庄内のソウルフード!?東北限定「オランダせんべい」

| コメント(0)

オランダせんべい仙台駅のキオスクでみかけてつい2袋ほど買ってきた、酒田米菓の「オランダせんべい」。私は、何年か前に秋田出身者から聞くまで、この「オランダせんべい」が東北限定とは知りませんでした。石巻にいた頃は普通にスーパーで買って食べていましたが、以前はパッケージに「東北限定」だなんて書いていませんでしたしね。

オランダせんべい公式サイト」では「庄内のソウルフード」とまで言い切っています。いや庄内だけでなく、東北人も大好きですよ!

そして、なんと「オランダせんべい」の語源は、どうやら国のオランダという意味だけでなく、「おらだ」(庄内弁で自分達)という意味もあるのだそうですよ。

中身は、いわゆる薄いサラダせんべいであります。シンプルな塩味で、久しぶりに食べましたが、かわらぬ懐かしいおいしさでございました。軽いからまた今度行ったら買ってこようと思いマス。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2014年1月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「禿山さん(1):アララギ第1巻第1号からスタート。」です。

次のブログ記事は「大瀧詠一「ナイアガラ・カレンダー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。