iPhone 5Sと5Cは9月20日発売開始…でも128GBモデルは無いぞ。

| コメント(0)

Hero mba 11おはようございます。朝方に一度目が覚めましたので、枕元に置いておいたiPadでニュースをチェック、噂のiPhone 5SとiPhone 5Cは、事前の予測通りの見た目でした。ただ、私が最も期待していた128GBモデルが出なかったのは非常に残念であります。

9月13日に予約開始、20日に発売。iOS 7は18日にリリースだそうです。携帯電話各社のプランはこれから発表なので、ぎりぎりまでプランが出てくるのを待ってから決めるのが吉。

アップル - iPhone
速報:アップル 新 iPhone イベント。iPhone 5s, iPhone 5c 発表 - Engadget Japanese
ドコモからも来るよ! 全てが分かるiPhone 5s/5c発表イベント記事まとめ(11日5:50am更新) : ギズモード・ジャパン

CPバッテリーの持ち時間は、待ち受けで1割ぐらいアップしているようです。朝持ち出して、夜遅く帰る日も安心できるようになりそうですね。2〜3日持つようになるのはなかなか難しいんだなぁ。

5SでCPUが64bit化されてスピードがアップしたのに、バッテリーの持ちが良くなったのは「コプロセッサ」のおかげだそうですよ。懐かしいですねコプロセッサ。Macintosh Classicの頃でしょうか、単体で売っているのを買って取り付けたりしたことがあったような…。

グリグリの3Dゲームなどはしないので、64bitの恩恵を受けるのかどうかはわかりませんが、ゲーマーの方達にとっては朗報でしょう。アップルにとってもゲーム市場は重要な分野ですからね。

カメラのレンズには3倍ズームがついて、5SではレンズがF2.2と明るくなるようなので、カメラの写りも楽しみです。個人的にも、日常的にはもう完全にコンデジに置き換わってます。小さいモノ(ムシ!)が良く撮れるようになっているとうれしいな。

あとは指紋認証の使い勝手がどうなのかが気になるところです。

iWork(Pages、Numbers、Keynote)のiOS版が無料化されるというのは衝撃的。こうなるともうOfficeのiOS版はいらんですな。今はまだ有料で販売されているようですが…iOS 7とセットということになるのかな?

ということで、スタイルとしては5Cのほうがカワイイので好みですが、機能としてはカメラの性能がかなり上がっているので、5Sのほうが魅力的です。128GBモデルは無かったけれど、色はシルバー(今と同じということです)で機種変更したいと思います。くみこさんの携帯との通話があるので、DoCoMoに乗り換えたりはしませんよ。

でも、DoCoMoからも販売となると、品薄が心配だなぁ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年9月11日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アップルのiPhone発表イベントは今夜午前2時からスタート。」です。

次のブログ記事は「あらためて新しいiPhoneの話題まとめ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。