サウントストリート21〜忌野清志郎

| コメント(4)

今日は珍しくも、いつもは全く見ないFMラジオの番組表を新聞で見ていました。たまたま本日の新番組ということで、NHK FMの夜11:20から「サウンドストリート21」なる番組を見つけました。むむ?

調べてみましたら、今日の回はわざわざ「忌野清志郎(1)」と表記されていまして、月替わりで人気ミュージシャンがDJを勤めるとのこと。ちなみに本日のゲストは竹中直人。NHK FMの番組表では、本日のオンエア予定の曲もチェックできます。なかなか楽しそう。

しかし「サウンドストリート」ととは懐かしいです...。

前にも一度書いたかも知れませんが、平日毎日10時から、日替わりで坂本龍一、山下達郎、佐野元春、甲斐よしひろ、渋谷陽一がパーソナリティを勤めていた伝説の番組。私は坂本氏、山下氏、渋谷氏の日によく聞きましたね。一番まじめに聞いていたのは渋谷氏かなぁ。当時ロッキング・オンも毎月買ってましたし。彼らが再び番組に登場するのかどうかも楽しみです!

コメント(4)

うわ、これは懐かしいですね。僕もむむっと反応してしまいました。テイ・トーワがよく投稿していた坂本龍一のデモテープ特集はこの番組でしたかね?

この頃、これに続いてクロスオーバーイレブンよく聴いていました。僕は「FMfan」で曲をチェックして、エアチェックしていましたよ。後は「クロスビート」毎月買ってましたね。

Yoshinoriさん、お久しぶりです。
そうそう、デモテープ特集はここでしたよ。教授だけあって、集まってくるのもあやしいデモテープが多かったですね。

クロスオーバーイレブンは、いろんなジャンルの曲がかかるので、録音したい曲がかかるまでよく待ちました。そういうときにFMfanが役に立つんですよね...。

サウンドストリート・・・・・
ラジオにかじりつきながら聞いていました。
いちばん聞いていたのは渋谷陽一。
当時の、ある意味で最先端の情報発信源でしたね。
ラジオから聞いたことのないような新鮮なサウンドが流れていました。

私も当時、音楽を聴く上であの番組にかなり影響されました。
私のジャーニー嫌い(最近CMによく使われますね...)は渋谷氏の影響が多分にあります。(笑)

確かに最近はすっかりラジオを聞かなくなりました。ライブドアのニッポン放送騒ぎでラジオにも注目が集まっているところですから、ラジオ業界にも良い番組をどんどん作ってもらいたいところです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年3月29日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花柄ビルケン届きました...など結果編」です。

次のブログ記事は「本日の整備済セールはiMac G5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。