エイベックス音楽配信へ積極参加!

本日の日経朝刊の記事より。実は、朝の電車で、iPodを聞きながら日経新聞を読んでいたサラリーマンが、熱心にこの記事を読んでいたのを横目で発見しました。

NIKKEI NET : エイベックス、楽曲を積極提供
エイベックス・グループ・ホールディングスは11日、音楽や映像などコンテンツ(情報の内容)配信事業を強化すると発表した。音楽配信では、国内外の配信事業者向けの楽曲提供を積極化し、これまでの慎重姿勢から攻めに転換。自社コンテンツの専用配信サイトを今夏に開設する。CDパッケージに依存するレコード会社からの脱皮を目指すのが狙い。エイベックスの取り組みが国内のネット配信の動きを加速する可能性もある。

ということで、元記事では

「今年はアップルコンピュータなどの内外の大手コンテンツ配信会社との連携を一気に強化」
という具体的記述もありました。エイベックスが協力してくれるとなれば、他のレコード会社も壁も崩れてくるかもしれないですね!

日経新聞も「3月末にはオープン」なんて書いちゃったから、アップルにはなんとか早くオープンしてもらわないとメンツも立たないというところでしょうか。

そうこうしているうちに、Apple Storeが"We'll be back soon."状態になっているらしいじゃないですか。やっぱりアップルの第2四半期業績発表の時に、なにか大きな発表があるのかな?でも業績発表のウェブキャストはアメリカの13日だから日本だと14日か...。まだ早いか?

トラックバック(1)

アップルは、Mac OS X 10.4 "Tiger."の予約受付を開始していました! 4月29日発売ですっ!! Th... 続きを読む

コメント(2)

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050413k0000m020125000c.html
毎日の記事だとiTMS年内スタートを前刀(さきとう)さんが言い出しましたね。

他紙でも「年内としか言えません」と発言していたようですし、オープンする方向でいるということは確かなようですね。有言実行でお願いします!!!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年4月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「趣味の文具箱Vol.3」4月19日発売」です。

次のブログ記事は「Tigerが4月29日発売だっ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。