タンジェリンiBookからPismoへ

| コメント(0)

Ibooktopbg3うちの母、くみこさんが使っている初代iBookタンジェリン。1999年末に購入したのでもう5年以上使っていることになります。この間一度もバッテリを交換していないので、とうとうバッテリでは使えなくなりました。とりあえずつなぎでお古のPowerBook G3を使ってもらうことにしました。こちらは同じ頃に購入したのですが、バッテリは一度交換しているのでもうすこし持ちそうですし。

OS 9からOS 9にしましたので、見た目が変わっただけで利用環境は変わらなかったため、くみこさんにもすんなり受け入れてもらえました。昨年のProject Xの際にちょっとOS Xを使ってもらったのですが、使い方がかなり違っていたので、かなり不安だったようなのです。今回はいいけれど...次はどうしようかなぁ。

ハード的には画面も大きくなって、デジカメ写真も見やすくなったので喜ばれました。クリックボタンがヘタっているので、そのあたりは我慢してもらっています。マウスを使ってくれればいいのですが、ずっとトラックパッドを使っていたので、マウスは使い慣れないようです。ただ、ハードディスクから時々カラカラという音がします。ハードディスクも交換せずにそのまま使っているので、ちょっとこのさき不安ではあります。

それから、今回の環境移行のついでに、電話で相談されていた「読んだメールが消えていく」という症状をチェック。Outlook Expressを使っているのですが、読んだメールが受信のところからどんどん消えて無くなってしまうので困っているというのです。話だけ聞くと怖いですよね。

でも、実際に見て調べてみると案の定「未読のみを表示」の設定になっていました。だいたいそんなところだとは思ってたんですけどね。すんなり解決でほっとしました

ということで、くみこさんの庭にあった斑入りのドクダミです。ドクダミって名前がちょっとひどいけど、花はきれいですよね。
Dokudami2005

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年7月 5日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mac People 8月号のRD特集」です。

次のブログ記事は「未開封新品の型落ちiMac G5 20インチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。