Hardwareのブログ記事 1 / 7
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7

 


一昨年、型落ちで買ったキャノンのプリンタ。買って1年ちょっとしか経っていないのですが…

キャノン PIXUS MG7530 セットアップ完了。 - now and then

今日は急にプリントできなくなり、小一時間四苦八苦の末、プリンタ本体が無線LANでLANに繋がらなくなっていることがわかり、有線LANで繋げて使っています。





今日は、あちこちでTouch Bar付きのMacBook Proのレビューがあちこちのサイトで紹介されました。差し当たっては買う予定はないけれど、ヒジョーに気になっております。

林信行のTouch Bar搭載「MacBook Pro」徹底レビュー - ITmedia PC USER
新・MacBook Proレビュー--Touch Bar搭載13インチモデルが放つ魅力とは - CNET Japan
MacBook Pro with Touch Barレビュー:音楽隊を率いる指揮棒になれるか|ギズモード・ジャパン





さて、薄い&RetinaのMacBookが、カラーバリエーションにローズゴールドを加え、プロセッサなどがひっそり性能アップしての販売が開始されていました。

速報:MacBook新モデル発売。ローズゴールド追加、新Core mで性能向上&駆動時間延長 - Engadget Japanese





職場でマイキーボードとしてApple Wireless Keyboardを使っています。かれこれ4年ぐらいでしょうか。最近キーボードの汚れが目立ってきており、職場にあったOAクリーナーを吹きかけて綺麗にしたのは良いのですが、PC本体の電源は落としたものの、キーボードの電源OFFにするのを忘れ、翌日Capsキーや数字キーが使えなくなっていました。

Bluetoothのペアリングをやり直してみたのですが、ペアリングのための数字が入力できず、再度ペアリングすることもできませんでした。しまったな…と凹みましたが、自宅にはまだ余剰キーボードがあったはず…





iMac見に来た。今日はさっそくApple Storeに出かけ、出たばかりのiMacとMagic入力デバイス達を見に行きました。

渋谷のお店には、非RetinaのiMac(小)と5KのiMac(大)そしてMagic入力デバイスが並んでおりました。5kのディスプレイは、隣に並んでいた3,68万ピクセルのThunderbolt Displayに比べて明らかにキレイで、5Kの素晴らしさがよくわかりました。27インチモデルは1,470万ピクセルだそうですよ。縦横それぞれ倍ぐらい細いのです。





Imac2005かねてからの情報の通り、21.5inchのRetina iMacが昨夜登場しました。(私は編み物に気を取られて今日の昼まで気づきませんでした…)

iMac - Apple(日本)
Apple、4Kおよび5Kディスプレイを搭載した新iMacを発表 | TechCrunch Japan
アップル、新iMacを発表--27インチは5KのRetinaへ、21.5インチに4Kモデルも - CNET Japan

もちろん非RetinaのiMacも残っています。そして27inchのiMacは、4Kよりさらに上の5Kになりました。5Kってどんなでしょうね、横幅は5000ピクセルあります。ひとつApple Storeに実物を観に行きますか。





今日は、長らくモデルチェンジもアップデートもしていなかったMacのマウス・トラックパッド・キーボードが、いよいよ新登場するのではないか?というニュースがありました。

もうすぐ登場? Magic KeyboardやMagic Mouse 2、Magic Trackpad 2の証拠が見つかる : ギズモード・ジャパン





Retina iMacですが、AppStoreから購入したもの以外のアプリケーションを、いま少しずつインストールしております。

今回もUSキーボードにしましたので、このところ毎度のことですが日本語入力用の環境を整えました。これまでと若干変わりましたので改めて…。

まずはcontrolキーとcaps lockキーの入れ替えはこれまで通り。システム環境設定→キーボード→装飾キーボタンから実行。

Controlcapslock





IMac5KMaxscreen
昨夜はやっとデータの引っ越しまで終了。現在アプリケーションのインストール中です。

今までの壁紙のままですとRetinaを実感できなかったので、環境が整うまではYosemiteにしてみました。山並みの木々や岩肌がくっきり見えます!

これまでのiMacとの比較は、たとえて言いますと、近視の裸眼でぼんやり見ていたものが、眼鏡をかけたらくっきり見えるようになった…というぐらいの感じです。

ためしにディスプレイの解像度を最大にしてみますと、こんな具合に広大なデスクトップになります。





AirMac Time Capsule5年間毎日働いてもらっていたTime Capsuleですが、なんとなく調子が悪くなってきたこともあり、思い切って早めにを買い替えました。

Apple AirMac Time Capsule

Apple Store表参道で買ってきたのですが、5年ぶりだと伝えると、だったらスピードがかなり早くなりますよ…とのこと。しかし…持ち帰りは思ったより重かったデス。HDD 3T分のせいか、意外と重量感がありますね。


 


<<
1 2 3 4 5 6 7




アーカイブ

このアーカイブ中の記事