのが気になるようになりました。

自分で使うんだからいいじゃないか…というところなのですが、最近の図鑑は学術的に分類が変わったり新種が加わったりと最新の研究が反映されるため、しばしば増補・改訂されます。どうしても最新版が欲しくなるため、同じ図鑑だけれど買い直し、古いほうはメルカリなどで売って購入資金にあてる…ということを繰り返しているので、本は少しでも良い状態にしておきたいのでした。

で、日焼け防止のため、コミックス用のUVカットブックカバーを試してみることにしました。





Sweden Tシャツ北京オリンピックの男子アイスホッケーを満喫した勢いでポチったスウェーデンのアイスホッケー協会のオフィシャルTシャツ。無事にわが家に届きました。

やったー!かっこいいぞー。




いままでの湯たんぽ東京に住んでいた頃から、湯たんぽを使っていました。これですね…もう15年以上前か。 湯たんぽ生活開始 - now and then 現在の石巻ではマンション住まいですが、東京ではかなり古い木造アパートでしたので、今よりよっぽど寒かったのです。家の中に関しては今の方が暖かい。それでもやはり夜になると足が冷えるので、石巻に来てからも、東京にいた頃に弟にもらった湯たんぽを愛用しておりました。
WORK BOXというメーカーの天然ゴム製の小振りの湯たんぽで、ニットのカバー付き。夜、ポットに残った残り湯を入れるとお湯の温度も適度に冷めていてちょうどよく(熱湯を入れてはいけないのです)、冬場は毎日使っています。




今回買ったシューズネットではブラックフライデーのセールが先週から賑わってます。ブラックフライデーとは、アメリカで感謝祭の前の金曜日に行われる大規模なセールのことだそうですが、amazonの影響でここ数年は日本でもネットショップでのセールするところが増えてますね。

今年のセールは関係ないかなと思っていたけれど、またまたkeenのハイキングシューズを買いました。これまで履いていたローカットのハイキングシューズと同じもの欲しかったのだけれど、ほぼ廃盤だったのでその後継と思われる「リッジフレックス」のローカットにしました。





買い物ついでに今日は300円のガシャポンを1回。PEANUTS 70周年アニバーサリーエコバッグ!!!

5種類あって、どれが当たってもかわいいので、1回挑戦。裏表全部スヌーピーの柄が当たりました。本当は全部揃えたいくらいでしたが。

そして、文具を買いに寄ったSeriaでは、JR貨物承認済と冠した小さなブリキ缶の小物入れ「ブリックコンテナ」をついつい。何種類かあったのですが、石巻でよく見かけるスタンダートなやつを大小1つずつ。国鉄コンテナは懐かしいですね。

石巻は市内に貨物専用線もあるので、貨物車両には昔から馴染みがあって実は大好き。貨物を引っ張るディーゼルカーもいいけれど、こうして見るとコンテナもいいですね。デスクの上に置いてあるだけでなぜか和みます。

こちらに詳しい記事がありました。やっぱり一時期人気で品薄だったのですね。

JR貨物承認済・セリア100円商品「ブリック コンテナ」が凄い!売切れでも取り寄せ予約をする方法!【国鉄コンテナ新登場】 | はうやしの雑記ブログ「あんだんべぇー」

鉄な方にオススメです。






TG-6と

今日はさっそくYOSEMITE MOBILE STRAPで出かけました。長いロープはひとくくりすれば調節できて、なかなかいい感じでした。お店のレジでiPhoneのアプリでポイントカードなどを提示する時もスムーズ。私はApple Watchを使うからあれですが、iPhoneでキャッシュレス決済するときも、さっと出せて良さそうですよ。

で、もう一つの目的、TG-6をぶら下げるのは、単純に今のストラップに無理やり引っかけました少し着脱はきついのですがまあなんとか。TG-6は(虫撮りのため)さっと撮り出したいことが多いので、ぶら下げて歩けるとうれしい。





ヨセミテストラップのパッケージ久しぶりに衝動買いしました。インスタの広告にやられました。これではFacebookの思うつぼだよと思いつつ…結局ポチリ。

噂のExtended Photographic Materialのヨセミテストラップ、スイスのアウトドアメーカーMAMMUT(マムート)とのコラボモデルです〜!


 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34




アーカイブ

このアーカイブ中の記事