クリちゃんを見つけました

| コメント(2)

クリちゃんのマスコット人形クリちゃんのキーホルダーとストラップです。日本橋三越の新館を見に行った時に、コレド日本橋に寄り道して購入。このほかに1万円の大きな人形も売っていました。

お若い方(私もそれほど年寄りではないつもりですが...)はご存じない方もいらっしゃると思いますが、サザエさんの前に、朝日新聞に掲載されていた根本進先生の4コママンガの主人公です。さすがに新聞では読んでませんが、小学校の図書館にあった唯一のマンガでしたので、何度も借りて読みました。

サイレントマンガなので全くセリフがないのですが、どのお話もとてもほのぼのしていて、小さなお子さんでも安心して読める漫画です。是非また読んでみたいのですが...

おおきなクリちゃんあちこち検索してもクリちゃんの情報はほとんど出てきません。著者の根本先生の訃報を伝える記事ばかり...。主要な本は絶版のものばかりです。かろうじて手にはいるのは、比較的最近出版された数点だけのようですね。残念です。

クリちゃんのアフリカ動物旅行
根本 進
たべものとからだ
根本 進 , 自由学園幼児生活団

そのなかで復刊ドッドコムでクリちゃんの本のリクエストがあるのを発見。さっそく登録して1票入れてきました。クリちゃんがどんなマンガなのか読んでみたい方も是非清き一票を!

コメント(2)

クリちゃんは、上野動物園のエサをやってしまうと動物がおなかをこわしてしまうよ看板と「どうぶつと動物園」でしか実際には見た事がなかったです。子どもの頃、クリーニングチェーン店のキャラクターが「クリちゃん」て名前で、この「クリちゃん」だと思っていたら違っていたことにショックを受けたのを思い出しました。はは。

そうそう、クリーニング屋さんのクリちゃんもありますな。
確か「栗」っぽくなかったですか?

電子出版でもいいから復刊するといいですねぇ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2004年10月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Appleの2004第4四半期業績発表に思う」です。

次のブログ記事は「iMac G5の購入レポートを読む(20inch編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。