やりました男子体操!

やったぁ〜金メダルおめでとう!
最初から生で見ることはできませんでしたが、最後の鉄棒だけLIVE観戦。もう離れ業は見ているだけでハラハラしましたが、選手のほうがよっぽど落ち着いていたみたいですね。こうなると個人と種目別、かなりイケますよぉ。

今後の観戦のお供に日本体操協会のサイトがおすすめ。ルールやワザの解説などもありますので、個人別の観戦前にチェックしてみてはいかがでしょう?代表選手の細かいプロフィール、応援メールまで送れるようになってます。(この状況ではメールがパンクしてしまうのでは?)

とにかくアテネにいる選手のみなさん、個人も種目別の自分の力を出し切って頑張って下さい!!!

最近の体操選手はみなさん、足も長いし雰囲気もスマートですね。大学生の中野大輔選手は特にカワイイので、若い女の子に人気がでるのではないでしょうか?(個人的には米田選手を応援しております。)

私が体操を見始めたのはモントリオール・オリンピックの頃で、女子ではコマネチが大活躍した大会です。金メダルはあのとき以来だとか。

男子体操で今までに一番印象に残っているのは森末慎二さん(今朝はTBSにゲスト出演)がロサンゼルス・オリンピックの鉄棒で金メダルをとった時。今の技術とはまったく比べられないですが、あの10点満点の着地の瞬間は忘れられません。今朝のフジテレビには具志堅幸二さんが出演。昔も今もとてもマジメそうで、責任感からか現役の時は気合いが入りすぎて、かえってハラハラしました。今回の金メダルは、長年ジュニアの強化を行ってきたことの成果です...と語っていた具志堅さん。きっとすごくうれしいでしょうね。

トラックバック(2)

自TB:[【五輪】体操王国復活ッ!!…なれっ。] よーやった! しかしよくできたストーリーでした。 他国の選手もすばらしい演技でしたが、 安定... 続きを読む

え〓、ビックリしましたよ。 朝起きたらいきなりこのニュースだもん。 寝ぼけたアタマには、最高のめざましでした。 ウワサでは「今回結構良いんでは?」って聞いてたん... 続きを読む

コメント(2)

万歳万歳。

最後、富田の演技構成が堅実なモノになってましたね。あれちゃんと加点取れてましたっけ?10点無いんじゃ…。いやちゃんと覚えてないんですが。それであの点が出たのはラッキーでしたね。もうそれは会場の雰囲気を全て持っててた証拠です。1発目米田の、プレッシャーを感じさせない安定した演技は残り二人によい流れを作れましたね。あの極限状態でミスなく演技した3人はスゴイ。凄すぎる!!鹿島・富田と雰囲気の後押しで点も伸びてノリノリでしたし、大興奮。

6-3-3の厳しいルール、そしてプレッシャーで各チーム失敗が目立つ中、日本は本当に頑張ったと思います。特に平行棒あたりから、各チーム本当にミスが多かった。

個人総合・種目別で各国のトップ選手達の伸び伸びとした演技が見られるのが楽しみデスネ!!

今までの日本はプレッシャーに負けて崩れていくパターンが多かったので、ほんとうに強くなったんですね。ミスなくきちっtきめてくるのは「中国」だったのですが、今回は日本と中国が完全に逆転しました。

個人も種目別もまだまだ期待できるので、今回は応援しがいがあります!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2004年8月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Java Update 1.4.2 Updateに効能?」です。

次のブログ記事は「近所でクマゼミの声を初めて聞きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。