Hardwareのブログ記事 1 / 8
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8

 


スクリーンショット 2023 02 16 9 57 33

Mac mini 2023、セッティングが終わってから1週間経過しました。今のところ問題なく使えています。macOS Venturaもサクサク動いてうれしいです。2TB→1TBの容量ダウンも、iCloud+のおかげで余裕ですし、Mac miniはファンレスなのでとても静かです。

現在最も容量を食っているのは「ミュージック」のデータ。1TBのうち200GBほどあるのです。過去に買ったCDは全てリッピングしていたためです。Apple Musicを永遠に使うかどうかわかりませんが、今となってはどうでもよいCD(もう何年も聞いてないやつとか)のデータを、気がついたときに削除しています。いざとなればApple Musicで聞けば良いのだし。





Mac miniとStudio Display設定終わり。

Mac mini 2023。おおよそ設定も終わり、本格的に使い始めています。とにかくStudio Displayの満足度が高い。

ディスプレイがまぶしいほどきれいなのは、この価格からして当然として、なにより感心したのは「音」です。へたなミニコンポよりいい音がしていると思います。音楽を聴きながらの作業がぐっと増えそう。





Mac mini置いてみる

昨日届いたMac mini。まずはデスクに置いてみました。

Mac mini本体をStudio Displayの脇に置いてみましたが、どうもしっくりこないので、デスクの下に、背面を正面にして置くことにしました。





mac mini外箱じゃじゃーん。BTOでメモリを16GBに、SSDを1TBにましまししたM2チップのMac mini(2023)が届きました。


上海を発ってから、ヤマト運輸の荷物問い合せでは全く追跡できなかったので、成田に着いていないのかなと思っていたのですが、本日の朝になって今日お届けです通知が届き、そのあとすぐにヤマト運輸さんが届けてくれました。mini本体だけなのでコンパクト。





注文していたBTOのMac mini 2023。Appleからお知らせがきて、本日出荷されてヤマト運輸の上海支店へ受け渡されたようです。届くのは週明けかなぁ。





Https live staticflickr com 65535 48059757081 16e0aa0756 mBTOでハードディスク増量して注文していたiMac Retina 5K 27-inch 2019が上海から届きました。ヤマト運輸さんが持ってきてくれましたが、輸送箱の角が潰れていました。きっと日本に届く前でしょう。中身は問題なしでした。





BTOで注文していたiMac Early 2019。やっと出荷案内が来ました。本日上海から出荷とのこと。14日着の模様です。アメリカと中国の貿易摩擦が続くと、アップルのこの中国生産はどうなるのでしょうねぇ。





先日のiMac不調を機に、やはりそろそろ買い換えることにしました。

お金がかかるし、マシンとしては特に不満もないし…と延び延びにしてきましたが、秋には消費税も上がりますし、WWDC前のマイナーアップデートラッシュの中にもiMacは入っていませんでしたし、壊れてしまってからでは売却額も激減ですし、少しでも高く処分できるうちに処分しようという判断でございます。





さて、昨日急に起動できなくなってしまった母艦のiMac。復元は夜までには終わり、本日は元通り使えるようになりました。ありがたやTime Machine!

(ちなみに、私は4TBのポータブルのハードディスクをiMacにつなげてバックアップしております。)





今週は、私自身風邪をひき、熱はさほどでもなかったものの、鼻で息ができずに苦しいのですが、そんな中で母艦のiMacが不調に陥りました。ただでさえ調子が悪い(自分の)のに追い打ちをかけられてます。

長期不在でなければ、通常は夜間はスリープさせて使っています。今朝はどうも何回か入力のたびにカーソルがクルクルしておかしいなと思っていたら、クルクルが止まらなくなってしまいました。あぁ、油断していた…。


 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8




アーカイブ

このアーカイブ中の記事