今週(?)のMacPeople 11.15号

| コメント(8)

macpeople 11.15号今回のMacPeopleのMac OS 10.3 Panther総力特集はおすすめです。インストールガイドもわかりやすいですし、新しい機能の紹介も満載。Jaguarと比べたベンチマーク編をみると、G3マシンのほうがよりスピードアップの効果大ですので、いままで二の足を踏んでいた方もこれを機会にトライしてみてはいかがでしょう。私のPB G4 867/12"では、起動時間が30秒ほどになり、今までの遅さを考えるとあっという間という印象です。

今号についてはMacFanの負けかな。どちらも最近は広告がめっきり減ってきましたが、MacFanは出会い系サイトの広告まで出ていて、少し心配になりました。そんなんでいいのかなあ。

さて、MacPoeole誌の記事でもう1つ気になったのは、iBook G4の速報レビュー。ここで旧PB G4 867/12"と新iBook G4のベンチマーク比較があるのですが、PBの2勝5敗...。ほんとにすごいiBookになっちゃったようです。アツアツでもないようだし...トホホ。

コメント(8)

MacFanとMacPeople,どちらにしようか迷ったのですが,
値段が80円安かったのでMacPeopleにしました。
iBook G4って,そんなに凄いのですね。
日曜日に買ったのですが,まさか前世代のPowerBook G4(12inch)よりも速いとは思いませんでした。
SwissBit社製の1GB SO-DIMMも載っかることもわかりましたし,
Photoshopのプラグインもついていたしで,
けっこういい買い物でした。

MacFanの広告の路線は前からですよ。
ずっと前にはアダルトCD-ROMの広告も平気で載っていましたから。
でも「マックな人」と「電脳奥様」には捨てがたいものがありますが(^_^;

うーん、いよいよ食指が動きますな(Pantherですよ、iBookは残念ながら経済的に無理っす)。
こんなことも記事になっちゃったりしますと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031030-00000005-vgb-sci
私が買うのは圧倒的にMacPeopleです。
つい読んでしまうのが「我が妻との闘争」。

この号は本屋でちらっと立ち読みして良さそうな内容だったので買う予定です。

僕の Mac は iBook Late 2001 (G3 600MHz) なので Panther はちょっと重いのかなと思ってましたが、むしろ G4 マシンよりもスピードアップ率が高いんですね。びっくり。

いま金欠なので Panther の導入がお預け状態なんです。みなさんバッチリ使われていてウラヤマシイ限りです...。

みなさまコメントありがとうございます。(そしてtammysさん、iBook G4うらやましいですっ!)

私は1年くらい前まではMacFan派だったのですが、ここのところMacFanは漫画のところとタカミーの連載を立ち読み(毎コミさんごめんなさい)してMacPeopleを買うことが多くなりました。Blogを始めたのもこれの記事がきっかけでした。

私が好きなのは「Macのある暮らし」。普通の人が、普通の生活の中でMacをどんなことに使えるのかっていうところがわかりやすいしほのぼのしていて楽しみにしています。

でもバージョンアップしてこれだけ軽くなるってMacのOSで初めてではないでしょうか。そういう意味でもびっくり。なんだかトータルで滑らかになったような感触です。
OS Xのセキュリティの記事のことは少し情報を集めて別途ポストしようかと思っております。

はじめまして。いつも楽しみに拝見しております。ところで起動時間が30秒って驚きました。ぼくはPBG4で10.1.5という中途半端なのを使ってるんですけど、起動するのに2分30秒以上かかってるんです。これ、かなり待ちくたびれます。30秒になるんだったら即Pantherにしたいな、と。

こちらこそはじめまして。いつもみてくださっているとのことでありがとうごさいまず。シモヤマさんのサイトも拝見させていただきました。(お嬢様ご誕生おめでとうございます!)

私も今までは起動時間の長さはあたりまえなのかと思っていましたので、Pantherになっての起動時間の速さに一番びっくりしております。クラシック環境を入れていないのも関係あるのかもしれませんが...。

はじめまして。ときどき拝見していたのですが、この記事見落としていたのか、今ごろ見つけました。

MacPeople 11.15号 ほしーな。もうないかな。小さいのがいるので、なかなか本屋で中身見比べて・・・なんて、できないのです。

うちは、G4 Cube にインストールしたものの、まだほとんど使ってません。確かに起動が早い!!でも、safari はかたまるのも早かった。だめじゃん。

ということで(どういうこと?)、また遊びに来させていただきます。よろしくお願いします。

キミコさん、こちらこそはじめまして!
11.15号、まだ売ってるところもありますよ。でもほんとSafariが安定しないので、がっくりしますね。私なんぞはブラウザが一番使うアプリケーションなのに...。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2003年10月30日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これもいいなあ...CyberShot T1」です。

次のブログ記事は「iTunes for Win日本語版配布開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。