Sportsのブログ記事 1 / 15
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

 


北京オリンピック2022の全ての競技が終了しました。なんやかんや、今回も堪能しました。

最も楽しみにしていた男子アイスホッケー。毎回、男子アイスホッケー決勝は最終日を飾る訳ですが、金メダルは苦節70年で初優勝のフィンランド。1点差の好ゲームでした。観ているだけで力が入ってしまって疲れました。でもフィンランドが金メダル取れて良かった〜。あとで録画をまた観ます。





第56回スーパーボウル、今年もライブ観戦することができました。

応援していたロサンゼルス・ラムズが最後逆転で勝利。オデル・ベッカムが負傷して引っ込んだ時には、ラムズ厳しいか?と思いましたが、MVPをとったクーパー・カップ、とらなかったけれど大活躍だったディフェンスのドナルドの活躍も面白かった〜。

NFL JAPAN.COM | NFL日本公式サイト
ラムズWRクーパー・カップが第56回スーパーボウルMVPに選出 | NFL JAPAN.COM
「どうしても欲しいもの」を手にしたラムズDEドナルド、GMスニードは引退を予測せず | NFL JAPAN.COM





北京オリンピック2022のさなかではありますが、明日は第56回スーパーボウルであります。今年は、シンシナティ・ベンガルズ 対 ロサンゼルス・ラムズ。トラ 対 羊です。私は、青と黄色のチームカラーがスウェーデンカラーなので、今年はラムズを応援します。

2022 Super Bowl LVI Sunday - When, Where & More - NFL.com
NFL JAPAN.COM | NFL日本公式サイト





北京オリンピック2022。今日はフィギュアスケート男子、鍵山くんよく頑張りました。急成長してすごいですねぇ。羽生君はけがの影響もあったのではないでしょうか。腰の痛みをおしてオリンピックにでていたプルシェンコを思い出しました。

しかし、1位から5位までが全員アジア系な方々でびっくりです。

そしていよいよ期待のアイスホッケー男子の予選が始りました。1日4試合ずつやるので、アーカイブを観るにしても観戦が大変です。




冬の北京オリンピック、開会式が始まりました。 冬のオリンピック、夏よりも好きなので、閉幕までの2週間は観戦に忙しくなりそうです。合間にSuper Bowlもありますし。




今シーズンのNFLのプレイオフ、加入したGamePassで観戦しています。

NHKが今年のNFLのTV中継をしなくなったので、NFL Game Passに加入。 - now and then

早回しはしますが、ほとんど全部フルで見ることにしたため、先週までは試合を観るのに忙しくしておりました。

先週はディビジョナルプレイオフということで、4つの地区の頂上を決める試合をみたのですが、どれもまれにみる熱戦で面白かった〜。いよいよ明日は、AFCとNFCのカンファレンスチャンピオンシップの2試合。この試合の勝者がSuper Bowlに進みます。楽しみだなぁ。




毎年楽しみにしているNFLのSuper Bowl。今年は現地時間で2月13日(日)なのですが、NHKでの放送がありません。しかも、今季のNHKは全てのNFLのTV中継をやめてしまいました。大谷君のためにMLB中継が増えて、NFLにお金を払えなくなっちゃいましたかねぇ。 【アメフト】NHKは今季NFLを放送せず プレーオフ、スーパーボウルも含め中継はなし(BBM Sports) - Yahoo!ニュース Super Bowlは、地上波で日テレが中継してくれるかなぁとは思っているのですが、日テレの中継は解説がうるさくてあまり好きではないですし、その前のプレオフの試合も観たいということで、今更ですが思い切ってNFL Game Passというストリーミングサービスに加入しちゃいました。



今年の日本シリーズは、ヤクルトが4勝2敗で優勝。ヤクルト、特に高津監督おめでとう! 私としてはオリックスを応援していましたので、結果についてはちょっと残念。でも毎日いい試合が続いて、他のことが手につきませんでした。昨夜は試合が終わったのは11時過ぎてましたし。




11月20日から始まる2021年のプロ野球日本シリーズは、オリックス対ヤクルトになりました。

SMBC日本シリーズ2021 | NPB.jp 日本野球機構

これまでは、レギュラーシーズンが終わるともう私の中ではシーズン終了だった(ソフトバンクの優勝には飽きてしまった)のですが、今年は密かに応援していたオリックスがパ・リーグの1位通過。クライマックスシリーズは、東北楽天も進出はしたものの、最初からダメだと思っていたので全く期待せず、とにかくオリックスに勝ってほしいとずっと応援してました。なにしろあまりにも低迷の時期が長かった。ファンが気の毒だなとずっと思っていたので、ほんとによかった。




個人的にはスポーツ観戦好きですから、オリンピックが始まればもちろんいつもの通り観戦しますよ。ということで開催式をTVで観ています。延々と。 私は橋本聖子JOC会長と同い年で、彼女がスケート競技で活躍してきた姿も見てきましたし、根性あるよなぁとリスペクトしてましたので、自民党は嫌いなのだけれど、ずっと(スキャンダルがあっても)内心応援していました。 そして急遽JOCの会長になり、コロナ禍のオリンピック開催に苦慮している姿を報道でみるにつけ、ずっとオリンピック命だった橋本聖子(だって聖子の聖はオリンピックにちなんでつけられたそうですから)だから、オリンピックに出場する側の気持ちがもっともわかる人の一人であったと思っていて、コロナ禍のあまたの課題・困難・批判・判断…さぞかし悩ましく、かつ大変だろうなと同情しております。その苦労は大会が終わるまで続くのですからますます大変です。 そして今日、開会式の橋本会長の開会式のスピーチで、選手の皆さんに寄り添った言葉を聞いて「あぁ、開催できて良かったね。」と、まず全ての選手の皆さんに、そして橋本会長ご本人に言ってあげたい気持ちになりました。(バッハ会長とか、菅首相とか、百合子はどうでもいいです。)元オリンピアンでなければ言えない言葉でした。パチパチ。大会が全て終わるまで頑張ってください! さ、あとは最終聖火ランナーはだれかな。

 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15




アーカイブ

このアーカイブ中の記事