TAMPOPO印の鉛筆補助軸と渋谷文具の旅

| コメント(4)

tampopo印の鉛筆補助軸渋谷の東急ハンズで、探していた「TAMPOPO印の鉛筆補助軸」を見つけました。150円也。軸が緑色の鉛筆風になっています。(ちなみに新宿のハンズでは売っていませんでした。)奥はドイツのLyra社製の補助軸。これも軸の部分は木製ですが、渋谷Loftで560円もしました。よくよく見ると、金属部分と木製の柄の部分が少しまがってくっついてるし...。

ということで、本日は渋谷へ文房具探しの旅へ出かけてきました。


渋谷の街(=センター街周辺)そのものは、ゴチャゴチャで汚いのであまり好きではありません。(若者は何を求めてセンター街を目指してやってくるのでしょう。)私は井の頭線に乗って渋谷へ行くのですが、駅前の雑踏を歩くのがイヤなので、あえて1つ手前の神泉の駅で下車。円山町や松濤のはずれの静かな住宅地を抜けて、東急百貨店本店方面へ歩きます。

tokyuhandsまずは渋谷東急ハンズへ。文房具は5階です。いつもは陰のほうにある鉛筆コーナーですが、新入学の季節ということで、全面にプッシュ。この補助軸もすぐ見つかりました。ここでは他に2.8mmのuni ball(水性ボールペン)と情報カードを購入。情報カードはレシピカードを作るつもりなのですが...料理もろくにしないのに構想だけは壮大です。

picniconpicnic次は東急ハンズの隣にあるpicnic on picnic。文具中心の雑貨屋さんといったところでしょうか。2階のアルバムコーナーが充実していて、LOMOや関連商品も売ってます。アルバムを買いそうになりましたが、ここはまだ先があるので思いとどまって次へ...。

parcofrontそして渋谷PARCO Part 1の地下。ここのメインはリブロという本屋さんですが、雑貨屋さんがいくつか揃っているので、このところのお気に入りです。Delfonicsはステーショナリ中心の雑貨屋さん。トイカメラも扱っています。A2コレクションも文具率高いです。文具とは関係ないけれどOil No.3 by General Storeも、面白いものが置いてあります。

最後に一応Loftにも行ってみるか...ということでLyraの補助軸や、このところのお気に入りのSTEADTLER triplus gel-linerを3色購入。黒い用紙なんかにも書けちゃうラメ入りインクのペンなのですが、書き味が良くて、このところ普通のメモにまで使っているため、今回は予備を買い増しです。

ということで本日の文具の旅は終了。混雑するセンター街を抜けて渋谷駅から帰りました。

コメント(4)

祝!タンポポ印鉛筆補助軸入手!
羨ましいかぎりです・・・。
そして文具めぐりの旅!してみたいっすぅ〜。
是非、実物を拝まさせて下さいましまし。

渋谷の中でも、大きな目立つ店ばかりですので、比較的回りやすいコースです!

このところ文具買いでストレス発散。比較的低単価なので助かってます。

突然のコメントで(?)失礼致します。
私、ヴァルハラワークスの兼吉と申します。
こちらのblogを拝見させて頂き、弊社ステーショナリーサイト「欧州文具店 フルークターク」の宣伝を厚かましくも勝手にコメントさせて頂いております。

文房具ファンの方にはお勧めだと自負しておりますが、何分勝手な書き込みなのでお気に召しませんでしたら削除してください。

ぜひ削除する前に一度ご覧下さいませ。よろしくお願い致します。
http://flugtag.jp/

rerwqr_39_t_1_n0

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2004年4月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LOMO風の画像加工小道具が紹介されています」です。

次のブログ記事は「鉛筆補助軸使用中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。