ホーチミン土産:排ガス用マスク...など

| コメント(0)

Bike現在旅の写真整理中。あまり撮らなかったような気がしていたのですが、なんだかんだと700枚ぐらいあり、整理しているうちに見入ってしまったりしてなかなか進みません。

ベトナムといえばバイク天国。バイクと言ってもいわゆるホンダのカブタイプ。7縲鰀8年ほど前までは自転車のほうが圧倒的に多かったようですが、今では道路を走っているほとんどがバイク。自動車もだいぶ増えているようです。街中は常に「ホンダ」のエンジン音とクラクションが鳴り響いているのですが、クラクションは主に自動車がプープー鳴らしています。

ということで、写真整理が一向に進まないため、お土産編を続けます。

排ガス用マスクこちらは排ガス・土ぼこり用のマスク。刺繍つきや子ども用アップリケ付きなど、色柄も様々アリ。お土産用にパステルカラーの刺繍マスクを買ったので、自分用にはシックなものを選んでみました。

女性は日よけも兼ねているようで、さらにベールの用に顔を覆おうタイプも。最初の写真にも、このマスクを付けてバイクの後ろに乗っている女性がいます。

Vietnumgloveそして、その女性がしているのと同じ長い手袋。主に女性がつける日焼け防止用です。最近日本でも夏場にしている方がいらしゃいますね。これは光沢感のある手のストッキングみたいな感じです。

女性は、日本のように日傘はまだ稀にしか見られないけれど、帽子をしっかりかぶり、日焼け止め対策をしっかりしています。体形もみんな細いし、美に対する追求はかなりのものです。日本だと車を運転するときなどにも使えそうです。もちろん日焼け防止として。

マスクもこの手袋も日本ではほとんど使わないとは思うのですが...話しのタネにと、道端の露店のおばちゃんから3点で30,000ドン(約200円)で購入。あまり値切らなかったのですが、ほんとうは半額ぐらいなのだと思います。

日本でもニュースになっていましたが、ベトナムでもこの15日から、いよいよヘルメット装着義務化が本格的に始まったばかり。今までも一応ヘルメットをする必要があったそうですが、評判が悪くて定着しなかったとか。今回は罰金の額が大幅に上がり、バイク運転もしばらくできなくなるのだそうです。行ったときはちょうど直前ということで、ガイドさんの話によるとヘルメット屋さん大盛況という話でした。

街中をノーへルで疾走するものすごい数のバイクの群れを見ることが出来たのは、これが最後だったのか...。

観光シクロ以外は、もうシクロ(自転車の人力車みたいなもの)も禁止になるそうで、ベトナムもどんどん近代化しており、まさに「発展途上」でした。

 立体裁断で鼻にピッタリ!洗濯にも強い!ベトナムマスク女性用

 ベトナムマスク男性用

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年12月16日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アレサのレアトラック&未発表アルバムでノックアウトされる」です。

次のブログ記事は「ヨドバシでテラバイトのハードディスクを値切る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。