鳴子の全国こけし祭りに行って来ました。そしてアンヌ隊員こけし!

| コメント(0)

鳴子温泉
今日は天気も良くなりましたので、鳴子で昨日今日と行われていた「全国こけし祭り」に初めて行ってみました。

ローカル線を乗り継いで2時間で鳴子に到着。コンクールの出品こけしを眺めたり、こけしのお店を回ったりして、結局温泉抜きで帰って来ました。帰りは乗り継ぎが悪くて3時間かかりました。でも鳴子温泉の駅もSuicaが使えるので、久しぶりにApple Watchで乗降しましたよー。

全国こけし祭り2017
メイン会場は鳴子小学校の体育館。熱心なファンは、良いものをゲットすべく初日に駆けつけるようですから、2日目は落ち着いていてだいぶゆったりした感じです。やっぱり初日に来ればよかったかな。本当は初日の夜のこけし張りぼてのパレードも観たい。いつか泊まりで来よう…。

鳴子こけし祭りで買って来たこけし。
で、これまでは伝統的なこけし以外は買わないようにしていたのですが、今回は邪道だと思いつつ「ウルトラセブンのアンヌ隊員」こけしを買ってしまいました。

アンヌこけしは山谷レイ工人の作品です。サイズは二寸。ウルトラ警備隊の制服着てます。お若い方なのかなと思っていたのですが、もう80歳を超えていらっしゃるのだそうです。ウルトラマンのフジアキコ隊員もありましたが、やっぱり私はアンヌ隊員ですよ!

お隣は岡崎斉一工人のナデシコ柄のこけし。以前鳴子でもう少し大きなものを買ったのですが、このナデシコ柄がとても気に入ったので再び。
鳴子こけし祭りで買って来たこけし。
アンヌこけし、さっそく本棚の部屋に飾ってみましたよ!フフフ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年9月 3日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シロオビアワフキ。」です。

次のブログ記事は「本日のいただきもの:PEANUTSコラボ文具。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。