本日の善海田池:メダカ確認。ヒメダカかな?

| コメント(0)

善海田池

本日の善海田池。

今日は、メダカがたくさん泳いでいるのを目撃。これで小魚→ヤゴや水生昆虫→トンボという流れができそう。とにかく周辺で殺虫剤はまかないで欲しい。ここは近くに田んぼが無いのは救いかもしれない。


そしてこちらは、公園内にある「洗掘湿地洗掘湿地

」と名付けられた「震災遺構」(津波がコンクリート造の建物にあたった影響で地面が洗堀され、その場所が湿地化したとか。)だそうですが、この雰囲気ではやがて水も干上がるのではないかと思われます。

アオモンイトトンボ?

イトトンボ、よくみるとたくさんいます。遠めで見たときはアジアイトトンボかなと思ってたけれど、アオモンイトトンボかなぁ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2021年6月30日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニイニイゼミの初鳴き2021」です。

次のブログ記事は「ニコンの新しいミラーレスカメラ「ニコン Z fc」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。