本日のいただきもの:白地のてぬぐい2本。

| コメント(0)

松島めぐりてぬぐい本日のいただきもののご紹介。(ちなみにこのシリーズは「本日いただいた」という意味ではなく、「本日ご紹介する」という意味なんです。)

あいかわらずコンスタントに「手ぬぐい」をいただく私です。日常的には数年前まではタオルハンカチを常用していたのですが、増え続ける手ぬぐいを使うべく、数年前からほとんど毎日ハンカチ代わりに手ぬぐいを使っています。

まずは松島土産の「松島めぐり」てぬぐいでございます。

松島の遊覧船に乗ると、こんな島々を巡ることになるわけですが、仁王島のてっぺんにいるカモメが特に気に入っております。てぬぐいらしい素朴さも良し。

なぞのウサギ柄てぬぐいもう1つは、いただいた方曰く「この柄をみて私にぴったりだと思った」という謎のウサギ柄。最初見たときは妙な柄だなぁ…と思っていたのだけれど、使っているうちに愛着が湧いてきた一品であります。特に生地の質が気に入っております。


私は、太めの糸で目が少し荒いざっくりとしたほうの生地が好み。吸湿性や通気性が良く、実用性を優先しております。どちらの手ぬぐいもこのタイプの生地でした。

そしてどちらも白地なので、使っているうちに汚れが気になってくるわけですが、手ぬぐいは使ってなんぼですからガンガン使わせていただきますよ!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年3月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Google Readerサービス終了のお知らせに慌てる。」です。

次のブログ記事は「Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6Gのレンズで撮ってみました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。