今年の初物...セミの抜け殻

セミの抜け殻
セミの抜け殻をみるとどうも集めたくなってしまいます。今年、家の周りで見つけた初めての抜け殻です。このあたり(東京都世田谷)でも例年より1週間くらい早い。実は昨日の朝、羽化したてのセミが、うまく殻につかまれずにこの直下に落っこちて裏返しになっていたので、ひっくり返してあげたのですが...うまく飛び立ってくれたのでしょうか。

12日には井の頭公園でヒグラシ、17日は上野でミンミンゼミが鳴いているのを聞きました。今年は6月からニイニイゼミが鳴いてましたし、この暑さでどんどん土の中から出てきているみたいです。

トラックバック(1)

raizoさん所のエントリを見て、「あ、オレも見た!」と思ってエントリ。 ウチの... 続きを読む

コメント(2)

家のまわりは、アブラゼミばかりですが、
葛西は、シュワシュワとクマゼミの声がよく聞かれます。ワシワシとも聞こえるとか・・・。すっかり南国の葛西です・・。

私は、つい最近までニイニイゼミとアブラゼミを勘違いしていました。夏の最初に鳴き始めるのはニイニイゼミなんですね。(鳴き声はニイニイじゃなくジリジリに聞こえます。)

初めてワシワシのクマゼミの声を聞いたときには、これかぁ〜と結構感動しました。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2004年7月22日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MT3 : 平田さんの記事に救われました」です。

次のブログ記事は「New BalanceとAppleのコラボバッグ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。