iPod用のリッピングメモ

| コメント(0)

ということで、今後も「個人で楽しむために」自分の記録として書き残しておきます。

参考:[N] DVDをリッピングしてiPodへ移す方法

MacTheRipperについては本日現在でネタフルさんのところからのリンク先は閉鎖。こちらでミラーサイトが紹介されてます。HandBrakeは問題なしです。

手順が紹介されているページは説明が英語ですが、とにかく画面の表示通りに進めます。ただし、1つのディスクに複数タイトルが入っている場合は、MacTheRipperの部分Figure 2.のところで、Full Disk Extractionを選んで丸ごとHDDにリッピングし、HandBrakeでタイトルを選んでH.264を使ってmp4に圧縮です。

HandBrakeでは、1.94G(45分)のDVDのファイルが170Mに。圧縮には、iMac G5 1.8Ghzを使って4時間半かかりました。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年10月22日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「記事についてのおわび」です。

次のブログ記事は「著作権は難しいですね...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。