帰宅してみると、iTMS-Jでは松崎しげるの「愛のメモリー」は第3位。今日はいったい何曲売れたのでしょう。まさにiTunesバブル。ご本人もびっくりでしょうね。しかしUSで初めてストアがオープンしてからもう2年以上。本当に待たされました。日本では無理かと思うほどの抵抗勢力の多さですが、無事オープンしたことは評価していいと思います。
どんなアーティストが参加したのか見るのも楽しいですね。ユーミンをはじめ、意外とフォークも多かったし、オーディオブックも落語や英会話モノが入っていたりと、ちょっと聞いてみるか...という気持にさせられます。
といいつつ、とりあえずアカウントは作りましたが、記念の初購入曲に迷っています。せっかくだからJ-POPとは思うのですが、こうやってあちこち試聴ばかりしているうちに時間が経ってしまいますね。
日本コロムビアが参加しているわりには、演歌系がちょっと少ないですな。美空ひばりがあったら買おうとおもったのだけれど...ありませんでした。ひばりプロの加藤社長が許してくれないのかな?氷川きよしもないぞ!コロムビアが本気をだせば、演歌からアニメソングまで、日本らしいラインナップが加わるはず...是非おねがいします。
予想通り、参加レーベルが限られていたり、同じレコード会社でもまだまだ登録曲が限られていたり...。USで買えるのに日本で買えない曲があるのはちょっと納得いきませんな。アーティスト名までは出てくるのに、その先に行けません。アーティスト側はOKなのに、レーベル側が拒否しているなんて。そんな状況なので、USのアカウントも引き続き使うことになりそうです。
若旦那の独り言2005 Ver.3: iTMS Japanなるほど、そうですね。私も賛同して、やっぱり今日は何か買うぞ〜っ!松崎しげる氏だって、この売上にびっくりして、今頃は周りの歌手のみなさんにも宣伝してくれてますよ...きっと。
今日1日のダウンロード数でMoraとかを抜いてしまえば、参加しなかった会社は「しまった!」ということに気がつくに違いない。なので皆さん、とにかく何でもいいので購入してダウンロード数をあげよう!そしたら200円楽曲はいずれなくなる!さぁみんな、頑張れ〜!
ということで、今後のさらなる登録曲の充実を、音楽ファンとして願っております。
本日のSpecial Eventのレポート
Macお宝鑑定団:Apple Special Events レポート
こんばんは、フランケントミーです。僕もさっそく、アカウントを作って、一曲だけ好きだけど、アルバムではちょっとということで、cold playのspeed of soundを買ってみました!ものすごく便利です。今まで、アルバム全体で買うのはって躊躇していたものも買えるのが大きいです。ただ、衝動買い注意ですよね。
あまりに簡単なので、ちゃんと意識していないと買いすぎてしまうかもしれません。
ヒットした曲だけ聞きたい...とか、思い出のこの曲を...という時にはピッタリ。今後、もっと日本のアーティストもたくさん参加してくれるといいなぁと思っています。