iPhone:iPhoneソフトウェアアップデートとソフトバンクの料金改定

本日はiPhone 2.0.1 ソフトウェア・アップデートが出てるな...と思っていたら、午後にはソフトバンクから料金の改定等々のiPhone関連の新たな発表がありました。

一番ビッグなのはやはりiPhoneの料金改定のニュースでしょうか!
最低月額料金2,990円で「iPhone 3G」が利用可能に!~「パケット定額フル」を2段階定額制に改定~ | ソフトバンクモバイル株式会社

iPhone購入者が加入必須の「パケット定額フル」の定額料金が、一律5,985円/月から、パケット使用料応じて変動する2段階定額制(1,695円~5,985円)に改定され、現在の加入者についても8月からこの料金体系が適用されるそうです。ほとんどの人が結局5,985円になってしまうような気もするけれど、ソフトバンクらしい改定です。

職場ではほぼ圏外、自宅でももっぱら無線LAN中心という私でさえ、7月のパケット料金は25,000円分使っていますから、5,985円を割るような月はあまりないとは思いますが、工夫次第ではパケットも節約できると思いますので、月額料金の高さに購入を躊躇している方々の購入意欲に影響することでしょう。それに、長期で海外旅行へ行った...とか入院した...などでほとんど使わないということもあり得るわけで、そのような月には料金が少なくなるのは良いことです。

このプレスリリースの中で、明日6日からiPhone取り扱い各店で、iPhoneの予約販売が開始されるという発表もなされております。

もう1つはiPhone用のメールサービスについて...

Eメール(i)の保存期間を無期限に~「iPhone 3G」向けメールサービスの利便性を向上~ | ソフトバンクモバイル株式会社

「200MBもしくは最大5,000件を30日間保存」から「200MBもしくは最大5,000件を無期限保存」にサービスアップ。30日保存で勝手に消えてくれるなら...と、メールマガジンなどの宛先にしようかと思っていたのですが、そういうアテははずれました。

そんなニュースを見ながらiTunes経由でiPhone 2.0.1 ソフトウェア・アップデートを実行。サーバーが混んでいるのか、ダウンロードに10分以上時間がかかった上、アップデートにもそれなりに時間がかかり、初めてのアップデートで内心ハラハラ。でも無事にアップデートが完了し、特に問題なく使えております。

B001CBD5A8Simplism Silicone Case for iPhone Blue [iPhone用シリコンケース ブルー] ストラップホール付き TR-SCIP-BL
トリニティ 2008-07-11

by G-Tools

トラックバック(1)

今日はiPhoneのニュースが多い1日だった。 前エントリで触れたアップデートに加えソフトバンクからiPhone関連のプレスリリース2つ。 E... 続きを読む

コメント(4)

ツꀀいやー、ほんとニュースに事欠かない日でしたね。
特に評価したいのはパケットプランの改訂でしょうか。iPhoneでもライトユーザーはいるはずなので、そういった方達が少しはエントリーしやすくなったような気がしますね。
こちらもただいまアップデートを実行中ですよ縲怐Aどれほど日本語入力が改善されているか楽しみです。

>りゅうさん

アップデート終わりましたか?
問題なく...と書きましたが、ちまたでも話題になっている「iTunesはiPhoneのキャリア設定をアップデートできませんでした」というアラートがでました。一瞬ドキリとしましたが、今のところ特に問題はツꀀないようです。

ツꀀ初めまして・・どうしても知りたい事がありまして、お聞きしたいのですが、i phoneの記事が、つい!目につきました。昨日ソフトバンクのサポートに電話して今迄の自分の中での知識が崩れちゃった感があるのですが・・我が家では数日前にi phoneを2台契約して使用してます。 無線LANも購入予約してたのですが・・今日のサポートを聞いてとりあえずキャンセルしちゃいました。僕の思い違いなのでしょうか???
ようするに、WiーFi通信(無線LAN)でやってても、速度が8倍位に上がるだけで、i phoneには、パケット通信に変わりはないので、パケット定額に含まれるとの事でした。(無線でネットをみても、パケット代が加算されていき、最終的には定額上限にまで加算されていくという事でした。 これってホントなのでしょうか??さらにメールとかで、再度問い合わせましたが、どうなんでしょう?正直!ショック!!です。孫さんも、3Gでなく無線の環境が広がっていく事を期待していた様な気がしますが・・? すみません・・ここで愚痴ってしまいました。
(自宅パソコンで、無線LAN使用によりネットを見るのに、パケットの料金は掛からない。無料と自分の中では常識と思ってました。) これからも宜しくお願い致します。

>taatannさん

こちらこそ初めまして。
どおりで私もほとんど外では使っていないのに、妙にパケット使用料が多くなるなと思っていました。そういうからくりだったのですか。

ただ、電話機能を無視すれば設定の「ネットワーク」のところで3GをOFFにすればパケット料金はかからないかもしれません。でもそうすると電話機能が使えない(アンテナが圏外表示になります...)なら、iPod touchで良いということですから、iPhoneである必要は無くなってしまいますが...

ということは、この料金改定は、ネットワーク機能を使わない人向け...ということなのかもしれません。それじゃあiPhoneらしくなくなってしまいますが、電話+iPodのつもりならそれでいいのかもしれません。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年8月 5日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏用のスニーカー NewBalance SM920/SW920」です。

次のブログ記事は「AppleStore Sendai 限定七夕iPodケース...iPhone版もあると良かったなぁ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。