ドラマ「Sherlock」のアプリ、英語がよくわからないが適当にやってみた。

| コメント(0)


Sherlock: The Network

カテゴリ: エンターテインメント, ストラテジー, パズル, ゲーム



ドラマ「Sherlock」のiOSアプリがあるらしいと知り、さっそくダウンロードしてみました。どうやら推理ゲームらしい。有料で300円。容量がかなりありますので、記憶容量の残量が少ない方はご注意下さい。

自分のフォトストリーム-975
起動してみますと…オープニングの動画はドラマのまま、冒頭でカンバーバッチ演ずるシャーロックが、このゲームのために収録されたと思われるオリジナル動画で登場し、それだけで気分が盛り上がります。(後にワトスンの動画も出てきます)
自分のフォトストリーム-977
マップ上を移動するわけですが、歩くのはタダですが、地下鉄やタクシーはお金がかかります。歩きだとどこに向かったら良いのかわからないので、地下鉄やタクシーを使うと速いのですが、地下鉄の方が安いけれどパズルが難しく、タクシー(選ぶと口笛が…)は少し高いけれどパズルは簡単というようなしくみです。
自分のフォトストリーム-981
しかし、事件解決にはまず英語がわからないと進みません。しかもその英語も字がかなり小さく、老眼の入ってきた眼にはかなり厳しい。
自分のフォトストリーム-989
しかし、よくわからないなりに適当に進むと、途中でシャーロックやワトスンからのボイスメール(リアルなのでなんだかちょっとうれしくなります)が入ったり、ポンドのお金を拾ったり、ドラマのトリビアがあったり、簡単なパズルゲームが出てきたりと、それなりに楽しめました。

ちなみに…シャーロックやワトスンからのメッセージ、ヒアリングで英語が聞き取れなくても、テキストの形で読めるようになっています。
カメラロール-3867
いくつか関門(わりと簡単です)をクリアしたのち、シャーロックの頭の周りでぐるぐる回る正しいキーワードを3つ選び、それが当たれば解決のようです。推理しているというよりは、これもパズル的ではあります。

2時間以内に解決しないとポイントが稼げないようなのですが、朝ちょっと初めて、途中でやめ、夜に再開したところ、すでに時間切れでしたので、ポーズはどうやったらよいのかわからないままであります。また、リプレイもできないようです。またシャーロックのあの声が聞きたい…と思ってもそうはいかず…。

というわけで…英語がよくわからなくても、推理ができなくても、とにかくドラマ「シャーロック」の世界に浸りたい方にはオススメいたします。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2014年8月 5日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山下達郎「Maniac Tour ~PERFORMANCE 2014~」@NHKホールに行ってきました。」です。

次のブログ記事は「iPhone 6の発表会は9月9日というウワサ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。