Mac People 8月号のRD特集

Mpeople200508今月のMac People8月号の特集に「MacとRDで起こす TV録画大革命」という特集がありました。ネットdeナビ機能でMacと相性の良いDVD&HDDレコーダーということで、東芝のRDシリーズが紹介されています。私がゴチャゴチャレポートするよりよっぽど分かりやすいので、Macユーザーで購入を検討されている方は是非読んでみてください。

記事中にはRDシリーズの各機種の比較記事もありますので、どの機種にしようか迷っている方にもおすすめできます。ここでの一番のおすすめは、やっぱり最新機種のRD-XS57でした。起動速度や画質、DVDレコーダーとしての書き込み速度も速いそうです。ま、X5を買った私にはちょっと悔しいですが...新製品に負けるのは仕方ないですね。

ただ、この記事を読んで初めて知ったのですが、ブラウザ経由でパソコンからLAN経由でリアルタイムの番組や保存した番組を見ることのできる「ネットdeモニター」の機能が、現時点では、RD-Z1、XS57、XS37の最新3機種で、Tiger上からは動作しないそうです。(今後、内蔵ソフトのアップデートで対応する予定。)

X5は昨年の秋発売の少し古い機種ですし、基本機能やおまかせ録画、番組延長自動対応などの機能もなく、今となっては性能的にもちょっと劣るところもありますが、この点だけはX5で良かった...とほっとしました。

我が家の現状では、なまじHDD容量が大きいので、整理もしないままどんどんHDDに入れちゃっている状況です。Macが起動していなくても、TV画面だけでEPG予約(TV画面の番組表からの予約)ができるようになったので、X3の時よりも楽ですね。ただ、リモコンが操作しにくいので、MacからiPEG(Webサイト上の番組表)予約したほうが操作としては楽ですが...。

近いうちに、今までのPlanexの無線LANコンバータをはずしてAirMac Expressに置き換えてみようと思っています。その方法も今回の記事に出ています。今、AirTunes専用でちょっともったいないので...。
TOSHIBA DVDレコーダー RD-XS57 TOSHIBA DVDレコーダー RD-XS57(税込71,925円)

追記:ネタフルさん経由...下記にRD-XS57詳しいレポートあり。うっ、うらやましくなんかないですよっ!
打倒「スゴ録」! マニア納得の“録り逃さない”東芝「RD-XS57」 / デジタルARENA

トラックバック(1)

初めてHDDレコーダーと言われるものを購入しました。以前now and the... 続きを読む

コメント(4)

僕もRDユーザーです。
XS40で、2年ほど前にモデルチェンジ直前の最安値の時に購入。
というわけで、raizoさんの記事をいつも興味深く読ませていただいています。
ところが、DVDドライブがおかしくなっちゃって、交換すると3万円位かかりそうだということで、いろいろ考えています。
そんなときに、このMacPpeopleのご紹介。
水を得た魚のように書店で求めてきました。
先日の特選街とあわせてじっくり検討しまーす。

今買うなら、やはりXS57でしょうか...。私が検討したときはまだ発売前だったので、待ちきれずに値段が下がったX5を買ってしまいました。かえって迷わずに決められて良かったかもしれません。

Macを買う前もそうですが、どれにしようかあれこれ考えているときが、実は一番楽しかったりしますね!

拙ブログへのコメントありがとうございます。
結局、値段に負けてXS37にした私ですが、
raizoさんの記事も大変参考にさせていただきました。感謝です。

わざわざこちらへもコメントいただき、ありがとうございます。

やはり野球中継対策には、録画終了時間を長めにしておくのが一番安全ということでしょうか。
HDDはビデオテープのように、録画時間の制限がないので、
その点ではいくらでも長めに設定できるので便利ですね。
次はテレビの方がデジタル化され、状況も変わってしまうのかもしれませんし、
次世代DVDの規格もいまだに先が見えませんが、それまでの間はX5でガンバロウと思います。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年7月 4日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ミリオンダラー・ベイビー」(ネタバレ注意)」です。

次のブログ記事は「タンジェリンiBookからPismoへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。